プロペラシャフト | となりのよしみちゃん4

となりのよしみちゃん4

なんか知らんがココに復活できました(^_^;)よってタイトルを4に変更(笑)

ども、ご無沙汰しております、何かと多忙の(泣)よしみちゃんです


うちの地方の方言になるのかな?


やぶける

または、やぶてるとも言いますが…


意味は、めげる?壊れる?に近いのかな?


四国出身の妻に言わせると…

紙や布以外の物は絶対にやぶけない!なんて主張しますが…


うちの地方では何でもやぶけます(笑)


テレビとか、冷蔵庫とか、スマホとか…


標準語の「壊れる」とは微妙にニュアンスが違うんだよね〜(^_^;)


でね、


先日、車がガタガタしてんな〜なんて思って道を走ってたら、突然ドカーンと音がして、道路の真ん中で、車がやぶけました…(^_^;)


こちら↓


プロペラシャフトと言いまして、エンジンと後輪を繋ぐのことです

図解↓
(無断転載)

これが、繋ぎ手のところから外れて?落ちちゃったのよん(^_^;)とほほ

こうなると、エンジンがタイヤと繋がってないので、エンジンを吹かしても、もちろん動きません(泣)

朝の7時だったけど、車屋さんを電話で叩き起こし(笑)、緊急三角版を設置して、妻に迎えに来てもらい、荷物を載せ替え、仕事を済ませました
30分後、代車で車の所に戻ってきたら、すでにお巡りさんが交通整理をしていて、そのお巡りさんと一緒に後ろのバス停に車を押して緊急避難し、車屋のレッカーを待ちました


まあ、今は無事、修理を済ませたんだけど…

この棒(プロペラシャフト)のお値段、

なんと!


4万5200円


工賃と合わせて↑の出費となりました(泣)

ということで〜

みんな!車がガタガタしてたら直ぐに車屋さんへ行きましょうね♥

って、当たり前じゃ!(笑)


あとは、最近の話、

ブログをサボってる間に、色んな事がありました
簡単に写真と解説をつけますので、忙しさを察して下さいね(笑)

まず、神社


例大祭の前の一斉掃除
しめ縄を作り掛け替え
御神幸(おみこしの行列)の神役(じんやく)の決定

この石を↓



拝殿前の溝の修理


そして、神社の中から…↓

近代歴史遺産の発見!(笑)

学識者3名を我が家に呼んで、鑑定
と修理や保管の方法を検討

今、市立図書館の市史製作委員会にも、鑑定を依頼しています


最近、のら猫が、
家の周りをウロウロしてるな〜


と思っていたら…

倉庫の段ボール箱の中に…


子供産んでるし!(笑)


かわいい〜♥
まだ、目が開いてないよ…(^_^;)


その親猫のアップ写真↓

亡くなった飼い猫、
みーちゃんにソックリ(驚)

今は、子供はどこかに移動してしまって、親のみ、餌をねだりにやってきています

子供を一匹、飼いたいんだけどね〜
今、探し中(笑)


ということで、おしまい

じゃ、股ね〜