昨日仕事帰りに近くのショッピングモールに寄り地さんマルシェのようなお店で小梅が半額になっていたので一つ購入しました。


これ1キロよりすこし多く入っていたのですが250円しなかったのですよ。傷んだのも少なくて得した気分でした。


2時間位水につけてアク抜きしてからよく拭いて焼酎で消毒してジプロックに入れて塩をまぶし重石を乗せて漬け込みました。


一晩経ち、様子を見たら水分が上がっていました。


黄色く良い香りのする梅なので小梅でも柔らかい梅干しが出来るかなあ?


もう少ししたら、先日作った揉み紫蘇を入れて赤い梅干しを作ろうかな。


まだ梅雨には入っていませんが、梅雨明けの晴れた日に梅をほすのが楽しみです。


梅仕事って楽しいなぁ。