善光寺は、前から行きたいと思っていてこの前やっと行けました。


河口湖から長野市に向かい長野駅前のホテルに一泊して早朝の善光寺参り


薄暗いうちにホテルをを出て散歩しながら善光寺へ











戒壇めぐりも一番にできました。錠前を触る事を知らずもう一度周り触って来ました。


お朝時も参加出来て満足です。


ホテルの朝ごはんに戻りしっかり頂いて野沢温泉に向かいました。


途中、どこをみても林檎園、遠くは山ばかり。


色づき始めた山々がとても綺麗で癒されるよね。







一件の林檎園に立ち寄り林檎を買いました。


林檎狩りはしませんでしたが、お土産に林檎を買い息子にも宅急便で送って貰いました。


売店にグラニースミスがを見つけて、嬉しくなりたくさん買いました。日本で栽培している物は少し大きくなり過ぎだと思うけど味はグラニースミス。


野沢温泉て、長野市からも遠いのかな?