今年1番心に残る口コミ! | 美容師 紺野善仙(こんのよしのり)のBlog【こざっぱりショートヘア】

美容師 紺野善仙(こんのよしのり)のBlog【こざっぱりショートヘア】

[こ-ざっぱり]意味 : 余計な飾りけがなく清楚で感じのよいさま。

お客様から口コミを頂きました。

{B2168283-E513-4F55-A620-62FCECDB9CD3:01}


この口コミは
僕にとってとても嬉しくて
大切なことを再確認
できた気がするので
ブログにしたいと思いました!









お母様からのTelで

中学生の女の子の予約を頂きました。



「娘の髪質は難しい」から担当者の
紺野さんに変わってほしい
とのことで僕が直接電話で
お母様から話を聞きました。


・えりあしが上に向かって生えている
・頭の形が四角い
・1年前位にショートにしてから何度も
美容師を変えてるが一度も気にいっていない
・いつもヘルメットみたいになる
・バスケ部
・かっこいいというより可愛くしたい
・前回は美容室から泣いて帰って来た

覚えているだけでも
これくらい、
お母様は僕に伝えてきました。










その日の夕方に
くしゃっとした笑顔が可愛らしい
その女の子が来店しました。

お母様からの電話もあり
正直プレッシャーがありました。

カウンセリングから
カットが始まり終わるまで


ずっと


ちょっと固い笑顔で緊張していた様子でした。

最後の仕上がりの確認で後ろ姿を鏡で見せた時も

「大丈夫です」

終始「大丈夫です」しか女の子からは
返ってきませんでした。

帰りのお見送りの時に
「すごく遠くからきた」と教えてくれました。

お見送りした後は
「期待に応えられてないのでは。。」
「お母様になんて伝えているだろう。。」

不安でした






そして女の子が帰ってから
1時間もしないうちに
お母様から電話がありました。

「今、家に向かう娘から電話があり
とても喜んでいる」
「ありがとうございました」という内容

スタッフが電話に出て
僕に伝えてくれました

なんとも言えない安堵感でした。

お母さんに直接家で会う前に電話しちゃった
女の子を想像するだけで

本当に嬉しい気持ちになりました。









不安になって改めて思えた事は

もしスタイルに不満があっても
美容師に”何も言えない”お客様が存在するだろうという事。
(僕も不満があっても言えないタイプです)
そしてもう二度と来なくなるお客様も
確実にいるという事。


そんなお客様の口には出さない部分を
感じとり、確実に想いに応えられる美容師を目指したいと改めて思えました。

{62488271-94E1-4646-9DAE-0CF93DCD2C93:01}

後日
お母さんか女の子どちらが書いてくれたかわかりませんが口コミを投稿して下さいました。


本当にありがとうございました


アクア表参道 紺野善仙