インフォメーション業務に携わるスタッフ向けのアナウンス研修
「本日も◯◯にご来店くださいまして誠にありがとうございます。」「お客様のお呼び出しを申し上げます。」
こういう台詞、百貨店などで聞いたことがあるでしょう 一見簡単そうですが、いざしっかりアナウンスしようとすると、意外と難しいんですよ
上記の定番の言葉をお客様に伝わるように心を込めてお話するには…
いきなり原稿に入るのではなく、
発音・発声・滑舌トレーニングや
豊かな表現テクニックトレーニングをして、
しっかりと声の土台ができてから原稿に入ります
「ほ、ん、じ、つ、も」と一音一音がきちんと発声できて、次に「本日も」と単語、その次に意味も考えて文章を伝えていくトレーニングをします
段階を追うことで、言葉が流れない話し方、クリアで耳障りの良い話し方が身につきます
そういう聞き取りやすい話し方を「一音一音粒立てた」話し方と言ったりします
昨日は、6時間の研修でしっかり基礎作りを行ってから、最後は現場で使われている様々な原稿読みまで行いました
「一音一音が粒立って」いると、長い文章でも本当に聞き取りやすく、また表現もより豊かになるんです〜
スタッフの皆さんのアナウンスが、お客様の耳と心に届きますように
オリジナルの発音・発声表
よく聞き返される…
滑舌が悪い…
声がこもっている…
などで声や話し方に自信をなくしている方々に、
「一音一音粒立てる」トレーニングは特に有効です
10月からの話し方講座でも、もちろん、「一音一音粒立てる」トレーニングを伝授いたします
【魅力がアップする話し方講座@福岡】
受講生募集中
こちらをご覧ください
もう一つ…募集中のご案内
【大分県臼杵市 大人の修学旅行プロジェクト】モニターツアー
こちらも是非
ナレーター・MC・
声&話し方コンサルタント
キャリアコンサルタント(CDA)
藤重知子
お仕事のお問い合わせ、ご依頼は