野沢温泉も前から一度行って見たかった。


だけど、自宅からはかなり遠く感じていたので行った事は無かった。


長野市からだとそんなに遠くはないので、思い切って行ってみた。



野沢温泉に向かう途中の山の麓の家並みがスイスに来た?ように感じたけど、・・


主人は野沢温泉に行った事があるようで熱いお湯だと聞いていたけど本当に熱かった。


草津温泉とかと比べると鄙びた風情の温泉で、道も細いし駐車場も小さい。公共の温泉♨️に向かうきつい坂道を歩くのは大変でした。足腰が丈夫じゃないと大変。


最初に行ったのは大湯


お湯は私好みの硫黄臭いお湯


ただ熱すぎてなかなかお湯に入れないし、やっと入れても長くは入っていられなかった。


次は、白っぽく濁っているお湯で真湯



入っている人はいなかったので独り占めでは入れたけどやはり熱くて長くは入っていられなかった


温泉街の細い坂道を歩きながら源泉の方へ



この近くの足湯に浸かりながら、温泉卵を作り食べました。ここは高台なので眺めが素晴らしく、遠くの山々を見渡せて最高。遠くには雪を被った妙高の山々が見えました。




近くの山の紅葉も綺麗出来て良かったなぁと大感激


またいつか宿を取り、ゆっくりと来たい温泉でした。