2013年
一般社団法人落語協会
『新作落語台本募集』

応募作品数
198作品

本日
朝から新作落語実行委員会のメンバーが集まって

いよいよ作品が選ばれました!

世之介のそばにおいでよ-F1162607.jpg


本日選出審査に残ったのは
13作品
この中から5作品が選ばれ
11月29日・18時30分~
お江戸日本橋亭
噺家が喋って
最終審査へと成ります!

13作品は以下です!

エントリーNo.18
今井洋之・作
『江戸会話学校』

エントリーNo.36
萩野幸子・作
『旅のかかし』

エントリーNo.48
佐野浩二・作
『予告ホームラン』

エントリーNo.66
河原井康明・作
『ずっとやりたかった』

エントリーNo.99
杉山聡・作
『お受験パパ』

エントリーNo.109
井口守・作
『先送り政談』

エントリーNo.113
加計晃・作
『世界征服はつらいよ』

エントリーNo.117
三井隆・作
『若様世直し日記』

エントリーNo.124
田島裕一・作
『じげん』

エントリーNo.125
石山悦子・作
『もてる』

エントリーNo.140
瀧下宏美・作
『辻どろぼう』

エントリーNo.177
山本智子・作
『お花団子』

エントリーNo.188
中山大介
『派遣家族』


面白い作品が揃いました!
全作品を実行委員で読み直してここで
昼食の井泉のカツサンドが配られますが、熱を帯びた状態の為

食べながらの作品選びとなりました。

世之介のそばにおいでよ-F1162608.jpg

世之介のそばにおいでよ-F1162609.jpg


先ずは
各選考委員の持ち点5点
合計最高得点の
現代物一作品
時代物一作品
を選出しました!

最高得点二作品は
『もてる』

『旅のかかし』
が獲得して先ずは二作品が最終審査に残りました!

さて此処からが一進一退の意見の応酬

なかなか他の作品が選ばれません!

そこで、
先ずは落とす作品を選出
する事となり
『世界征服はつらいよ』

『じげん』
が落選!

両作品共に
林家時蔵師匠が推しましたが惜しくも選出から
先ず漏れました!


さあそこで
各委員からの票は薄かったモノの
作品のストーリー性と正雀師匠が最終審査会で演じたいとの絶っての願いで、審査員達の気持ちを動かします
『お花団子』が選出!

三作品目が決定

横並びに
『江戸会話学校』
『ずっとやりたかった』
『予告ホームラン』
『先送り政談』
『派遣家族』
『お受験パパ』

となり

『若様世直し日記』
『辻どろぼう』
が落選!!

ここで才賀師匠が
『予告ホームラン』が選出されれば、私が演じたいとの声に拍手!

何故なら才賀師匠は長年のメンバーの中でまだ最終審査会の舞台に登って居ないのです!

四作品目は

『予告ホームラン』
に決定!
停滞していた会議が
動きます!

さあここで
『お受験パパ』

『派遣家族』
のファミリーネタが
二つなら、どちらかに
してはどうか?
と意見が出て、


しばらく沈黙が続き
意見交換のあと
『派遣家族』に軍配!

しかし
それは、ファミリー作品としての軍配であり、
他の作品との比較はしてほしいと
また意見が出ます!

ここで過去の最終審査出演者を調べ
あと一作品は
今回の出演者に合わせた作品を選んではどうかと成ります!

ここで
柳家小ゑん師匠の出演が決まれば小ゑん師匠のお薦作品を選んでは?
となり大逆転!

『江戸会話学校』が
最終的に最後の一席を捕りました!

世之さまも
『江戸会話学校』は高点数を入れていたので
合点の作品です

そして出演者と出演順が
以下に決定しました!

一本目
エントリーNo.18
今井洋之・作
『江戸会話学校』
演者・柳家小ゑん

二本目
エントリーNo.36
萩野幸子・作
『旅のかかし』
演者・柳家はん治

三本目
エントリーNo.48
佐野浩二・作
『予告ホームラン』
演者・桂才賀

中入り

四本目
エントリーNo.125
石山悦子・作
『もてる』
演者・林家彦いち

五本目
エントリーNo.177
山本智子・作
『お花団子』
演者・林家正雀


最終審査に残った皆さんおめでとうございます!

落選された各作品も
今年は素晴らしい物ばかりでした!

『派遣家族』『ずっとやりたかった』は世之さまも推した作品だっただけに残念です!

11月29日
18時30分
お江戸日本橋亭

この5作品から
優勝30万円を受け取るのはいったい誰か!!

楽しみですねぇ~!!

チケット発売は
落語協会ホームページから