先週の日曜に3人での話し合いをしたようです。


すうちゃんには事前に弁護士への相談を進めて、相談に行ったようですが


弁護士の話によるとすうちゃんのように最初から再構築したくての相談は非常に少ない


ようで、すうちゃんのつくった念書で十分だと言われたそうです。


3人での話し合いで相手の女性が拒否をした場合は弁護士も動くそうで、その時は


連絡くださいとの事だったらしいです。


3人での話し合いではやっぱりと言うか思ったとおりと言うかピコが不倫女のかたをもち、


不倫を認めたが念書のサインを拒んだそうです。


不倫女は私の決断ではサインできない、旦那の許可がいるなどど、おかしな言い訳をしたそうです。


すうちゃんは旦那さんにはなしたの?だったら旦那さんも呼んで下さいといったら


不倫女は旦那にはこの事話していません。


もう二度とピコさんには会わないのでこれで終わりにして下さいと…。


すうちゃんも不倫女の言い訳に頭にきて


サインが出来ないのなら弁護士にきてもらいます。


今日の話し合いの前に相談しています。


サインを拒んだら弁護士さんがあなたのところにサインをもらいにくるそうです。


そんなすうちゃんの言葉に不倫女のかたを持っていたピコが驚き


ピコ「〇〇ちゃん、オレもサインするから一緒にしよう」


それでようやくサインをした見たいです。


すうちゃんは話し合いの最中のピコをみていて、どこまでも不倫女のかたをもつ姿から


悲しくなったようです。


昨日のTELでは最初から泣いていました。


話し合いを済ませれば気持ちも整理できてよくなると思ったのが


毎日、毎日不安で何も手がつかない‥。


夜も眠れない‥。



私もそうでしたが相手の人と話を付ける前はそのことを考えていて精神不安定ながらも


相手に対する憎しみが生きる目標でした。


かたをつけた後…。


サレた憎しみ悲しみの行き場がない。


配偶者が仕事だといってもいない不安感。


すうちゃんも今日心療内科を行くそうです。


すうちゃんは仕事柄、カウンセラーとして人の悩みを聞いたりしていました。


そんな自分がカウンセリングを受けに行くとは思いもしなかったと…。


ピコがいつ、自分の事ばかりでなくすうちゃんの気持ちになって寄り添えられるかが


再構築の始まりだと思います。


私はすうちゃんに


「いつでもTELして、こういう事は他の人には話しずらいだろうけど、オレや妻を利用して


なんでも吐いて。愚痴でもなんでも聞くよ。腹にためないで話す事でも少しは気持ちが楽になるよ」と。


すうちゃんにはあまりこの先が長い事を言うのをためらいましたが、これからが非常に長い


自分の気持との戦いになると思います。


ピコを愛していればいるほど…。