9/11【乳がんヨガ指導者養成講座
ベーシック】東京&オンラインを開催しました。
ご参加下さいました皆様、有難うございました。



皆様の貴重な体験を話して頂いたり、沢山質問をして下さったりとオンラインと対面とは感じない程、とても充実した有意義な時間を共に過ごせた様に感じました。
これからも是非学びの仲間として繋がって頂けたらと思います。



以下ご参加下さいました皆様の感想です。

-------------------------

とても有意義で、1人ではないという安心感に加えて心がゆっくりとほぐされて満たされていくような感覚でした。

もしも事前に乳がんヨガの存在が身近であったら、癌と告知された際、なぜ私が、という思いに右往左往せずに、もう少し穏やかな気持ちでいられたのではないかと思います。経験された話を聞き、手を添えてくれる暖かさで、落ち着いて自分と向き合っていける、乳がんヨガはそんな場であると思いました。

できるだけ多くの、さまざまな方々に乳がんヨガを知ってほしい、身近なものとしてとらえてほしいと心から願います。

--------------------------

かおる先生がどんな質問にも真摯に答えて下さる姿が印象的でした。
集まったメンバーの方も意識の高い方ばかりで刺激になりました。

-------------------------

オンラインでも先生のポーズもしっかり見ることができ、対面参加の受講者さんともコミュニケーションが取れて今回参加できて良かったです。
術後2ヶ月を過ぎたばかりの私ですが 
実技も問題なく行えたこと、乳がんヨガは心に寄り添うことも大切だと学び、一般的なヨガと違い一人一人の体と心に合わせたヨガで、ポーズだけではないところも大きな部分だと感じました。
私はヨガ初心者ですが、これからヨガの経験を積み重ねながら自分の体と心にも寄り添い治療を継続して、看護師としての経験も合わせた心に寄り添う乳がんヨガインストラクターになりたいです。

--------------------------

乳がんヨガについてや、参加者のみなさんのお話が聞けたりで、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。 
無理はしないポーズへの進め方や動き方などもとても分かりやすかったです。次なるステップもまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

--------------------------

乳がんヨガと通常のヨガとの違い、生徒さんとの向き合い方、接し方等、とても充実した時間を過ごせました。また、リストラティブヨガにも感銘を受けました。 
同じ乳がんでも、辛さは個々に違います。先生や参加者の皆さまのお話を聞けた事も、大きな学びとなりました。
--------------------------

予約はスムーズで、テキストも余裕をもって届き安心しました。 
Zoom を使うこと自体が初めての参加でしたが、先生がしっかりと気をまわしてくれ、置き去り感?が無く、本当に嬉しかったです。

--------------------------

乳がんサバイバーにとってのヨガの意味について深く学ぶことができました。 
ワークもわかりやすく、具体的な動きややり方が分かりました。 
参加者の皆さんとお話もでき、対面の受講でよかったなと思います。
--------------------------
次回アドバンス講座は下記になります。
引き続き学びを深めたい方は是非ご参加下さい。




*10/29【大阪】アドバンス対面&オンライン 講師:秦絵理子

*11/13【東京】アドバンス対面&オンライン 講師:髙橋かおる