発見いたしました。 | yoshiking-aqaのブログ

yoshiking-aqaのブログ

アクアリウムの毎日

昨日はフィルターの掃除をしまして、えらい寒い中頑張りまして、手の感覚がなくなるぐらい頑張りまして、一部ろ材を変更しました‼︎
エーハのサブストと硬度を上げる意味で、ダイソーの牡蠣殻入れてみました(^ ^)
写真は全く撮ってません…
なぜかと言うと、、、
寒すぎたせいか
だんだんと不快な気分になってきて
昼からダウン
なんか吐き気するわで熱でるわで最悪。
そのまま土曜日は終了~(笑)


今日は60cm水槽を換水と水質チェック~
左からPH。7.0~7.5ぐらいですね
真ん中が亜硝酸で右がアンモニアです。
{10D26F30-EC63-484F-8A17-B32D029A9C77:01}

うんイイ感じですね~。当たり前?www
ちなみにGHは3でした…
ダイソーの牡蠣殻の意味。
まあ徐々にかなぁ~

あ、かなりショックな出来事が。
{9F332903-209F-45E5-9504-F2F456CF0D10:01}

わかりますか?
真ん中の上ら辺の。
入れた覚えのない生物。
プラナリアの可能性が高い。
ミズミミズかもしれませんが。
どーしましょ
ああぁあぁあぁあぁぁぁ
どっちにしても退出していただきたい。
しかも、写真は撮れませんでしたがヤツも発見しました‼︎
ヤゴ
もお。次から次に
チャ○ム産の水草達ですね!
以前もナナを購入した時にヤゴが現れた事があるので。
どちらも水槽に入れる前のツメが甘かったと言う事ですね。
反省‼︎
ラムズ以外の住民が住んでおられた事を本日初めて知った大家さんです(笑)
とりあえずどちらの方もスポイドでちゅ~っとさせて頂き、お庭にサヨナラしました。


ここまで来たらヤケクソでそろそろコケが我慢できなくなり、キューバパールを抜かれる覚悟で、45cmのレッチェリ部隊を出動‼︎
{2AA36892-2886-46EF-B58E-A1CA8D03CB25:01}

水合わせ中に一匹がぁぁ☆になりそうでしたが、救急救命により一命をとりとめましたヽ(´o`;
そいつは元の水槽に戻ってもらい、4匹を投入(≧∇≦)
今の所、全く仕事はしてくれてイマセン。
やはりラムズの子孫のほうが即戦力がありますね‼︎まぁ長い目で見ます‼︎


それでも
こんな水槽でも
微笑ましい光景がありましたよ‼︎


じゃじゃーん!
{62945843-EBD5-4B13-A064-1D689D1384D0:01}

このロタラの気泡
嬉しいです。
あ、あと45cmのレッチェリなんですが一匹だけ異常に腰を曲げてゴソゴソしてました

{4D016F7F-2F00-4504-A909-6DD4A7361C48:01}

なにか意味があるんですかね?
不調そうには見えないんですが、、、
レッドファイアーもボツボツなんとか。って感じで、60cmが気がかりです