3月に楽しみなこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:3月に楽しみなこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中


おはようございます。3月も半ばまで過ぎてしまいましたねー。


亀更新のブログですが、2~3日に一度は管理ページは確認しています。


そしたら昨日・・・『最近ブログを更新できていないあなたへ』というメッセージが来ていた(^▽^;)


忙しさは変わらずですが気分的には一段落したし、素直に勧めに乗って記事を書いています♪


今日は最近の私事を絡めながら・・・・


新作桜咲く春爛漫ピンクのお着物銀行での体験談


を交えて記事を書こうと思っています。


ではでは、まずは♪(≡^∇^≡)




新作『春爛漫桜咲くピンクのお着物』


年末から少ないながら、時間を工夫しながら、現在もお着物作っています。


今日お披露目するのは『春爛漫桜咲くなピンクのお着物』


モデルはふんわりヘアが特徴のブライス四女です。





ブライスの可愛さとお着物をいろいろなアングルで見せたいなと思い、


斜めからのショットを撮影してみました。このお顔、すごく可愛いでしょ♪



話は変わり、私事ですが、娘の受験も無事に終わり、進路が決まりました。


おかげさまで志望校も併願校も合格することができ、本人も喜んでいますニコニコ


応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたラブラブ


合格の喜びのあとは、早速制服採寸に出かけたり、諸費用の支払いでバタバタですあせる


進学の節目の年は入学後しばらくするまで、落ち着くというのはなさそうです。


まだしばらく親の出番が多々必要ですが、気持ちはだいぶほっとしました。







新作☆春爛漫ピンクのお着物の正面ショットです。


NEO☆YOPPYのお着物は全て襟も3枚仕立て(^∇^)


3枚のほうが着付けもピシッとして、品の良さがアップします☆


帯揚げはピンクのお着物の華やかさを引き立てるよう、明るいグリーンにしました。


帯締めは相当悩んだのですが、エメラルド色のグリーンが一番似合いました。


帯地はお好みをご指定してもらい、あとは依頼主様がお持ちのドールを見ながら


一番似合いそう&着物全体のバランスが良い組合せを見ながら素材を決めています。







帯が見えるように後ろからのショット。


このアングルもすごくいいですよね~♪気に入っている一枚です。


帯は綺麗なピンクとバランスの良い、金色の帯地にしました。


和傘に桜柄のお着物は後姿も何だか可憐ですね(〃∇〃)♡




さてさて、今日は進学に伴う、銀行手続きの体験談をお話しようと思います。


銀行の何が?というと・・・10万円以上の窓口振込でのあれこれです。


10万円以上の現金振込が窓口のみというのは数年前からですが・・・


昨年マイナンバー制度が施工され、金融機関の本人確認方法に


いくつか変更点があったようで、大変ややこしく時間がかかりました!!


合格後⇒入学金、制服代金、前期学費と3回の支払いがあり


それぞれ地方銀行、ゆうちょ銀行、都市銀行と3つの金融機関を利用してみました。


そのお話を今日はご紹介したいと思います。







春爛漫☆お着物全体です。


今回は御依頼主さんの一番好きな色が『ピンク』と仰っていたので、


お着物も差し色も含めて、ピンク☆ピンク☆な組合せにしました。


ピンクにこだわったお着物は、すごくラブリーですね~♪


モデル着用の我が家の四女、半年以上ぶりのお着替えでしたが、ピンクも似合うなあ~。



銀行体験談その① ~入学金の支払い:地方銀行~


合格後の最初の銀行手続き入学金の支払いです(10万円以上の現金振込)


学校より送付された振込用紙を持って、地元の地方銀行を利用しました。


振込用紙には『氏名・住所』を記入する欄があり、保護者の名前を記載していったら・・・


『お子さんのお名前でないと手続きできません。』から始まり、窓口担当者さんオロオロ。。


私と子供の関係や、振込の目的、身分証明書や訂正印は持参あるかなど、質問攻め。


その都度席から離れて、後方の決裁者さんに報告&相談&指示を仰いでいました。


何を確認するつもりで聞いているのかもよくわかりません(-"-;A


以前から、10万円以上の現金振込は本人確認が必ず必要ですが、


マイナンバー制度が施工され、昨今の振込詐欺などの事情から、


たとえ家族でも本人以外の来店者の場合は、より入念な確認をしているようです。







ピンクのお着物にピンクのお花♪ちょこんと乗ったうさちゃんも可愛らしい~♪


お着物には、大きなリボンを合わせてつけました。


ブライスはお顔の可愛さも大切なポイント♪リボンは可愛さがアップしますね♡



銀行のお話その①~地方銀行~の続きですが、


結論から申し上げますと、窓口でかかった時間は約1時間。


・振込用紙は子供の名前に記入訂正し、訂正印なしで対応してもらう。


・子供の身分証明書として保険証の提示、


・来店者の身分証明書として免許証の提示、


・身分証明書はコピー取得を要求されるが拒否⇒窓口担当者2名決裁で確認してもらう。


・10万円以上の振込確認書類など、何枚かの所定用紙に署名。


まあ~、やれやれと思った手続きでした。


お昼休憩に行ったから、ロッカーに戻ってサンドイッチ一つしか食べられなかったよ(;´▽`A``






ブライス四女のおまけショット。


この子は3年前の阪急っ子です。お顔はデフォで髪はアレンジしてありました。


私はカスタムは一切できないので、いじっていても、あまりわかりませんがねA=´、`=)ゞ


それにしても、チークやリップの付き方も、本当にキレイですよね~。



銀行体験談その②~制服代金:ゆうちょ銀行~


二つ目は制服代金の支払いなのですが、業者の指定でゆうちょ銀行のみの取扱でした。


指定の振替用紙に、今度は氏名住所は空欄で持参し、ゆうちょ窓口に行きました。


そこで、窓口担当者さん、開口一番に・・・


『お子さんの制服代ですね。制服は学費の振込ではなく商品代金の支払いとなります。


商品代金支払いの場合は、本人しか手続きができません。お子さんはご一緒に来られてますか?』


私『はあ~?子供は学校です。期日までに学校を休ませてまで来れられるわけないでしょう。』


担当者『そうですよね~』と言ったあと、後方の上司のところでごにょごにょ。


ゆうちょ銀行では、確認が一つすすむ度に、いろいろ言われました。


・本当に子供は来られないのか?子供が同伴で手続きに来ないと本当はだめ。。に始まり、


・支払目的が学費じゃない⇒制服代金と書いてあるでしょ!!


・支払先が学校じゃない⇒制服取り扱いの業者でしょ!


・子供の身分証明書の提示、来店者の身分証明書の提示


・身分証明書のコピーを要求される⇒拒否、窓口で2名確認で対応してもらう


・本人の身分、来店者の職業、関係、支払い目的などを確認する所定用紙数枚に署名。


振込ではなく、代金支払いの振替となるため、より入念な確認をされました。


マイナンバー施工後、まだ取扱に慣れていなかったのかもと思いますが、


それにしても不愉快な思いをし、時間も1時間かかりました。


この日もお昼休憩に行ったから、ロッカーでサンドイッチ一つだけのお昼ご飯・・




sakura03ピンクのお着物・若草色の差し色versakura03


さて、ピンクのお着物は御依頼がもう一組ありました。


こちらは差し色を変えて、若草色を使ってみました。


モデルはミッドナイトスペルちゃんです。





若草色の差し色は、しっとりさというか、上品さがまた違ってみえますね。


ピンクの可愛らしさに劣ることなく、大人っぽさも加わったような印象です。


ドールも可愛いというより美人に見えるような気がします(^ε^)♪




銀行体験談その③~学費の支払い:都市銀行~


窓口振込(10万円以上)の3つ目は、都市銀行を使ってみました。


地方銀行、ゆうちょ銀行の次は、せっかくなら比較材料として都市銀行に行こうかなと。


今回は三○東京○FJ銀行を使いました。


同じ10万円以上の振込なのですが、都市銀行が一番スマートでした。


振込用紙の氏名欄は子供の名前が必要と、確認の上、窓口で記入しました。


その後は『御来店者様の当行のキャッシュカードは本日お持ちですか?』と聞かれました。


過去二行の手続きがとても手間取ったので、いろいろ準備していましたが、


都市銀行で提示したのは、そこのキャッシュカード一枚だけ。


キャッシュカードの確認で、口座確認&本人確認としているそうです。


来店者が本人ではないため、一枚だけ確認書類に署名しました(振込詐欺予防のため)


所要時間はわずか10分。非常にスムースでした。


こんなに違うなんて~!!驚きましたヽ(*'0'*)ツ






若草色の差し色を使ったピンクのお着物とスペルちゃん。


とってもロマンチックです~♪


スペルちゃんは本物のプリンセスですね!何を着てもオーラーが違います。


このプリンセスな微笑みとお顔なのかなー☆☆☆



さてさて、銀行体験談3つをお伝えしましたが、


マイナンバー施工や昨今の詐欺振込から、どの金融機関もとても慎重です。


窓口担当者の慣れによる対応差もあると思いますが、簡単なところは少ないのかも・・・


いつも振込はカードを使ってATMしか利用しないので、違いを痛感しました。


これからお子さんの進学を控えていらっしゃる方は、窓口手続きには


時間がかかること・持参物も各種用意を念頭に行かれることをお勧めします。


なお、身分証明書のコピーは強制力はありません。


先方の手続き簡略化のためにコピーを求められますが、拒否できます。


個人情報記載の書類を向こう何年間保管するのかも説明ありません。


番号の転記も本当ならしてほしくないくらいですが、ここは拒否できないようです。


私の体験談がちょっとでも参考になればと思いますo(^-^)o







以上、長い銀行体験談を交えながら、新作お着物の紹介でした。


NEO☆YOPPYお着物屋さん、まだまだ頑張りまーす!


6月のブライスコン用も作りたいけど、その前にご依頼分を仕立てなくっちゃ!



それにしても・・・仕事をしながら受験生のサポートは本当に大変でした。


正直・・・あまりに負担が大きくて、仕事を辞めようかと何度か思いましたよ~。


パートだけど、通勤時間なども合わせると毎日拘束時間は最低9時間。


夕方帰ってきて、座る間もなくご飯を作って、食べさせて、塾に送って行き・・


帰って来て、翌日のご飯とお弁当の仕込みと後片付け。


帰宅てから翌日3食分の食事の支度をするのですごく時間がかかる~(ノ◇≦。)


結局夕方帰宅後5時間は家事労働することとなり(送迎で中断するのもツライ)


雨が降ると旦那さんのお迎えなども加わるから、さらに負担が増えます。


これが休みなく毎日毎日・・・早朝から深夜まで労働してたら、そりゃ誰だって大変だよね。


受験生を抱えるのは大変というけれど、本当に楽じゃなかった~(。>0<。)


でも、無事に試験に合格で来て、我が家も爛漫な春をお迎えできますニコニコ


今日はブログネタ『3月に楽しみなこと』に参加しているのですが、


この答えはやっぱり『娘の合格のしらせ合格』ですねラブラブ


一番嬉しい報せを受けられて、楽しいをはるかに通り越して嬉しいです♪о(ж>▽<)y ☆



まあ、まだまだバタつく日々は変わらないのだけれど、


私のドール活動も娘の進路決定とともに、そろそろ冬眠明けです。


3月下旬には、初めてWS付きのオフ会を開催することになりました。


昨年からいろいろなご縁で、幹事役のお役目を頂いています。


(60年に一度の大遷宮時の出雲大社に二回参拝した効果かなと、ちょっと思っている)


素敵なご縁で、小物作りの先生をご紹介頂き、お教室付きのオフ会をやるのです。


私自身、WS(ワークショップ)に参加するのは初めてなんです♪


WS付きオフ会も私にとって『3月に楽しみなこと』でーすо(ж>▽<)y ☆





画像(↑)は講師の方より拝借しました。とっても素敵な作品を作る作家さんです。


小物作って、おいしいランチとデザートも。朝から夕方まで一日がかりのオフ会企画☆


一年間受験サポート頑張ったし、晴れ晴れと遊びにいってきたいと思いまーすヾ(@^▽^@)ノ


以上、ブログネタ『3月に楽しみなこと』新作お披露目銀行体験談でした!


今日は久しぶりの長編記事☆(≡^∇^≡)たっぷり書いたよ~♪


最後までお読み下さりありがとうございましたー!!





ブログでドットマネーを稼ぐ