日常生活の断捨離をメモメモ・・・

 

 

1.子どもの習い事を絞る

  ママさん同士での気を使った会話をしなくてはいけない(しなくてもいいんだろうけど)と思ってしまう習い事を辞める

  ドライな習い事優先

 

2.朝食の準備

  当日の朝せず、前日にみそ汁の具をすべて鍋に入れて、冷蔵庫にスタンバイ!

 

3.要らないもの、家電・CD・おもちゃ・服などはゴミ処理場で捨てる

  メルカリ、中古リサイクルにもっていくのは疲れる。

  誰かにあげるのを考えるのも無駄な脳作業

  普通に捨てればいい

 

4.精米機は捨て、7分付にしてあるものを購入。玄米で購入した場合は夫様に精米機で精米してきてもらう。

 

5.挨拶をしても無視されるご近所さんはこちらからは関わらない。問題なし。

  気の合う人とは楽しく挨拶♪

 

6.子どもの食事に対する文句苦情は受け付けない。

  食べなくていい、で一貫

  子どもに対して気を使いすぎていたと思う。ダメなものはダメと譲らない。

 

7.行きたくない親族行事は欠席

 

8.洗髪は毎日しない。

  1日おきか2日おきで十分。髪の乾燥も防げる。冬はね!子どもも。

  ちなみに体も洗わない

 

9.大豆製品を控えめに 私はcomt酵素の働きが悪いので、たぶん。

  豆腐、油揚げ、味噌を週に3回くらいまで

 

10.コーヒーもカフェインレスも完全断ち

 

11.好きな音楽をかける(これは好きなことをするってことだね)

 

12.健康の情報から少し離れる

 

13.だし汁を使う料理の回数をふやす

 

 

 

これらのせいかわからないけれど、周期が長かった生理が月に一度来るようになった。

 

(だが生理前の体調の悪さは相変わらず。

体にとっては負担なのにね、生理を毎月作り上げる体の仕組みは不思議。

なくてはならないもの?なんだろうね。

生殖はそれほどまでに動物として優先順位が高いのだね。と実感している)

 

また変わるかもだけどねー。