おはようございます(*^▽^*)

今日は10/31☆ハロウィンですね~。ハロウィンおばけ

皆様ハロウィンパーティーなど、何かしらハロウィンを楽しみましたか?

我が家のカスタムミディ・メロンちゃんが今年のハロウィンを大満喫しました♪

本日はハロウィンらしい画像を見ながら、ハロウィン撮影のお話

先日週末を利用して出かけてきた奥飛騨温泉旅行のお話

交えながら、編集していきたいと思います。

内容により文字の色を変えますので、二つのお話を同時進行で

お読みいただければと思います。(≡^∇^≡)

 

 

 

最初の一枚はハロウィンドレスのメロンちゃん♪

かぼちゃの妖精さんみたいですー♪

今年は10月上旬のある週末に、パパの用事で出かけた先が

ハロウィン一色☆☆☆ハロウィンおばけハロウィン

予想外のすごさに私は大喜び!たーくさん撮影してきました。カメラ




ちょうどハロウィンドレスを作成したところだったので、

ミディブライスに着せて、一緒にお出かけしたのでした。

こんなにたくさんのハロウィンな飾り付けがあると知っていたら・・・

ネオブライスも連れてきたのにな~と、ちょっと残念。ガーン

 



  いつも時間がなくオーダー製作優先が第一ではありますが、

 自作の作品も手元にないと、見本がなくてお話の時に事欠くことが度々。。。

 今年はお着物含めて、問合せの時にサンプル提示できるように

 手元にも完成品が残ることも考えながら、製作を進めています。

 特に季節感が大事なイベント服は、やっぱりマストアイテムですね~。

 作っておいて良かった~☆ニコニコ



 

 それにしても、お出かけ先のハロウィン飾り付け、本当に見事でした!

 いろいろな種類のかぼちゃんがたくんさん飾られていて、

 画像(↑)のようなトゲトゲかぼちゃを、初めてみました。

 トゲトゲは触っても痛くなく、とても柔らかかったです。

 ウリ系の植物なのかな~と思いましたが、こんなウリあるのかな?

 

 

 

話は変わり、奥飛騨温泉一泊旅行のお話。

信州は登山などで度々出かけますが、飛騨・高山地方は初めて!!

しかも、今回は親族一同が集合しての初の合同旅行をしたのです。

92歳になる私の祖母も一緒に、みんなで温泉旅行です☆

西から東から奥飛騨に親戚が集まって、楽しい週末を過ごしてきました。




父方の故祖父(93歳・おばあちゃんの夫)が一昨年3月に亡くなり、

一周忌を終えたので、祖母が元気なうちに

皆で思い出作りをしよう!と、私の父が企画しました。

祖母は92歳ですが、出かけるのが大好きで、

今年の夏は、関東から北海道新幹線で東北へ夏の大旅行も行きました。

もちろん家族が(私にとっては叔母)が始終付き添っていましたが、

90歳を過ぎるおばあちゃんが新幹線に乗って函館まで行き、

そこからフェリーに乗り換えて本州最北端の青森県大間まで行けたのです♪




 

祖父が存命中は、ほとんど寝たきりで介護が必要だったため、

旅行なんて、この10年間ほとんどできなかったのです。

祖母も、旅行に行きたくても言いだせなかったみたい。

それにしても東北旅行に行くと聞いた時は、私も驚きました。

旅行も車で1~2時間程度の近郊なら車ですぐだけど、

首都圏から函館、青森県となると、そりゃ~ものすごく遠いです!

最初は「おばあちゃん、その年で新幹線旅行なんて無理だよ~」と

親族から反対の声もありましたが、おばあちゃん本人は旅行がしたかったんです。

「いや、行けるさー」というので、それなら何とか計画しよう!と、

親族一同で、役割分担しながら、おばあちゃんに無理がないように

東北3泊4日の旅を計画し、無事に行って来られました!


 

青森県大間は、叔母のお嫁さんの実家があるのです。

おばあちゃんにとっては、孫息子のお嫁さんの実家。

おばあちゃんは北海道新幹線のグランクラスで新幹線真ん中新幹線前叔母夫婦と移動し、

私の父と家族が前日夜から車で首都圏から大間まで移動。車

旅行初日に合流して、孫息子のお嫁さんの親族におもてなしを受けました。

みんなで一泊した後、おばあちゃんは私の父が引受け、

車でドライブ&途中観光も兼ねて2泊温泉宿を楽しみながら、

首都圏の自宅に戻ってきたのです。なかなか壮大な計画でした。ニコニコ

夏の東北旅行は、おばあちゃん本人にとっても自信がついたみたい!

年齢的に来年、再来年おばあちゃんが旅行できる確約はないし

それなら、出かけられる今のうちに親戚みんなで旅行しよう!

と、みんなで飛騨温泉旅行に出かけました。




 

て、話はハロウィンに戻りますが、

たくさんの植え木もおばけに仮装して、お出迎えしてくれました!

メロンちゃん「あそこにお化けがいるよ~おばけ」と、ちょっと怖そうなお顔。




『お~ば~け~だ~ぞお~!!』と植え木のお化けに対抗するメロンちゃん。

いやいや、メロンちゃん、とっても可愛くて怖くないよ~♪ラブ

 

さて、親族一同の奥飛騨温泉旅行は、私方の親族だけでなく

今回は父の希望で、パパりんの御両親も招待しました。

私の親族は祖母含めて全員関東からの集合。

我が家は自分達3人のほかに、パパりんの御両親も連れて5人旅。

土曜日の朝6時に義両親を迎えに行ったのですが、

我が家より高速で1時間程、西に住んでいるので、目的地の真逆。

両親を迎えたら、また同じ道を通って、飛騨高山に向かいました。

大阪から下道含めて5時間位かかりました。(渋滞なし)

東から来る親族は中央道も関越道も週末の渋滞がすごくて

到着までにかなり時間がかかったようです。




『きゃー!!びっくりクモに食べられちゃう!誰か助けてー!!』

と、ハロウィンの演出を楽しむメロンちゃんです。

こういう飾りも本当に凝っていてびっくり!

 



 

親族合同の温泉旅行、初日16時までにホテルにチェックインカバン

高山にお昼に到着した我が家は高山の飛騨國一宮神社の水無神社と

古町に立ち寄りました。

高山市に入ってから、あちこちで『君の名は』のポスターやら、

いろいろな展示物を見かけました。

後から知りましたが 『君の名は』の舞台となる土地の一つが

岐阜県の高山や飛騨なのだそうです。

作品に出てくる背景と同じようなところは簡単に辿りつけなさそうですが、

奥飛騨は温泉や郷土料理も存分に楽しめますし、上高地も近いので、

美しい風景を楽しむには、本当にいいところです。

我が家は観光は手短にして、早めにホテルに向かいました。

東からの親族は到着にまだかかる・・・ということで、

先に部屋に案内してもらい、さっそく温泉で一風呂楽しみました。

久しぶりのお宿でのゆっくり浸かれる温泉。最高でした~。照れ




 

宿泊に利用したのは『奥飛騨ガーデンホテル』

露天風呂の『うぐいすの湯』が名湯と言われています。

また、専用のお風呂着を着て、男女混浴の露天風呂も体験できます。

紅葉ピークで全館満室でしたが、お風呂が広いので、

露天の混浴も、男性に不快感を感じることはなく、ゆっくり入れました。

※夜10時以降は、男性は利用できず、女性専用となるので、さらに安心。




話はハロウィン撮影へ。

かぼちゃや植木の飾り付けが素晴らしいと感心しきりでしたが、

こちらに咲いている秋のお花も大変に手入れが行き届いていて、

とーっても綺麗でした。

 

先に到着した我が家が一風呂出たところで、東からの親族も到着。

私の父が92歳のおばあちゃんと一緒に来たのですが、

途中聞いていた通過地点を思うと、やけに遅いな~と思ったら、

松本インターを降りてから、そのまま飛騨に直行ではなく、

自分のお気に入りのお蕎麦屋さんに立ち寄り(目的地と反対方向)

そこからさらに「ばあちゃんに白川郷を見せてやりたい!」と、

奥飛騨よりさらに遠い、白川郷に向かったのだそうです。

しかし・・・松本から相当遠いうえ、予定時間を大幅にオーバー。

白川郷には行ったけれど、軽く雨も降ってきたし、時間がないからーと、

車から降りることはなく、白川郷の駐車場でUターンしてきたと真顔

「白川郷にいたのは、駐車場の30秒くらいだな~口笛」と父談。。。

えーーー!!ガーンあんなに遠くまで行って、車から降りずに30秒?!

私も、その発想というか行動に驚きだよ~。。。アセアセ




秋のお花でキク科かな?

背丈の低い、小さなお花があちこちの花壇にいっぱい咲いていましたよ。

ハロウィンドレスとメロンちゃんが、白いお花と引き立て合っていました。

お花だけでなく、観葉植物もとても美しかったです。

もっと撮影してきたのですが、膨大なので記事には一部だけ♪

 

さて、東西の親族が集合して、夜は大宴会です。生ビール焼肉たこ焼き鍋

お宿の夕食は奥飛騨の郷土料理を中心とした懐石コース。

ほとんどのお料理がその場で火を入れてから頂くお食事で

どのお料理も大変においしかったです。

スッポンを豪快に使ったスープや、奥飛騨ステーキも!

(分厚いけど柔らかいお肉をいっぱいいただきました)

奥飛騨ガーデンホテル、温泉もお食事もすごくよかったです♪



さてさて、こちらは植木のネコお化けをしたがえるメロンちゃん!

この飾りつけも、本当にすばらしかったんです。

上の画像はお顔のアップですが、もっと広く見たところがこちら↓

 

 



ジャジャジャーン!!爆笑

大きなネコバスのガーデニングです!

かぼちゃを狩るネコお化けと小さな御主人さま。

そんなかんじでしょうか♪

ネコの爪の先には、ネズミかぼちゃがしっかり押さえられています。

こまかな演出も楽しさがいっぱいですー!!ヾ(@°▽°@)ノ



 

飛騨温泉旅行ですが、おいしい夕食の後は、

ひとつの部屋に集合して、二次会が始まりました。

ちょうど、この日は私の妹の誕生日だったので、ちょっぴりサプライズ!

親族でプレゼントを用意したり、叔母達はお小遣いを御祝儀袋で用意。

両手にプレゼントを抱えて、胸には御祝儀袋を差し込んでもらい、

さながら花形役者のような妹の姿に、親族一同大ウケ☆∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

とても楽しいお祝いができました。乙女のトキメキまじかるクラウンおすましペガサス

 

さて、ハロウィン写真ですが・・・

こちらの一枚を撮影していたら、奥になにかある??おーっ!




キラキラ飾られていたのは巨大かぼちゃでした!おーっ!

ミディちゃんを足元に置いていますが、実物のスケール感は画像では難しいです。

重量400kgを超えるかぼちゃは本当に大きかったけれど、これで日本4位。

いったい1位はどのくらい大きいのだろうか?そんなことを思いました。

それにしても、ハロウィンらしい演出いっぱい!!

結局あちこちまわりながら、トータル2時間位は撮影していたと思います。

いっぱい撮ったので、後日また写真集にするつもりです♪




この1枚も、ハロウィンらしい傑作の一枚と自己満足♪

秋の色とハロウィンカラーがいっぱいで、背景にはオレンジのクモの巣!!

 

話は変わり、温泉旅行は楽しい2次会はそこそこで切りかげて

あとはフリータイムです。また温泉に行く人や、そのままお酒を楽しむ人。

おばあちゃんや子供達は割と早めにおやすみしました。

うちの父は親戚のおじちゃんと同室でしたが、

お互いにお互いのイビキがうるさくて眠れねえー!!と

愉快なバトルをしていましたよ♪←毎度恒例です。

 


 

こちらも今回のハロウィン撮影でお気に入りの一枚です。

メロンちゃんのボブヘアがとっても魅力的に写っています。

今日編集している画像は、スマホ撮影そのままで加工は一切なしです。

実物の色合いがほぼその通りに出ています。

 

温泉旅行二日目は、晴れていれば穂高ロープウェイに乗り、

壮大な紅葉の山々を見る予定でしたが、あいにくの重い雲。

山頂ビューカメラも真っ白で眺望ゼロ。。。

ロープウェイはまた来年♪にし、飛騨大鍾乳洞へ行きました。

結構広くて、なかなか見ごたえがありましたよー。

紅葉も十分に楽しめました。

関西も関東も街での紅葉は10月半ばではまだまだですが、

奥飛騨や上高地など、標高の高い山間はピークを迎えています。

途中、紅葉のキレイなところで車を止めて、みんなで記念撮影もできました。

 


ネコに仮装したカボチャおばけと記念撮影のメロンちゃん!

「また来るからね」とメロンちゃんも約束しているのだと思います♪

 

楽しい旅行も1泊2日ではあっと言う間です。

大鍾乳洞の後は、平湯温泉センターに移動し、お昼を食べてお土産タイム。

午後1時30分には、それぞれの車で帰路につきました。

首都圏組は関越も中央道も日曜日の上りの渋滞が避けられず・・・

最初に到着した人も夜19時過ぎでした。

我が家も義両親を自宅まで送り届けないといけないので、

自分達の家の最寄インターは下りずに通過・・・・

大阪府に入るあたりで渋滞にはまり、義両親宅に到着したのは19時半近く。

最後の高速に乗る前に軽く夕食を食べてたりして、自宅に戻ったのは夜10時でした。

お昼過ぎに現地を出発して、到着夜10時はさすがに疲れた・・・

というか、義両親が一緒だと多少なりとも神経使うので、

パパりんも普段とは違い、だいぶ疲れたーと言っていました。

でも、親族合同の旅行は初めてのことでとても楽しかったー!!