【出張レッスン】防災・災害をテーマにしたヨガ | 湘南・茅ヶ崎♦︎YOGA・POMBA♪・ボディクリエイターyoshikaのブログ

湘南・茅ヶ崎♦︎YOGA・POMBA♪・ボディクリエイターyoshikaのブログ

骨盤&子宮ケア・推拿整体・ボディメイク・クラニオ・耳ツボ and ヨガ・POMBA♪

身体の軸は心の軸・心の軸は身体が活きる力!
ママになっても綺麗。歳を重ねるごとに綺麗。
を追求!おせっかいなお手当人(ボディクリエイター)です…♪




こんにちは


たくさんの人に
伝えていきたいものが色々ある!


本当欲張りでお節介だなぁ~
 と改めて思います。


からだケア研究家
お身体の根っこお手当て師
yoshikaです



…………………………………


7月3日(金)


大和市の
児童家庭教育学級の講座で

『身を守るポーズを学ぶ』

というテーマのレッスンの依頼を
頂きました。


普段とあまり変わらず
レッスンを進めながら
災害時に役立つポーズや知識を
 心と身体で感じてもらいました。


災害時にヨガが何の役に立つの?


例えば
【災害時・避難場所で…】


気持ちが憂鬱になったり
イライラするでしょう。
そんな時って
みんな背中が丸くなったり
胸が硬くなってたり
呼吸がすごく浅くなったりします
それを癒し整えてくれるのが
胸を開く深呼吸や
手と手と取り合った腹式呼吸





寝心地の悪い場所で
何日も寝泊まり
身体のあちこちが痛くなったり
循環が悪くなり浮腫みや冷えが
出たりするでしょう。
それを解消してくれるのが
血液の巡りを良くする動き
股関節を伸ばすポーズ
背中を解すポーズ





他にも
身を守りながら
心の冷静さを取る戻してくれる
ポーズと呼吸
子供の心を癒すマッサージ
体力を落とさないための
簡単なエクササイズ


などなど
ヨガ・呼吸・ストレッスン
気持ちよく身体を動かすことには
身を守るたくさんのヒントが
  隠れてます。


参加してくださったみなさんの
心と身体に
何が一番印象深く残ったのかは
きっと人それぞれ


きっと
その人にとって
一番必要なものが、一番深く、
 印象に残るんだと思います。





ヨガ・ダンス
ストレッチ・トレーニング


どれも身体を使うもの
どれも自分自身の力で
心と身体を元気にできるもの


どれももっともっとたくさんの人に
伝えていきたいものです。


{42FC231D-95E1-4AAF-86B0-3EAE02A58E18:01}
(何名か帰ってしまった後の撮影
お写真お撮りできなかった方
ごめんなさい)


貴重な機会を頂き
 本当にありがとうございました。


そして
大雨の中講座を受けに来て
くださったみなさま
本当にありがとうございました。





からだケア研究家
お身体の根っこお手当て師
yoshika








………………………………
茅ヶ崎・カラココケアハウス
gajumaru

………………………………