2020年は下半期だけで全戦行うこととなったSuper GTも早いもので8戦中4戦を終えました。


本来なら岡山、富士、鈴鹿、菅生、オートポリス、もてぎ、タイ、マレーシアとレースがあったはずがコロナのせいで今シーズンレースが開催されるのは、富士、鈴鹿、もてぎ、の3サーキットのみ。

これまで富士2戦、鈴鹿1戦を終え、今季初めてのもてぎ戦です

っとその前に野暮用で那須へ。今度は遊びに来たいな。めっちゃネイチャーしてるチュー

ちょっと寄り道してデレデレ

からもてぎへ


もてぎ入りすると、ピットに近づくなりすんごいゲリラ豪雨とボコスカ落ちる雷ガーン


のあとの虹虹

変な天気でした。。。





そして突然ですが土曜日はしゅんきゅんの誕生日バースデーケーキ

そんなこと忘れてたけど、逆にしゅんから40台に入ったからと馬鹿にしているのかプレゼント頂きました白ワイン
セレクトも流石(笑)笑い泣き


そんな予選日の朝、、、

RCF子ちゃんのモニターを魔改造してサプライズ爆笑

データエンジニア橋ゃんの粋なはからい照れ
(詳細はTwitterでパー)

ということでしゅんのお祝いをチャチャっと済ませ、昨年の11月最終戦以来にもてぎを走らせました。


雨上がりでウエットが残る路面を各車スリックでコースイン。その後また雨が降ったりで思ったようにメニューを熟せないフリー走行でした。それでも最低限の確認ごとはできたかな。

確認はね!えーん


予選へは路面状況とタイヤのマッチングに合わせてセットアップをガラリと変えたことでかなり良い方向へ行きました。そこそこ気持ちよくアタック出来ました。

しかしギリQ2進出ならず。。。この予選も天候不安定でQ1はAグループだったのか、Bグループだったのかで大きな運命の分かれ道だったように思います。

抜きづらいもてぎは予選が非常に重要です。
Aグループ9位、総合結果17番手グリッド決定。




「朝のモニターサプライズで祝いは終わったと思って安心しているやろうけど他にも準備してるからニヒヒ

と代表…






可愛い相方のしゅんきゅんがかわいそうだと思いつつ代表に言われるがままイヤイヤ任務を遂行させて頂きましたw

これがうちのチームの良い所やと思う。辛いレースが続く中、どこかに一瞬でもいいから笑顔をの場を作る。


しゅんきゅんにとっても忘れられない25歳の誕生日となったでしょうシャンパン



Happy Birthdayグッド!グッド!グッド!








































して翌日決勝日。この日は美人ジャーマネの誕生日。なんか誕生日多いなねーこの日は可夢偉も誕生日やったなゲラゲラ

今回の決勝はどうなるか見えないと捉えていたチームが多かったのではないでしょうか。
もてぎといえば世界的にもブレーキに厳しいサーキット。しかも今回のレース距離はいつもの11月の250kmレースよりも長い300km。でしかも夏(ほぼ)。そして普段の最終戦ならウエイト無しなのに今回はハンディーキャップウエイト100kg超えの車両もある(うちは0kg。ですが…笑い泣き)
そしてフリー走行ではどの車両もまともにドライで距離を稼げていないからタイヤのライフも燃費も完璧には把握出来ていない。

各チーム始まってみないと分からないレースだったと思います。

今回もスタートは吉本が務めさせて頂きました。

スタート1周目に3台抜きました。が、その後は前に着いていく事が出来ず、後ろを何とか押さえる走り。

途中ギアが抜けちゃって2台に抜かれ…

鈴鹿に続き吉本ドライビングスクールでし真顔
スクール講師を無視して抜いていく輩もチラホラ。。。えーん


早い段階から厳しかったので本来もっと早くピットに入った方がポジションを落とさず済んだんですが、早く入ってしまうと後半も同じタイヤを履く駿佑が最後キツくなりすぎてしまうので真ん中あたりまで引っ張ってピット。

今回もクルーの皆最高の動きしてましたアップ

今のこんなポジションではピットでのコンマ数秒は差程順位に影響しないけど、先々強くなってきた60号車がガチの勝負した時、この強いピットワークは大きな武器になります炎


今レース、我々的にはSCにも助けられました。しゅんきゅんも良い走りをしました。出し切ったし他が潰れての結果決勝12位。ポイントまでほど遠しガーンもやもや


因みにしゅんは初めてコース上で他車をオーバーテイクしたそうです。
そうか… そうやんな。


ルーキー(しゅんとか)にとってデビューイヤーは他人が勝手に受けとるイメージにおいて非常に大事な年です。どんなレースだったかというディテールはどんどん記憶から薄れて行きますが、結果は残るんです。だから莉朋の時も常に気にしていました。莉朋はたまたま去年勝てたけど今シーズン中にしゅんにもトップ争いが出来る環境を与えてあげたいな。

ってか駿がどうのこうのの前に俺がトップ争いしたいんやイヒ

応援ありがとうございました。引き続きチーム一丸となり、ミシュランタイヤ様と共に頑張りますメラメラ

以前から応援してくださっていた方々は低迷中の60号車は慣れっこでしょはてなマーク ちょっと待っててねビックリマークガーン





ほんで誰が優勝したってーはてなマークビックリマーク


最近ちゃらついてきた おにぎりおにぎ太郎やないかいビックリマーク
(冬悟を拾ってくださったLEONさまありがとうございますお願い)

初4輪走行した日の事が懐かしいわ笑い泣き


早々のSuper GT初優勝おめでとう。これまでの人生、道のりに関わってくれている全ての人への感謝の気持ちを忘れないように な!クラッカー祝日


初優勝祝いに今度好きなだけおにぎり買ぉたるわ滝汗
…コンビニ限定なひらめき電球



して、これまで無観客の寂しい中開催されていたSuper GTですが、次の第5戦から人数限定されてではありますがお客さんが入れるようになるそうです。勿論倍率が凄そうですが… やっと!ファンの皆さんの前で走れます。
応援したくなるようなチーム、ドライバーであるよう、後半戦も頑張りますビックリマークビックリマークビックリマークので引き続き応援宜しくお願いしますメラメラメラメラメラメラ



かかってこいや!