【ピグ限定】今年もう桜は見た?ブログネタ:【ピグ限定】今年もう桜は見た? 参加中

 

こんにちは~!(≡^∇^≡)

 

3月の首都圏お出かけの時に、ディズニーランド(前記事)のほかに

 

皇居・東御苑にも行ってきました☆

 

この日の天気予報は『くもりくもり後雨雨』でしたが、私は実は晴れ女♪

 

ご覧の通りの晴天で、とても気持ちの良い皇居初訪問となりました晴れ

 


 

この日のお供はジュニムニちゃん❤

 

皇居に行くなら絶対お着物(*^▽^*)!と思って、着物を着せてきました。

 

渋可愛いお着物で気分は美智子様~キラキラ

 

うん!皇居にこのお着物がとても上品で似合ってます♪

 

ジュニムニちゃんは、このお着物を着せているととてもいい顔をするんです。

 

そう見えるだけ・・・と言われればその通りなのですが・・・=´、`=)ゞ

 

 



この日、皇居訪問には東のドル友さんが一緒に行ってくれました。

 

皆で揃って皇居・東御苑で記念撮影♪

 

画像にもう一人、渋可愛いお着物を着ている子が( ´艸`)

 

渋可愛いお着物をお買上げして下さったお友達も来てくれたのです。

 

バベットちゃん、嬉しいのかちょっとお転婆さんみたいでかわいいですドキドキ

 

 



皇居内は撮影自由ですが、撮影したものを商業用に使うのは禁止です。

 

警備(警視庁の駐在係)の方が園内を始終巡回していて

 

『どのような目的で撮影しているのか?』と聞かれることがあるそうですよ。

 

早朝の皇居は人がほとんどいなかったので、撮影しやすかったです。

 

早朝で観光客がまだ来ない時間帯でしたが、10時過ぎると皇居にも

 

外国人観光客がたくさん訪れるそうです。

 

そういえば、東御苑に行く途中お堀の周りを走る皇居ランナーのほうが

 

苑内の訪問客より断然多かったですよ。

 



 

皇居・東御苑の中をぐるりとお散歩していると、

 

その先にピンクの花が咲く木がありました!

 

あれ?と思って近づいていくと・・・・桜だったんです!

 

皇居・東御苑に行ったのは3月6日。

 

こんなに早い時期に桜が見られるなんて~ヽ(*'0'*)ツと、びっくり☆

 



 

まだ3月上旬というのに既に満開はすぎて、花びらがだいぶ散り始めていました。

 

早咲き桜って、こんなに早く花の時期を迎えるんですねー。

 

花振りもふっくら&ピンクの色もほんのり濃い目でとても綺麗でした。

 

思いがけず出会えた早咲き桜にジュニムニちゃんも嬉しそうです(^∇^)

 

 


 

『美しい桜の花房とお着物美女in皇居・東御苑』

 

ジュニムニちゃん、皇居の早咲き桜にうっとりしています。

 

日差しもとても気持ちの良くて、桜をしばらく楽しみました♪

 

今日はブログネタ『今年もう桜は見た?』に参加しているのですが、

 

私の答えは⇒『ハイ!*さくら*見ましたヾ(@°▽°@)ノ桜

 

3月上旬から、思いがけず皇居で素敵な桜を見ることができました。

 

 


東御苑は園内をぐるりと一周しまして、江戸城天守閣跡にも登りました。

 

画像は『松の大廊下跡』です。

 

お友達が歴史についてちょっとした小話を教えてくれて、

 

その昔、江戸城からすぐ先は海であり、海岸がとても近かったそうです。

 

今でこそ東京駅を囲んで周辺一帯はに大きな高層ビルが立ち並んでいますが、

 

陸地になったのはごく最近のことなのだそうです。

 

他にもちょっと怖いお話なんかも聞きました。

 


 

皇居散策をもっと楽しみたかったけれど、私の都合でゆっくりはできなくて・・・

 

午前中で皇居を出て、銀座に向かって丸の内周辺を歩きました。

 

(お昼は数年ぶりに銀座ランチしました♪)

 

お堀のそばに佇む美女☆そんなイメージショットになりました。

 

ジュニムニちゃん♪きっとお着物ブランドのモデルさんになれるよ~と

 

親バカなことを思ってしまう一枚です(///∇//)

 

 


 

今回初めて皇居を訪れてみて、一番驚いたのは・・・

 

東御苑に入った途端に感じた『ものすごく整った気』でした。

 

神社とも山の山頂とも違うんですけど、敷地内に入った途端感じます。

 

都会のど真ん中とはとても思えない!

 

一点の乱れもない『整った大気』がものすごかったです。

 

それもそのはず、皇居は日本でも有数のパワースポットと言われているんですね。

 

風水を駆使して建てられているといいますが、その範囲は皇居内に留まらず

 

関東一帯を視野に入れ、巨大な気の流れを富士山や三峯神社も含めて

 

良い気が集まるように設計されているのだそうです。

 

日本にいながら初訪問で皇居のことはまだほとんど知らない私。

 

また新しく調べてみたいこと&これから再び訪れてみたいところができました。

 

皇居の良い気に包まれながらの早咲き桜見学さくら

 

早春の東京を思いがけず、清々しく楽しむことができました。

 

 

さーて、桜といえば開花宣言も始まり、今年もいよいよお花見シーズンです!

 

本格的な桜のシーズンさくら楽しみですね~♪

 

そしてヒノキ花粉もついにキターーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。