インスタのストーリーでもあげましたが、
今年のおみくじは「大吉」でした!




前からこのブログを読んでくだっている方は知ってるかもですが、

とある1年だけを除いては、たぶん7年くらいずっと大吉を引いているので、自分でも怖いくらいです笑




今年も良い1年にしたい!
ということで、
新しく目標達成のための
4つの方法をやりはじめました。

最近教えてもらったものだったり
自分なりにつくったものだったり。


大きくはこの4つ。
 
01:マインドマップにやることを書く
02:スプシに年間計画を書く
03:スプシにwantリストを書く
04:習慣化チェックシートを毎日書く

ちょっとでも参考になればと思うので、
どんな感じか簡単に解説しますね。



 01:マインドマップにやることを書く


マインドマップって使ったことありますか?

どんどん頭に思いついたことを書いていくものなのですが、ここに理想の状態のためにやることを書いていきます。

これは教えてもらったやり方なのですが、
真ん中に2022年って書いて、
そこから「ビジネス」と「プライベート」で枝分かれします。

「プライベート」からは、
「時間的自由」「健康的自由」「精神的自由」「経済的自由」という4つの自由に枝分かれして、
それぞれの自由を叶えるためにやることを書いていくんです。

例えば健康的自由だったら、
「水を1日1.5リットル飲む」
というのを繋げて書いていく感じです。

バーって書き出したら、できそうなところからTO DOに落とし込んでやっていきます。



 02:スプシに年間計画を書く


次に、スプシ(スプレッドシートのこと)に年間計画を書いていきます。

1〜12月を1番左の列に書いて、その右の列にそれぞれの月の目標や計画、その右の列に目標や計画を達成するための具体的なTO DOを書くという感じです。

で、1番右には「進捗」という列を作って、完了したものは✔︎をつけていきます。


 03:スプシにwantリストを書く


次にスプシにwantリストを書きます。
私は02と同じスプシにまとめて入れちゃいました。

wantリストは、
・やりたいことリスト
・行きたいお店リスト
・ほしいものリスト
という3つのタブに分けています。

リストに書いたら、ちょっとずつ実際のスケジュールに入れていきます。


 04:習慣化チェックシートを毎日書く


習慣化チェックシートは、習慣化したいことを書いて毎日チェックするシートです。

例えば、
・朝感謝の気持ちからスタートする
・二重あごのストレッチをする
・1ページ以上本を読む
・水を1日1.5リットル以上

といった感じで、自分が毎日習慣化したいことを10〜20項目くらい書いていきます。

項目の右には1〜31日の列があって、毎日できたかどうか夜にチェックしていきます。


以上、こんな感じで4つの目標達成のためのことを今年から始めました!

またインスタのLIVE配信とかでも詳しく話そうかな〜とちょっと思ってます。

参考にしてみてください^^


LINE登録後、Webデザイナーで叶える働き方無料セミナー動画が届きます!