自分的今年の漢字 ブログネタ:自分的今年の漢字 参加中


こんばんはー。(^-^)/


今日の一枚目は今年お迎えしたミディブライスのメロンちゃんハート


11月のアイドールウエストでメロンちゃんにぴったりなニットワンピースセットを見つけました☆


そして首にまいているのは、のんさんからいただいたアニマル付フワフワマフラーです♪


ふわふわ付けるとめちゃめちゃ可愛いくなりますね~♪





ミディちゃんはうつむき加減なお顔が、どうも可愛いと思えなかったんだけど、


カスタムしてもらったメロンちゃんは本気で可愛いと思います♪


視線を上げてもらっておめめもパッチリ☆☆長いまつげも憧れる☆







あんまり可愛いのでもう一枚♪


緑のニットワンピセットは母娘で出展されているディーラーさんの作品でした。


娘さんがメインで母娘さんどちらも編み物をされるそうです。


初老なお年とお見受けできる母様が『リハビリ兼ねて編んでいるんですー』と仰っていました。


11月のアイドールではミディ服を探しに行ったんだけど、明るい雰囲気の可愛い系がなくて・・・


季節的にも冬ですしね~。落ち着いた色合いが多かったです。


そんな中、私にとっては一番可愛いと思える作品に出会えました!


ぜひまたアイドールでの出店&出品してほしいです☆年齢関係なく頑張ってほしいです~♪




さて、話は本題へ・・・・ニコニコ



12月もついに残すところ数時間(書き終わる頃にはギリギリかな?)


今年を一年振り返ると、本当にいろいろ新しいご縁がいっぱいありました。


ドールを連れて、ドールで知り合ったお友達と一緒にお出かけをするようになりました。


今までとは違う新しい楽しみ方!新境地というのかな?


まずは4月に開催した京都お花見オフ会・・・





初めてお会いする方ばかりのお花見オフ会を京都で開催しました。


年齢層も幅広く、いろいろな方が集まり、たくさんの種類のドールが集合♪


遠方ではこの日のために東京から新幹線で来て下さったお友達も♪


お洋服も皆さん素敵なものを着せてきていて、たくさんの『初めて見る』を体験できました。


こういうイベントを私が自ら企画発案し、幹事役をお引受けし開催したのでしたヾ(@°▽°@)ノ







5月にはご近所のドル友さんとバラ園に撮影会に出かけました。


外での撮影が本当に楽しい~☆と、お花見に続いて新しい世界の楽しさを


ガッチリ掴んだような実感がありましたよ。バラが本当に見事で、見ごたえたっぷり☆


ドールを撮影するに当たり、屋内と屋外ではお洋服に選ぶ色合いも違うんだなー。


周りの景色とのバランスを考えながら・・・と物の見方もちょこっとだけど新しく開けました。









お花見、バラ園に続いては、ブライス登山部の初結成と初活動♪


今まで家族登山の中で一人ひっそりやっていたブライス登山は


部員が何人も集まると、見える景色も全然違う☆


皆で登る六甲山の道のりはブライス登山部という新しい世界をまさに開拓するかのように


一歩一歩、みんなで汗をかきながら登ったのでした♪


分担してお揃いで作ったユニフォームはこれからもずっと使い続ける大切な宝物になりました。







屋外だけでなく、自宅で集うおうちオフ会も、楽しさが一気に開花しました!


自分ちのブライスももちろん可愛いけど、お友達がそれぞれに大事に可愛がっている


ドール達も本当に可愛い!素敵なものを自宅でもたくさん見せてもらえました。


画像(↑)真ん中にいるミディちゃんは、こちらも今年@naiさんに依頼したカスタムミディちゃん。


我が家にカスタムドールが来るなんて☆ミディちゃんが来るなんて☆о(ж>▽<)y ☆


本当にいろいろ新しい世界がどんどん開けていく一年間でした。







お花見オフ会を開催の後は、関西でのドールオフ会を開催しました。


予想以上にたくさんの方に参加していただて、総勢16人☆


初めて出会った方もたくさんいて、お会いした皆様とは今も交流が続いています☆


ここから、さらに新しいご縁が次へ次へと開けていきました。




『瑠璃にゃんさんのお着物受注会開催着物


春から夏にかけても、いろいろな楽しい出来事がたくさんあり、


不思議なほどに新しく知り合った方とのお話がスムースに実現していきました。


一つや二つではなかったし、いずれも挨拶だけでなく、お話する時間も持てて、


そのお話が次へと繋がっていくような出会いが続いたのです。


そうした中で、実現できたのが『瑠璃にゃんさんのお着物受注会』です。






瑠璃にゃんさんは関東にお住まいのお着物作家さんです。


本物の着物布を使って、ドールサイズの和装をお仕立てされています。


とても見事な和装で、本当にため息が出るほど素敵な作品ばかりです。


その瑠璃にゃんさんが、関西で初めての受注会実現をお手伝いすることができました。






画像(↑)は、受注会の様子です。会場となるお店はドル友さんのお友達経営のケーキ屋さん。


とっても素敵なお店を今年出会ったドル友さんがご紹介してくれました。


お着物の受注会は瑠璃にゃんさんと一緒にお仕立てする素材を一つ一つ個別に相談。


直接お話ししながら、素材を選んでオーダーをお願いできる特別な機会です。


ネットでもオーダー相談はできますが、画像だけではわからない素材の質感や微妙な色合い。


またそれぞれの素材の特徴的なお話や解説を瑠璃にゃんさんがたくさん教えて下さるんです。


今までしらなかった和装や素材のお話は本当に勉強になりました。





会場となった、ケーキ屋さんは2Fが喫茶フロアになっており、この日のために


オーナーが自ら考案した特別お食事メニューも提供してくれました。


ケーキだけでなくお食事もすごーくおいしくて、皆でお味も大満足☆☆☆


お店もとてもオシャレで素敵なところなんです♪






お着物受注会と並行して、ランチタイムの後は、私が提案したお着替え会☆


今年おうちオフ会で何度となく楽しんだお着替え会をオフ会にも導入しました。


参加者全員でそれぞれお洋服を持ち合い、気になったものをお着替えして撮影ですー!


ここからは何枚かお着替え会で撮影したショットをご紹介です~。


全てオフ会会場で使わせていただいたお店の店内でのショットです。


素敵な店内の様子と合わせて、ぜひご覧ください♪








色違いのワンピで世界をかけるアイドル気分な二人♪


右側のジュニムニちゃんはうちの子です♪黒も似合うのね~☆☆







こちらもジュニムニちゃん。こんどは可愛いカジュアルでファッション誌の撮影気分♪


サロペットにガーリィなふんわりスカートが可愛いですねー。


こんなに素敵なお洋服があるのね~と、皆さんの持ち寄るお洋服にびっくりです!







こちらはお友達のユリーカちゃんとマムちゃん。


私が持ってきたふわふわ被り物を初体験☆したのですー。


『被り物の可愛さを知ってしまったー!うちの子じゃないみたいに可愛い♪』と


オフ会参加者さんも、今までにない新しい世界に出会えて感激していました( ´艸`)








こちら(↑)はYOPPYメイドの桜のお着物を着たお友達のミクちゃんです。


マイメロのふわふわうさ耳と合わせたコーデがめちゃめちゃ似合ってたー!!


ミクちゃんの水色の髪に、この桜のお着物すごく良く似合いますね!新しい発見です☆







お次は(↑)私のマイメロちゃんです。


ナチュラルなワンピースにマキマキさんのとんがり帽子。


なんかものすごく妖精みたいというか、今までしらなかった新しい可愛さですー!!


今度はこういうお洋服作ってみたいけど、シンプル系って難しいんですよね~♪







こちら(↑)はお友達のアナイさんカスタムちゃんです(ロボキティとお顔にタトゥーの子)


マイメロちゃんとジュニムニちゃんは、私のドールで自作のいちごワンピシリーズをきています。


フェイスにタトゥー入りって、すごく斬新!!意外にお着物も似合いそうですねー。


こういう子も一人いてもいいかも♪って思ってしまいましたー。






そして、瑠璃にゃんさんお仕立ての袴を着せてもらったマイメロちゃんです。


袴の美しさとお仕立ての素晴らしさはため息が出ますよー。


瑠璃にゃんさんの受注会で、私は袴セットを依頼しました。


お着物は自分でも作れるようになったけど、袴はまだ挑戦したことがないのです。


今後の自分のお手本にもさせてもらえるし、何よりステキ☆☆☆


出来上がりは来年の春頃の予定ですが、完成が今から楽しみです♪








以上、すべてオフ会会場で撮影したショットでした。


飾ってある家具や小物、造花も本当に素敵です。


こんなに素敵なお店を貸切というのも、お友達の紹介があればこそです。


私も会場にできる場所をだいぶ下調べしてみましたが、会場費用だけでもお安くはありません。


そこに食事やおやつとなると、費用はさらに上乗せとなります。


また衛生面でも問題が多々あり、ケータリングも簡単とはいかないのです。


時間的にも2~3時間の貸切は一般的な飲食店で可能だとしても終日はまず無理です。


それと・・・店内の美しさ。ドールを広げても安心できるキレイさに加えて、


店内の清掃がとにかく行き届いてるので、貴重な素材も安心して広げられます。


おいしいランチにデザートプレートも特製して下さって、飲み物については


終日自由に楽しめるようにフリードリンクコーナーも作って頂きました。


こんなに恵まれたお店とご縁があり、本当に感謝感謝です。


それぞれが自分一人では実現できなかったことが、ご縁がつながることで


新しい世界を開くことができた貴重なイベントとなりました。




ということで、今日のブログネタ『自分的今年の漢字』は・・・(≡^∇^≡)


IMG_9955.jpg


『開』ですね!


いろいろな人とのつながりはもちろん、世界や物事の見方など


多方面において、新しい扉がたくさん開けた一年でした。


この場を借りて、お世話になった皆様への御礼をお伝えさせていただきます。


とてもお世話になりました♪また来年もよろしくお願い致します♪o(〃^▽^〃)o


来年はすでに新しい大きな挑戦が一つ決まっています。


年が明けたらオーダー製作と合わせて、新挑戦に向けても準備を進めていきます。


2016年はどんな一年になるか、自分でも楽しみです♪








最後にブログを読んで下さる皆様へ♪


今年も一年間、応援して下さりありがとうございました!


来年も無理ない範囲で更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します♪


皆様もよいお年を~☆☆☆o(^▽^)o