ほっほっほっほっ


毎年の好例行事になっているクリスマスパーティー

undefined




ダハブの街も少しだけクリスマスカラーに
デコレーションされますが…




大きな行事としてはないので、
ここに滞在している日本人たちを集めてみんなでやっています。

今回は、29人

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefinedundefined

undefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefined




今回のメニューは…


スパゲティーニンニクバジルバター
シチュー
シーザーサラダ
コロッケ
鶏のから揚げ
白身魚のフライ
ケーキ



前々日に、ジャーマンベーカリーで
ケーキを注文して

前日から、みんなで買い出しに行って、

undefined



野菜を切って、
ポテトを茹でて、
サラダ、シチュー、コロッケの下準備をしました。

undefinedundefined




シチューは、前日からコトコト煮込んで、
パーティー開始前にもう一回火を通して、すぐに食べられるようにしておきました。



コロッケの味付けは、つぶしたポテトに炒めた玉ねぎを混ぜ、
塩、こしょう、砂糖、味の素で、味付けをしておきました。

当日、パーティー前に、
から揚げの鶏肉を醤油、砂糖、おろし生姜に漬け置き。
白身魚も塩、こしょう、砂糖、味の素で、味付け。

現場では、まず鍋パーでも使っていた金ダライで、
スパゲティー3.2kgを茹で、
バター、ニンニク、バジルソース
塩、こしょう、砂糖、味の素、一味唐辛子で味付け。
スパゲティーを茹ですぎたのは、失敗でしたが、
味は、満足していただけたようです。
しかし、3.2kgは、多すぎた…




前日に準備しておいた、シーザーサラダ用の野菜
レタス、キュウリ、トマト、スライスしたオニオン、ゆで卵に、
チーズ味のポテトチップスを砕いてかけて、
ヨーグルトとマヨネーズを味塩コショウで整えた
シーザーサラダ風ドレッシングをかけてセッティング。




その間、みんなにコロッケを丸めてもらい、
魚のフライ、から揚げの準備も並行して進めてもらった。

undefined




一度、タライを洗ったのちに、
油を3L投入
火加減に注意しながら
コロッケ
魚のフライ
から揚げ

の順番で人数分の揚げ物を一気に始めた。

undefinedundefinedundefined

undefined

undefined



野外料理で、揚げ物をしたのは、初めて!
火力をかなり上げれるし、大勢分一気に作れるし、
油汚れと匂いを気にしなくていいし、
揚げたてが、思う存分大勢にでも食べてもらえるし、
こんなに上手くいくなら、

もっと前からやっておけばよかった…

過去40回以上バーベキューをやってて
いまさらですが…



過去に、一度コロッケパーティーをした。
あのころは、ソースの作り方に一喜一憂して、
コロッケを食べようってなったんだ。
その時にもした、
中身は何?コロッケロシアンルーレット!
その時は、インスタントコーヒーだった。

今回の中身は、正露丸3錠
(大人1回3錠)

コーヒーよりもコンパクトだし、味も匂いの強さもかなりレベルアップ。
人数分の用意ができなかったので、
10人のチャレンジャーに、2つのハズレを入れた。

undefined

undefined


ハズレを引いた二人の口の中に正露丸入りコロッケが入っているときの顔


undefinedundefined



ここで、クリスマスプレゼント交換タイム!

今回は、旅人のバックの中のちょっといらないものを持ち寄り
クジを作ってランダムに交換


undefined



最後に出したケーキは、ジャーマンベーカーリーに注文しておいた

ストロベリーケーキ

undefined




メチャクチャ美味しかった!
使っていたお皿を洗ってからまた、配るのが面倒だったので、
みんなにフォークもって取りに来いってやってみたら…

飴に群がるアリみたいになった…

undefinedundefined

undefined




夜6時からスタートしたパーティーは、
あっという間に10時になっていた。
その間、ほとんど食べっぱなし…



ものすごく食べまくった
味もボリュームも満足してもらえたようで、
料理を担当させてもらった僕としては、
ホクホクの大満足な1日でした。