仕事に行く前に洗濯物をほしていました。

花粉が飛んでいるので、部屋に乾そうとして踏み台に乗りハンガーに下げていました。

その踏み台が、安定しにくく滑りやすい台なのです。


油断をして台が滑って傾き台から落ちてしまいました。

頭は打ちませんが、腰から落ちて一番床に強く打ちつけたのは胃の上部の辺りの背骨です。

転倒を感知したアップルウォッチから消防署に電話がかかってしまい救急車を出しますか?と聞かれて断りました。

300メートルくらい離れた場所に整形外科があるので痛みを我慢して自転車で行きました。


かなり待ちレントゲンをかなりの枚数取り、診察結果は背骨の圧迫骨折でした。胃の上の方の後ろ11番目の骨らしいです。

痛み止めと、湿布をもらい自宅にあるコルセットをつけて安静にしています。

仕事は有給もほとんど無くなりましたが、来週はお休みしようと思います。

次の診察で経過が良さそうなら仕事に行こうかな?

一カ月は休めない、いや休みにくいです。