私もだんだんと、自分より年下の人との付き合いが多く、人生の先輩と呼べる年齢の人と接することが少ない年齢になってきました。

 

人に教えていただく、注意してもらうことより、自分が教えたり注意する立場が多くなったわけです。

 

 

そんな中、先日久しぶりに人生の先輩で、しかもカメラマンという人とお話する機会がありました。

 

普段は風景や鳥を撮っているらしく、こんなことを言われてました。

 

 

今はインスタとかに投稿する映える写真を、みんなが狙っているよね。

 

何かで紹介されると、その場所にカメラマンが沢山いて、みんなが映える写真を撮ろうと必死になっている。

 

それはそれでいいのだけれど、マナーをもう少し守ってほしいと思うんだよ。

 

立ち入り禁止のところに入る、人に場所を譲らない、大声で会話する。

 

鳥は敏感だから、カメラで狙っただけで逃げてしまうのに、会話なんてしていたら近寄っても来ないよ。

 

私も鳥の撮影のとき、よくカメラ構えた瞬間に逃げられてね。

 

どうしたら撮れるか?いろいろ考えたんだよ、そして写真の先生に聞いて、こうするようにしたら鳥は逃げなくなった。

 

 

「どうしたんですか?」

 

 

鳥とね、会話するんだよ。

 

と言っても声に出しちゃダメだ、心でね目の前の鳥と会話するんだよ。

 

その綺麗な羽根を見せてくれないか?

 

その場所でもう少し私を楽しませてくれないか?

 

そうするとね、不思議なもので通じるんだよなあ、心が。

 

 

人だっていきなりカメラ向けられたら嫌だろ?

 

少しずつ距離を縮めるという優しさというか、気遣いや相手を思う気持ちは、人も動物も同じだと思わない?

 

 ですよね、そうそうっていうお話が多かったですね。


まだまだ沢山のお話をお聞きしたのですが、長くなりすぎるのでここまで。

 

誰かの参考になれば。

 

facebookお友達申請お待ちしてまーーす

 

プロフィール写真が欲しいけれど、カメラを向けられると緊張してしまうなら、ぜひお任せください。

 

心のピントを合わせて、自然な表情の写真をお撮りします。

 

名古屋市を中心に、愛知・三重・岐阜で活動していますが、日本全国出張可能です。

 

撮影のお申込みはこちら

 

 

【プロフィール写真撮影・ロケーション撮影いたします】

写真を撮られることで、あなたがどんな人なのか客観的に見ることができます。

写真を撮られることで、楽しい気持ちになることができます。

わずかな時間ですが、日常のあなたから解放されてみませんか?

 

【撮影料金】

愛知県・三重県・岐阜県のお客様
16,000円 レタッチ済みデータ15枚〜30枚(税込)

 

それ以外の都道府県のお客様

20,000円 レタッチ済みデータ15枚〜30枚(税込)

 

すべて出張料込みの金額です。

日本全国どこへでも出張致します。
データ納品は約一週間いただいております。

 

撮影のお申込みはこちら

 

撮影料金のお支払とキャンセルについて

撮影のキャンセルは可能ですが、必ずメールにてご連絡ください。

 

お申し込み後、銀行振り込みにてお支払いをお願いしておりますが、撮影まで日数がない場合は、当日現金でのお支払いも可能です。
 

【キャンセル料】

■10日前~7日前 撮影代金の30%
■6日前~撮影日2日前 撮影代金の50%
■撮影日前日~当日 撮影代金の100%