皆様おはようございます😊


ブログを読んで下さり有難うございます😊


今朝、沢山の雪が降っているのかと思いきや雨が降っていました☔️

比較的暖かかったのかなぁと話しながら

主人を娘と駅まで送って行きました😊



連休中、兄弟が実家に集まり抱括センターの方に来て頂き今後の介護予防申請に関して話し合いをしましたおねがい


前日、姉が実家に抱括センターの人が来るよ〜との電話をした際

父は

「俺は、まだ何でも出来るから必要ない‼️」とご立腹だったそうで、母の体力回復の為だと納得させてくれました😓





そんな中での話し合い。


父は、マッサージチェアに愛犬を抱きながら耳だけ参加👂


母は、医師から運動が必要と診断されていたので、抱括センターの方から通所して同年齢の皆さんと一緒に楽しく運動をした方が母にも良いのでは?とのご提案を頂き介護申請をしてもらう事になりました。

そこで、冊子に挟まっていたパンフを開き

あっ、たまたま挟まっていたのですが、これは男性向きの施設なのですが出来たばかりの施設でマシンがあって曜日によっては麻雀もできて、お昼食べたかったら自費にはなりますが500円くらいで食べられるんです。送迎もしてもらいこのお値段なんです」と丁寧に説明して下さいました。

すると、耳だけ参加の父が乗り出して来て

「ん?これ良いね〜❗️この値段でしかも送迎付きなんて良いじゃない😍✨」

とノリノリで話に乗ってきたのです😄

私達も一緒になって

「スポーツクラブより遥かに安くてマシンも出来るし、お風呂だって入って帰ってもこれて、麻雀も出来るなんて凄いじゃない‼️😃」と声を揃えて言ったのです✨


父は、コロナ前まではスポーツクラブへ行ってましたが(殆どお風呂入りに行ってたのですが)コロナ禍で行けなくなり足が動き辛くなり骨折をしてしまったり身体に支障が出てきていました💦


その施設利用は介護認定がおりないと利用出来ないので、83歳になり足腰の衰えのある(自覚してませんが😓)父も一緒に介護認定を申請する事になりました😊

流石❗️抱括センターのおかた😍

免許返納も車検が切れると同時に返すと父自ら話してくれて、抱括センターの方に「返納するのをゴネる人が多いんですが、お父さん素晴らしいですね❗️😊」

と褒めて頂きました😊


申請後、ケアマネージャーさんとのやりとりになっていくそうなのですが、

姉が「ケアマネージャーさんと折が合わない場合は変える事が出来るのでしょうか?」と我慢してしまう母や私を考えていてくれた上で聞いてくれましたおねがい

姉には母や私への気配りがホントに有り難いなぁと感じました😍

もちろん、私に言ってくだされば大丈夫ですよと仰って下さり、色んな方がいますのでどんな方が良いですかと聞かれて

厳しくない人でしたら。強いて言うなら作業的でなく心優しく接してくださる人が良いです」とお応えしました。


訪問して下さった抱括センターの方も物腰が柔らかくて凄く優しい方で、私達みたいな人が後を控えているらしくかなり忙しい中にも関わらず親身になって色々考えて下さり、この方がケアマネージャーさんだったら良いのになぁと兄弟揃って口々にお伝えしたのでした照れ

ともあれ両親揃って介護申請する事が出来て一安心😊

介護申請と聞くと、介護されると捉えてしまいますが、介護されない様な身体作りを目標とした介護予防的申請なのだそうです😊


これから施設体験など忙しくなりそうです😊



さぁ、新たな一日が始まりますおねがい

皆様、素敵な一日をお過ごしください😊




さぁ、新たな1日が始まります😊


皆様、素敵な一日をお過ごし下さい😃


大切な方や自分へのご褒美に
多機能なエアボルスターは如何ですか?



ヨガ以外にも多岐に渡りご利用頂けますので、是非色んな場面で使ってみてください😊





Instagram(日々の事)
↓↓↓




散歩へ行けてないわ〜という方は一緒に

自然の音と景色を【リアル散歩】にてお楽しみ下さい