先日娘の中学校の卒業式に行ってきました。


妻と妻の友達のお母さんと三人で一緒に行き、私は娘の撮影があるので


妻と離れて前の隅を陣取りました。


娘の小学校の卒業式の時は夫婦仲良く席に座っていましたが、その当時妻は不倫の真っ最中。


私は妻の不倫に気づかず娘の卒業式を涙ながら見ていました。


妻は当時どんな心境で娘の卒業式を見ていたのかな~。


今回の卒業式も最初から泣けてきて、涙を隠す意味でシャッターを何度も何度もきっていました。


卒業式後、クラスに別れて担任の先生とお別れ会をしていました。


親達も教室の中に入りその光景に涙していました。


卒業式の時は気づかなかったのですが、娘と同じクラスに不倫男の娘さんがいました。


まさか同じクラスとは思ってもいませんでした。


妻の不倫相手を子供達は知ってしまったので、うちでは不倫男の家族の話題は一切なくなりました。



娘はどんな気持ちでいたのか‥。



不倫男は娘さんをとても可愛がっていて入学式にも顔を合わせましたが


卒業式には不倫男の奥さんだけでした。


不倫男の奥さんにあいさつしましたがなんかよそよそしい感じでした。


もしかして娘さんを通じて不倫を知ってしまったのか‥。




妻はというと不倫中は不倫男と同様に奥さんの事を気にしていましたが


卒業式の時は話するどころか近寄りもしませんでした。


不倫男も可愛い娘の卒業式が不倫のせいで出られないとは‥。


私に会うのが怖いのでしょう。



近くでの不倫は終ってもそういったかかわりがあります。


偶然街で会うこともあるでしょう。


私が会いたくないと思う以上に不倫男には私と会う恐怖を植え付けさせたかった。




今私は何も気にせず生活出来ています。


私とかかわりをもってしまった不倫男を今は可哀そうに思っています。