こんにちわ、ファイナンシャルプランナーもロミロミセラピストもやってる
エンジョイアドバイザーの葉子ですクローバー

タイトルだけみると、くっさいセリフだねーwww
こんなセリフ、恥ずかしげもなくよく言えるよね。

でも、これ、宿題だから。
仕方ない。

水曜日にあった「大分デジタル販促まるわかり勉強会」

ながっ!!
略して、まちゃ塾!!

みっちゃんと主催して、数か月前から準備して、やっと?あっという間?に当日を迎えました。
30人。
すごいよね。
エクスマを、まちゃさんのデジタル販促の講義を、1万円出して勉強したいって人がこんなにいるなんて。

なんで水曜日かって聞かれるんだけどね。
私とみっちゃんの休みが水曜日だったから。

なんで別府と中津?って聞かれるんだけどね。
みっちゃんが別府で、私が中津だから。

なんで、この勉強会をやったの?って聞かれるんだけどね。
継続的に自分自身に刺激を与え続けたかったから。

そんな自分たちの都合を前面に出した勉強会。

こんなに集まってくれて、ホントに感激。

エクスマ塾が終わって、個人コンサルが終わるときに
その後を考えた時に、きっと私は一人では継続できないと思った。

ブログを書くことは生活の一部になりつつあるから継続できるけど
“常に考えること”を継続できないと思った。
すぐマナぬるい方にいって、楽をする性格だから。

この日の勉強会の内容は・・・
ほとんど覚えてませんwww
image 

最初にちょこっと挨拶させてもらって
 image 

みんなが写真撮ってるのを後ろから写真に撮って
image 

講義中に前から写真撮ったり
image 

みんなが講義聞いてる間に、外でサプライズの準備したり
image 
image 

休憩中は人の写真にぐいぐい入り込んだり
image 

講義中なのに写真撮って、講義中の友達のFBにコメントしたり
image 

忙しかったんですー!!!!!


(講義内容は、写メは取ってるので後で見直しますけどね。)


一番後ろの席から、講義を受けてるみんなを見てて
あー幸せだなーって思ってた。

講義始まって最初のうちは、
初めましての人たちばかりで、みんな固い固い(笑)

くすっと笑うくらい。
写真撮っていいのかもわからなくてじっとしてる人もいて。

だから、これはわざとしたの(笑)
image 

空気が重いと、講師も喋りが乗らないんだよー。
乗せないと、ココだけの話とかがぽろっと出てこないのよー。

せっかくお金出して遠くから来てくれてるんだから
楽しかったー。きてよかったー。
やっぱり、エクスマ最高!
って思って帰ってもらいたもんねー。

ホントは超大人しくて引っ込みじあんで人見知りで喋らない私が、頑張ったよ。
(さあ、この中にウソが一つ隠れてます。それはどれでしょう?)

だんだん空気がやわらかくなって
みんなの顔が笑顔が増えて
楽しそうになっていってるのを感じれたのは嬉しかったなー。
そんな嬉しさは、きっと主催者という立場をやらせてもらえたから。

1人じゃできなかったなーって思う。
みっちゃんとまちゃさんと、近くに塾の同期がいたからだと思う。

それと、エクスマに興味を持ってる人がこんなにいたこと。
めったに九州で藤村先生の、エクスマのセミナーってないから
みんな飢えてたのね、エクスマに(笑)

仲間がいるって心強い。

一つの共通の好きなことがあれば、すぐに友達になれる。
ココでは、共通の好きなことが「エクスマ」。

共有する時間が長ければ長いほど、関係を深められる。

高いお金出すとね、高いお金出しても学びたいって人が集まってるの
自分を高めるためには、意識の高い人と知り合いになるのが一番手っ取り早いと私は思ってる。
だって普通の生活してたら出会えてないからね、
講師をお願いしたまちゃさんをはじめ、

カナディアンロッキーでガイドしてた葬儀屋のシャチョーとか、
看護師やってた着物屋の女将とか、
11代続く鹿児島の工務店のドラえもんとか、
寺好きのさわやかSWEBデザイナーとか、
全国大会優勝してる美容師とか、
転職の数が半端ない糖質オフマスターとか、
ミラノコレクションにスタッフでいった遅刻魔のお花の人とか、
中島みゆきが好きなアヒルの保険屋さんとか、

今回来てないけど
ポーカーフェイスだけどおもろい薬剤師とか、
病気なくらいガクトが好きな背中な人とか、
カッコつけてそうでつけててウザい着物屋シャチョーとか、
沖縄のバンビなボンボンとか、

たくさんたくさん刺激貰ってる。

これってお金出したから出合えたものだと思う(笑)

そんでもって中を深められたのはSNSを使ってるから。

ブログ書いたって誰も見てないよって言うけどね。
誰も見てないんだから思ったこと書きなよって言われるけどね。

本当に誰にも見られてなかったらやる気なくなるからね。

1人でも二人でも、読んでくれてるってわかる友達がいることで、頑張れる。
1人でも二人でも、いいね押してくれるから頑張れる。
1人でも二人でも、コメントしてくれるから、見てくれてるって頑張れる。

だから、継続しようと思ったら仲間って必要なんだと思う。
車が走り続けるためにはガソリンが必要なように。
がんばれって応援してくれてるって思える仲間が必要なんだと思う。

私は、そんな仲間をエクスマで見つけた。
だから、勉強会に参加してくれた人が一人でもいいから
そんな仲間を見つけてくれたらいいなって思う。
関係を深められるように、たくさん話して、たくさんお互いを知るお手伝いも
主催した私たちの使命だと思う。


だから、講義の内容を憶えてませんwww

でも、みんなの宿題を読んでて、とりあえず楽しかったって言ってくれてるから、第1回目は大成功だったのではないでしょうか。
(さあ、私より後に書く人は、楽しいって書かなきゃいけなくなったからねw)


関係を深めるためには
いいね < コメント < シェア

自分がされて嬉しいことは、つっこみましょうやりましょう。

礼儀と謙虚さを忘れずに。
(大事大事、謙虚さ。)

ごめんなさい、偉そうなこと書いて。←謙虚さ

第二回目は3か月後。
この会えない期間に、どれだけみんなが仲良くなってるか。
第二回目にみんなに会うのが、今から楽しみでしょうがないwww


【まとめ】
打合せ といってこんな写真撮ってる人たちは
打合せなんて一切してないことが多い。

image 
image 

何だかよくわからないが、
期日までに宿題はやったぞという達成感はあるので、
よしとしよう!!www

┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
今日もこのブログに遊びに来てくれてありがとうございましたマハロ
次のブログまで、皆様が素敵な時間を過ごせますように虹

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

私、こんなブログも書いてますチラ
大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津
よかったら覗いてみてねバナナ


Instagraminstagramでワンコの写真載せてます♪Instagram
フォーロー大歓迎です
↓ ↓ ↓
YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924
フォロー大歓迎です