美南地区、児童数が多く
学校に向かうこどもと駅に向かう方々が交差する
スクランブル交差点の登校時間の状況を見に🏃‍♂️



登校指導員さん、保護者さん達から
状況について詳しく聞かせていただくことができました。

私だけの力ではなく、
地域の方やPTA、学校、市や警察とのやり取りで
スクランブル化や車止め設置と
ハード面を整えていくことができました。

ソフト面として
法律上 登下校は学校や行政の責務外ですが
子ども達の安全を守るため
県はスクールガードリーダー、
市は交通指導員、シルバー人材センター、
と手を打ち

学校の先生方も登校見守りに出てきてくださっていますが
あくまでご厚意(ありがとうございます…!)
働き方改革の観点からもお願いできることではありません。

地域のみなさまと一緒に
ソフト面を成熟させていく努力は
これからも、ずっと継続していくことが必要です。

負担軽減はとっても大事ですが
なんでもかんでもなくせばいいわけではありません。

意義を確認・共有してどこまでやると決めるか、
その達成のための作業を
意義を損なわない範囲でどこまで省けるか

相談しながら進めていきたいと思います❁⃘*.゚

お話できてうれしかったです、
ありがとうございました✨

 #吉川市 #吉川美南 #登校 #学校 #交通安全

※動画は即加工し、個人の判別を不可能にして
元動画は完全に削除しました