こんにちはー(・∀・)ノ
今回はradikoを無料でエリア外聴取する方法、紹介します!

今まではAndroidのRazikoっていう無料アプリ使ってたんですが(※このRazikoの利用にはradiko.jp for Androidのインストールが必ず必要です)

↑これですね

radiko.jpプレミアムの開始にともなってエリア指定機能を終了するそうです。よってエリア外の局が聴けなくなってしまいます。。。。

自分はauユーザー&スマートバリュ会員なので全国のFM局が聴き放題のLISMO WAVEを無料で使うことができますが


↑これです。

FM局しか聴けません。
といってもradiko配信に参加していないFM局も聴くことが出来るので個人的にはとても助かってます( ̄▽ ̄;)

自分はほとんどFMしか聴かないので至って満足ですが、AM局もやっぱり聴きたい方、いらっしゃいますよね。

そこで、色々調べると
iOSで聴ける方法が見つかりました笑。
これは、位置情報を偽装するアプリを使って位置情報を偽ってエリア外の局を聴いてやろうという方法です。

※AndroidにもPlayStoreに似たようなアプリがありますが試したところ対策がされていて(対策済みで)使うことができませんでした。

※iOSで聴くにあたっては脱獄が必要です。場合によっては故障することもあります。必ず自己責任で行ってください。

まず、『radiko.jp』をAppStoreからインストールしておいてください。自分は広島に住んでいるのでもちろんエリア判定は広島になります。





では、早速取りかかります。
脱獄したら
『FakeLocation』というアプリをCydiaからインストールしてください。

FakeLocationをインストールしたらホーム画面で[?]マークの黒っぽいアイコンをタップしてください。




アプリを開いたらアプリケーションを選択する画面が出てきます。
[Choose Fake Location]というところをタップしてください。



マップが出てきます。開いた時点では現在地が出てくるので聴きたい放送局の地域に適当にあわせてピンを[Set]します。

※今回は大阪府にします。



セットしたら[Cloase]をタップしてください。
するとさっきの画面に戻ります。
そこからGPS情報を変更したいアプリをタップしてチェックしてください。

※この場合はradiko.jpにチェックをいれてください。

ここまで終わったらFakeLocationは終了しても構いません。

次に『radiko.jp』を起動してください。



FakeLocationが有効なので
上部に
「Your location is being faked…」と表示されます。エリア判定が終わると、、、

この続きはまた次の記事で!ということで笑。



・radiko.jp エリア外の局を無料で その2
                              http://amba.to/1hRg8tn