お仕事で写真撮影をされているカメラマンさんの、撮影料金について書いてみますね。



料金の幅って、人によってずいぶん違いますよね?


私の場合、愛知県、岐阜県、三重県なら税込16,000円が基本です。


これを高いと思う人もいれば、安いと言ってくださるお客様もいて、感覚の違いって面白いなって思います。



一生懸命働いて貯めたお金を、使っていただくのだから、私も事前に現地を見に行ったり、LINEでご相談を受けるわけです。


お金を払う、お金を頂くって、ある意味覚悟かなって思ってます。



ピンぼけ写真ばかりになっちゃったーごめんね〜


って、お金を頂いたのに、お客様に言えないでしょう?



あなたもお金払ったのに、そんな事言われたら怒りますよね?


お客様からすれば、せっかくお金払ったんだから、写真もらったらホームページ作らなきゃ!


SNSで知ってもらわなきゃ!


たぶんこれが、動く原動力やきっかけになります。



よく、アンケートに答えたら、無料でノウハウ教えますみたいなものに、応募したことないですか?


私はあるんですが、無料でもらったものなので、それがどれだけ素晴らしい内容だったとしても、心の中でこう思っていました。


まあやってもやらなくても、損してないからいいかな。



そうそう人の心って、そんなものだと思いませんか?


なんかまた、話が脱線してるような。。。



だから、お金を払って依頼する、お金を頂いて提供するって、大切なんじゃないかなと思います。


1万円頂くより、2万円頂くほうが、プレッシャーはあります。


だから料金を値上げするって、それに見合うものを提供する覚悟なんですよね。



もうちょっと値下げしてくれない?


はじめましての人に、そう言われて応じた時期もありました。


今思うと覚悟、自信が足りなかったんでしょうね。



なんかそんな記憶が、フッと頭に蘇ってきたので書いてみました。

 

facebookお友達申請お待ちしてまーーす

 

プロフィール写真が欲しいけれど、カメラを向けられると緊張してしまうなら、ぜひお任せください。

 

心のピントを合わせて、自然な表情の写真をお撮りします。

 

名古屋市を中心に、愛知・三重・岐阜で活動していますが、日本全国出張可能です。

 

撮影のお申込みはこちら

 

 

【プロフィール写真撮影・ロケーション撮影いたします】

写真を撮られることで、あなたがどんな人なのか客観的に見ることができます。

写真を撮られることで、楽しい気持ちになることができます。

わずかな時間ですが、日常のあなたから解放されてみませんか?

 

【撮影料金】

愛知県・三重県・岐阜県のお客様
16,000円 レタッチ済みデータ15枚〜30枚(税込)

 

それ以外の都道府県のお客様

20,000円 レタッチ済みデータ15枚〜30枚(税込)

 

すべて出張料込みの金額です。

日本全国どこへでも出張致します。
データ納品は約一週間いただいております。

 

撮影のお申込みはこちら

 

撮影料金のお支払とキャンセルについて

撮影のキャンセルは可能ですが、必ずメールにてご連絡ください。

 

お申し込み後、銀行振り込みにてお支払いをお願いしておりますが、撮影まで日数がない場合は、当日現金でのお支払いも可能です。
 

【キャンセル料】

■10日前~7日前 撮影代金の30%
■6日前~撮影日2日前 撮影代金の50%
■撮影日前日~当日 撮影代金の100%