年賀状書く? ブログネタ:年賀状書く? 参加中
私は書く


こんばんはー。とてもお久しぶりです(1カ月半ぶりですね)


今年は受験生が・・・と度々申し上げておりましたが、秋を過ぎて本格化してきました。


娘が通う塾も土日も休みなしに授業です。親として送り迎え頑張ってます!


日々の生活は家族の仕事・家事・家族のサポート中心ですが、


ドールでは11月からは時期的にお着物を中心に製作しています♪


今日はその一つをご紹介です♪





着物お題:渋いお着物着物



NEO☆YOPPYで作るお着物はどちらかというと明るくて華やかなものが多いのですが、


今回は『渋いお着物』というオーダーを頂いたのです。


渋いお着物ねえ~・・・・まずは製作途中の一枚(↓)





製作途中の画像はほとんど載せたことがなかったけれど、途中で撮影しておくのもいいですね♪


特に着物は帯まで作って初めて『完成』なので、まだまだここで印象を決めつけられない☆


渋いお着物・・・・確かに私のテイストでは見たことがない地味~なお着物。


今回の『渋い』というお題はとても難しくて素材選びに半年以上かかりました。


『これだ!』と思える布に出会えた時は、とても嬉しかった~♪


渋いお着物は自分用の試作と、差し色違いで2着同時進行で製作しました。







お着物完成をお披露目してくれるモデルはジュニムニちゃん♪


少し前には新しく仲間入りしたマイメロちゃんばかり注目を浴びて


羨ましそう~なお顔をしていたジュニムニちゃんですが、今日はこのドヤ顔☆


やっぱり着せてもらえたら嬉しいよね♪


それでは『渋いお着物』お披露目でーす☆





着物新作『渋いお着物』着物



渋いお着物、帯まで完成~☆こんなふうにまとまりましたヾ(@°▽°@)ノ


ジュニムニちゃんご紹介よろしくで~す♪





ジュニムニ『は~い!新しいお着物ね。渋さが消えちゃったわよ~ラブラブラブラブ


帯を合わせて着付けてみると、あらら~?渋さがどこかへ行ってしまいました!


この布地を選んだ時から帯で必ず華やかにする!!と決めていたので、


想像以上にすっきり美しくまとまって、自分でもとても満足のいく出来栄えです。


ジュニムニちゃんの可愛らしさ以上に、とても上品な印象のお着物になりましたニコニコ


うん☆本当にお着物慣れした本格派という印象ですね!すごくステキです☆








こちら(↑)画像加工一切なしの一枚です。


渋いお着物で選んだ布は、薄くグレーがかったグリーンの布なのです。


先染めされた上質な国産布で素材としてもとても秀逸なものと出会えました。


光の加減によって、グリーンが強く見えたり、グレーっぽく見えたりするのも質の良さならではです。


ドールらしい遊び心満載の着物も可愛いけれど、こういうのもいいですね~♪







最初のお披露目画像では帯揚げは水色でしたが、こちらは黄色を添えてみました。


布地が落ち着いている分、帯揚げの色による印象の違いがとても新鮮です☆


お仕立てについては、NEO☆YOPPYでは全体の仕上がりがピシッと美しくあるように


心がけています。布地ごとに厚みが違うので、そういった微調整を実はかなりしています。


着せやすいことと、丈夫であること、これも脱ぎ着させるのでとても重要と考えています。


着付けも気崩れしないように工夫しています






帯揚げの色を水色・黄色の次はピンクです。


色合いの好みやドールによって似合う色も違ってくるので、ほんのちょっとの違いなんだけど


きっと一人ひとり帯揚げに使うなら『私はこれ!』という組合せがあるでしょうね♪


まあ、全体的にはピンクが人気かなー?


ヘアアクセですが、渋いお着物には上品な可愛らしさを演出できるように大きめのリボンを作りました。


可愛いんだけど、難点は着物と合わせて布量を相当使うところですね・・・


渋いお着物は1m買って来たんだけど、試作含めて3着作ってみて・・・・


あと2着作れるかなー?どうかなー?といった感じです。




着物渋いお着物:差し色黄色バージョン着物

さて、渋いお着物は差し色違いで2着製作と冒頭で紹介しましたが、


もう一つは黄色バージョンです。


こちらは、お友達の超美人カスタムちゃんがモデルでご紹介してくれまーす☆


美しいドールと合わせてご覧くださーい☆






差し色黄色バージョンは、ピンクよりもっと爽やかな印象ですね♪


これなら人間用があっても、お揃いで一緒に着られそうです♪


黄色バージョンも帯は差し色ピンクと同じにしました。


全体にパーリィで光沢のある白い帯。帯締めにブルーのラインを効かせて、


帯留めはルビーに見立てて、赤いビーズを飾りました。


素材が上質だと、やっぱり着付けた時の品の良さが格段にアップしますね☆






差し色黄色バージョンのモデルをしてくれているのは、ご近所ドル友Yちゃんのブライスちゃん。


この子はお友達ぶりさんの最新ネオブライスのカスタムちゃんなのです♪


ぶりさんといえば・・・そうです。今年の夏、私がお迎えしたミディカスタム・メロンちゃん♪


メロンちゃんをカスタムしてくれた同じ人の作品なんですよ~。


この子のお名前はメルヘンちゃん♪も~、本当にキラキラ輝くようなカスタムブライスちゃんです。


ちょっとグリーンがかったブロンドに、渋いお着物が本当にぴったり☆☆☆








ぶりさんカスタムちゃん、うちのメロンちゃんもメルヘンちゃんも本当に可愛いですー。


ご近所のYちゃんが『渋いお着物はこの子に着せたい~!』と我が家に遊びに来た時に


着せて帰る気満々でメルヘンちゃん持参で来てくれたので、思いがけず超素敵な


着用画像が撮影できちゃいました!!


そういえば・・・帯を撮影し忘れてしまいましたが、帯はふくら雀のYOPPYアレンジ風です。


ドールらしさも残しつつ、本格的で凛とした雰囲気が表に出るように作りましたよ~。







渋いお着物、おかげさまで完成後すぐにお嫁入り先が決まり、それぞれ旅立って行きました。


布地は一期一会。すごく良かったから後からまた購入・・・はまずできない。。


このシリーズも1m買ったけど、今後長い目で見てまた作りたいなーと思い、


先日素材探しの旅で出かけたら、まだギリギリ同じ布があったので、また1m追加購入してきました。


来年以降は、チャンスがあったらイベントのディーラー参加もしてみたいし、


そういう時にちょっとずつ製作してお買い上げ用にご用意できたらいいなあと思っています。


希望だけで、予定は未定ですけどね~・・・


まずはお着物オーダー希望がすでに数組入っているので、そちらの製作頑張ります☆


以上、新作『渋いお着物』のご紹介でした。




最後に・・・本日参加のブログネタ『年賀状書く?』なんだけど・・・・


かなり前のように思いますが、今年は祖父が亡くなったのでリアルでは喪中なのです。


でも、ドールつながりについては新年のご挨拶として、年賀状というわけではなく


何か書状は作りたいと思っています。


今年はランジェリー屋さんやプリーツスカート屋さんでは多くの方にご愛顧いただけて、


その感謝を新年のご挨拶としてお伝えしたいという気持ちも強いです。


ちょうど渋いお着物を作る機会にも恵まれたし、これをモノクロにしてみる??


   ↓  ↓  ↓




うーん。これではあまりにも地味すぎるので、作るならカラーで作ろう♪


既に連絡先をご存知の方で新年のご挨拶を下さる方は、遠慮なく送ってください☆


私も皆さんのドール年賀ぜひ見せていただきたいです♪


私からは・・・・明けましてではなく、元日も控えて(というか、製作が間に合わない)


年始の御挨拶を送らせていただきたいと思います。1月上旬目標☆


ブログネタ『年賀状書く?』 ⇒ 『書く(つもり』なYOPPYでございまーす!


でもね・・・・・・


新年のご挨拶状の前に、年内お届けのお着物製作を完成させねば~(。>0<。)


年賀状書く?
  • 書く
  • 書かない

気になる投票結果は!?