よつば音楽教室 代表 永塚文穂(ながつかふみほ)です。
2016年 浜松市中区にピアノ教室を開講予定です。
現在は、主人の転勤で和歌山県和歌山市に、息子3歳と3人で住んでいますイルカ

今回は、ママ友の旦那さまからおもしろい質問を受けました爆笑


『3歳から始めたらプロになれるっていうのは本当なのか?』



そんな発想ないので、感動しちゃいました。



有名な方で例をあげたいと思います。

みなさん、ご存知・葉加瀬太郎さん。

ウィキペディアで葉加瀬太郎さんを調べてみたら、

『本格的にヴァイオリンをはじめたのは10歳ごろから。』

と書いてありました。



な~んだ、3歳から始めなくたってプロになれるんだ~




ちょっと待った!

{B0E7A885-B948-4DAB-B2FE-BE4EF69CA82B:01}




そこが大きな落とし穴!



本格的にヴァイオリンをはじめたのは10歳ごろから。』



そう、10歳前にはすでに基礎が出来上がっており、

これはしっかりとした教育を受けさせれば大物になるぞ
と親御さんが判断したわけです。



お子さまに大きな夢を抱くならハート

早すぎてもいけないけれど、遅かったらアウト。





プロになるほどの実力を身に付けるには、
指が出来上がる前、
そして絶対音感が確実に身につく


やはり3歳ごろ


からピアノを始めなければ間に合わないでしょう。


まとめ。
Q.3歳から始めたら将来的にプロになれるっていうのは本当なのか?

A.3歳ごろから始めなければおそらく間に合わないでしょう。
基盤を作ることが重要です。


パパならではの、すてきな質問でしたハート


基盤作りならお任せあれ。
ピアノはじめてさんのエキスパート
ながつかふみほが基礎を確実に身につけますグッ

浜松市中区の大きな野望をお持ちのみなさん、一緒にでっかい夢を目指しましょうルンルン

{9BA732FC-7BF4-4CA8-B500-29953B8BE37D:01}