今日は天満橋でセミナーでした(^o^)/


元々は感覚の人間なので人に説明する時は擬音ばかりで「よっちゃんの説明意味わからんけどおもろいな!」と友達に言われたものです(笑)


それが今ではセミナーの講師したりしてるって言うと驚かれます(笑)

でも1番驚いてるのは自分なんですけどね...(笑)


今日のセミナーでも伝えましたが

皆にどう伝わってるだろう?と不安な方の気持ちにアクセスするか、皆に伝えたいという気持ちにアクセスするかが重要になってきます。

人間関係において自分がどう見られるのか?を気にするようにすると

話しにくくて、胸が詰まる、喉が詰まる、手に汗をかく、手が震える、口が乾く、心拍数が上がる、息が荒くなる、などの症状が現れます。

これが、緊張というものです。

伝えたい気持ちにアクセスして取り敢えず失敗してもこれだけは言いたい!これだけは伝えたい!って思う所を探してみてみると緊張してるけどうまく話せたなーって思えたらうまくできた結果になります(^o^)

緊張してしまいやすい人は少し伝えたい気持ちにアクセスしてみて下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧