良い案内が届いたのでシェア!









吉川市教育センターが作成した
学校が苦手な児童生徒さんの保護者さん向けのご案内です。

市内小中学生保護者連絡アプリ「Home&School」でも配信されましたが
未読溜まっちゃう気持ちとてもわかるので…
必要などなたかに届きますように。

---

の答弁にもありましたし

私自身 発信内容に気をつけていてもできていないように

事業すべてが人によっては大事、
誤解を避けるため丁寧に伝えたい、
でも全部 がーっと伝えていたら
読んでもらえなくなってしまうジレンマ…

話がずれました

---

最近の市民相談は
道路公園含む公共施設関連、子育て支援関連に
学校…特に不登校の内容が多く
(ご相談先に選んでいただけて本当にありがたいです)

こうして最新の案内ができたこと
とてもうれしく思います!

内容だけじゃなく、
読み込みのハードルの高さを感じさせない
デザインも好ましい…!

Instagramの画像 縦横比MAXで
少し見切れてしまっていてすみません🙇🏻‍♀️

---

「案内出てるんだから頭に入れて来て」なんて
誰も言いません、

逆に
「案内を細かく出すと
  当事者さんが相談来づらくなっちゃうかもしれない」
という懸念で細かい案内を控える部署があるくらい
(気持ちと熱意が痛いほど伝わります!
 でも出してほしい、のやり取り中)

支援の制度や事業が多くあるので

まず「相談してみよう」と思ってもらえる空気づくりと
入口はどこでも つながる連携が取れるよう
働きかけていきますし

私も「うっかりな人当事者」の面を持ち合わせた上で
議員としては通訳とコンシェルジュをしていきたいと思います❁⃘*.゚

 #吉川市 #不登校