皆様、大変大変大変お久しぶりです。お元気ですか?


ブログ更新、実に半年ぶり近くになります。


今春は娘の受験が無事に終わり、入学後もしばらく様々な準備で忙しかったのですが、


やっと落ち着いた頃、4月後半大幅に体調を崩してしまい・・・そこからバタバタでした。


仕事をしながらの受験サポートは本当に大変でしたので、


一段落着いて気持ちも緩んだのか、風邪を大きくこじらせて


4月後半はまともに出社できませんでした。あー、きつかった(。>0<。)





その後は6月のブライスコンも無事に終わり(ご報告がまだでごめんです)


日本初の世界的イベントに参加できたことで、たくさんの学びをもらいました。


また、夏休みは長期休暇が取れず週末と合わせた分散型になりましたが、


祖母宅に親戚で集まったり、日帰りUSJや久しぶりに信州登山もできました。


どの出来事も記事にできたらと思うのですが、なかなか時間が取れません(_ _。)


夏から、娘の送り迎えがまた週に3~4日に増えて昨年とあまり変わらなくなり、


ちょっとへばっています(x_x;) 送り迎え再びとは思っていなかったのでね~・・・


愚痴はこの程度にして、久しぶりのドール画像はカスタムミディのナナちゃんと


我が家の花壇に咲いたバラ達です。





昨年植えたバラが、今年の春にとても大きく育ちまして、


春に見事なピンクローズをたくさんたくさん咲かせてくれました。


春が終って、枝を軽く剪定してしばらく・・・真夏に白いバラが咲き、


9月になると、小ぶりだけど、ピンク色の濃いバラが咲き始めました。


こんなにもよく育ってくれると思っていなかったので、とても嬉しいです。



音譜長い前置きはこのくらいにして、本日のテーマの本題へ(^-^)/


今日のお話はお友達の家にショートホームステイに来た姉妹との出来事です。


8月末よりお友達の家にラオスから二人の姉妹がショートホームステイに来ていました。


ラオスはタイの隣国に位置する人口700万人のアジアの国の一つです。


お姉ちゃんが、以前に留学生としてお友達の家で長期ホームステイに来ていて、


我が家も家族ぐるみで何度も一緒に遊んでいました。


今回は夏休みを利用して、妹さんも一緒に日本に遊びに来ていたのです。


ラオスから来た姉妹を囲んで、みんなでたこやきパーティーをしました。





私は関西在住ですが、たこ焼きを作ったことがないんです。


我が家にはタコ焼き機もないので、おうちたこ焼きは初体験!


ホストファミリーの末娘(6歳)ちゃんが、上手にくるくる丸めて焼いてくれました。


外で食べるのとは違って、おうちたこ焼きもとっても美味しかったです♪


私はサラダとパスタを2皿ずつ作って持って行きました。




 

例によって、お料理だけでなくブライスも一緒に持っていたのですが、


ラオスガールの妹さんが、ものすごくブライスを可愛い可愛いと言うのです!


お姉ちゃんは長期ホームステイの時に私がブライス好きなのを知っているので、


話で聞いていたのかなー?と思ったら、そうではないみたいで。


とても興味を持っている様子だったので「うちに見に来る?」と


たこ焼きパーティーの途中、姉妹を連れて我が家に移動しました。




IMG_3465.jpg
 


我が家のブライスを見せたら、ラオス姉妹、初めてずらりと並んだブライスに大喜び!


ブライスそれぞれに名前があることも知っていて、たくさん質問を受けました。


ちなみに言葉は片言の英語です。ラオスにはラオス語があるのですが、


姉妹はどちらも英語ペラペラ。お姉さんは以前に日本に留学していたので


日本語もかなり通じるし、日本人のへたくそな英語もよく理解してくれます(^▽^;)


分らない表現はスマホで単語を検索しながら、そこそこ話ができました。


話を聞いてみると、妹さん自身がブライスが大好きなんだけど、


ラオスでは本物のブライスは手に入らず、買えたとしても非常に高額なのだそうです。


「よぴはどこでブライスを買っているの?」など、いろいろ質問されました。


東京大阪にブライスショップがあることや、ネットショップで抽選に申し込むんだなど、


ブライスゲットのハウツー話に二人は興味津津でしたよー。


その中で、妹さんが私に話してくれました。


「本物のブライスは買えないから、私はフェイクブライスを持っている」と。


フェイクブライスを私は見たことがないのだけれど、


たまに話に聞くファクトリーかなと思いました。


フェイクでもブライスを自ら持つ程好きなんだーと驚きつつ、フェイクは切ないな~と。


そこで、私、思いきって、ラオス姉妹にブライスをプレゼントすることにしました。


我が家で開封のタイミングを逃して箱入娘で飾っていたレインドロップスちゃんを♪



 


レインドロップスちゃん、この子です↑(画像は公式より拝借)


私が持っているドールの中で、どの子が好みか?なんて話もしましたが、


プレゼントするなら、本当の意味でのファーストブライスになるのだし、


やっぱり新品未開封がいいだろうと思い、箱入娘をそのままプレゼントしました。


姉妹は「そんな高価なものもらえない!」と言っていましたが、


「私はブライスをたくさん持っている。あなたにはフェイクではなく本物を持って欲しい」


などなど気持ちを伝え、受取ってもらいました。


初めての「本物」のブライスに姉妹はものすごく喜んでくれました(≡^∇^≡)




 


満面の笑みのラオスガールの妹ちゃんです♪


レインドロップスちゃんと一緒に、手元にあった私の作品や、イベントで購入したアイテムなど


お着替えもできるように何点かセットでプレゼントしました。


一応書き添えますが、ただ好きだからとプレゼントしたわけではありません。


以前から交流があり、今回の滞在でも予定が合えば我が家が姉妹をどこかに


案内したかったのですが、できなかったのです。


パパとも「遊びに行けなかった分、ブライスにしよう」と相談した上でのプレゼントです。


ホストファミリーとも家族ぐるみで数年来のお付き合いでお互いをよく知っています。


ホストファミリーの夫妻が、姉妹が本当に大喜びしていたと後日教えてくれました。


帰国の飛行機でもブライスはしっかり手荷物で機内持ち込みしたそうです。


そんなに喜んでもらえたなんて、良かった~と思っていたら、


ラオスに戻った妹さんから、開封したよ~と報告メールが届きました。早い!







帰りの飛行機でも「早くこの子と遊びたい!」と


待ちきれない様子はメールで知っていましたが、


自宅に戻ってすぐに、姉妹で開封セレモニーをしたそうです。


しかも、この子には『YOPPY』という名前を付けたと書いてある~!


とても恥ずかしいし、できればそれは遠慮したいけれど(;´▽`A``


グローバルならきっとここは「ありがとう~!うれしい!」と言うのだろうと思い、


その様にお返事しました。o(^▽^)o


普段自分のドールはデフォの名前で可愛がっているので、なんか変なかんじ・・・







ラオスより届いた画像です↑


早速お着替えしてお出かけもしています♪


それと、レインドロップスちゃんは、髪の毛がバラバラの子が多いと聞いていたので、


お湯を使って、髪のお手入れをしてねと、片言の英語で伝えました。


賢い姉妹は即実行!


とっても綺麗なボブヘアになった姿をメールで送ってくれました。




 


思いがけず、突然のプレゼントになりましたが、レインドロップスちゃん、


本当にいいご縁でお嫁入りができたと思います。


きっと私のところにいても、当分、いや何年も箱入娘のままだったと思います。


海を越えて、ラオスの土地で、可愛い姉妹に大事にされるなんて本当に嬉しい!


レインドロップスちゃん(YOPPYちゃん?)本当に良かったね!


ラオスでもその魅力を存分に振りまいて、ブライスフアン拡大するんだよ~(*^▽^*)



以上、今日は海を越えたレインドロップスちゃんのお話でした。