世之介のそばにおいでよ-DVC00090_M.JPG
『文殊』
「両国駅前」店
「かき揚げそば」
360円

1、麺の旨さ
  ★★★★★
2、つゆの旨さ
  ★★★★★
3、具の旨さ
  ★★★★★
4、店の雰囲気
  ★★★★★

総合 ★20点

でましたー20★
実は「世之介のそばにおいでよ」を立ち上げようと思ったきっかけは、数年前、両国寄席に出演した際に、小腹が空いて立ち寄った「文殊」の蕎麦があまりに美味しかったからなのです。こんなに美味しい立ち食いそばがあるのに、ただただ早い、安いだけで立ち食い蕎麦を食べている殿方に立ち食い蕎麦にも、味を突き詰めた店があるんだ!と伝えたかったからなのです。文殊の「かき揚げそば」の値段は360円で、ダシの味わい、蕎麦の香りとコシから言えば断トツです。
ダシは甘目ですが、けっして後味の悪さは無く、食べ終わってからも又汁を啜りたくなる欲求は、みごと!麺はたぶん冷凍を使用してるんじゃないかなぁ?
食品冷凍技術には何年も携わった人間として蕎麦、うどんの冷凍は大歓迎!
コシと香りを閉じ込められる日本の技術は、世界でも最高峰なんですよ。
さて写メにはありませんが、すべての蕎麦には玉子が付いてます。そのうえ、生、茹でを選べます。
甘目の好きなかたは生玉子を丼に落として月見にも出来る訳です。
個人的には元々蕎麦のツユが甘く成るので、茹で玉子を注文して後からゆっくり食べるのがオススメ。うどんなら月見も良いですね。「文殊」の両国駅前店は椅子席ですし、是非行って見て下さい。両国駅錦糸町寄り出口から徒歩20秒
「文殊」03-3635-6552
他にも
浅草駅地下店
浅草橋店
亀戸店
両国本店
もあるので行って見ようっと。