スキル検証「リミットバースト・逆上・特攻・決死の覚悟」 | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

さぁ~~って、
SR+フロンタルが入隊しましたし、耐性down系のスキル検証を一気に行っちゃいましょう!!
(。 ー`ωー´) キラン☆



まずは、
出回り量が少ないであろう希少なZZ中の「リミットバースト」を珍しく入手できちゃってましたので、そちらから。

{199343DA-2528-4006-93A5-E1B7B25E0C6A:01}

当たれば系で、著しく大きなで、中・遠から攻撃の耐性を下げる攻撃を2回するスキルです。

発動率はメガバス(20→29%)より上の25→34%なので、その希少性による上げにくさはありますが、高めとなっておりますね。


デモじゃ分かりきらなかった所を調べます。

Q. 著しくの火力が幾らなのか?
Q. 2回の攻撃で幾ら耐性を下げるのか?



{5C22475E-8D2B-4DCA-B485-18EFFBF97046:01}


通常攻撃
{A8E8F46E-9ED3-4166-9F02-651CF6B6B338:01}

リミバ発動
{AE0A793C-BE14-4EF1-9FC9-272F44572AAC:01}


当たれば著しく1回目(通常時の著しく値)
{91E24104-5C76-4B6F-A5CC-01D1CBAA67A5:01}
これにより、著しくの倍率は、2.4000...倍

2回目の著しく
{EB8AB8AF-5ECD-4E41-83D2-1F9B77BF6546:01}
これにより、耐性downによる与ダメup量は、
1.10145...倍up



2回downした通常攻撃
{23CC6CC5-ADBB-472A-AEFD-CB7AA666214A:01}
10%upが2回のはずで、
計算してみると、1.19998...倍
合ってますね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


更にリミバ
{4253C801-2421-4536-AC99-1E67EE77751A:01}

3回目
{B02BB3BA-526B-4B94-8F3D-B9DD9405C8D5:01}

4回目
{DECACC46-56FC-4488-A552-7B71A88573F4:01}


その後の通常攻撃
{34943277-3818-4CD3-9D3C-79C2B38CA37B:01}
40%upしている筈だが、
計算してみると、1.400005...倍

完璧!!
(。 ー`ωー´) キラン☆




< まとめ >

著しく大きなは、2.4倍 x 2 !! (固定でしょう)
当たれば2.4倍を2回ですが、10%の恩恵を受け2発目以降は上がっていきます。

耐性downによる与ダメup値は、
10% x 2回の、20%!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お次がこちら。

{23453C4B-FE40-4E37-B703-22CB4C6A8A38:01}

「痛恨」や「代弁」で耐性をdownさせた敵を狙って、著しく大きなダメージを与える!!という良い感じの文章のスキルです。

当初、私のX1みたいなMSスキルに火力がないMS(メガバスの2.4倍以下は強敵には不向きですよね&麻痺系回避系スキルのエース機)の救済に使えるのでは!!と思ってましたが、さて如何に!!

対人を考慮すると「必中」や「使命」でも良いんですが、「必中」や「強化人間」は火力が2倍のかなり大きなクラスですので、今一つ強敵には火力不足感が否めませんね。

では。


{2205C440-B931-44B0-883A-F5889A920707:01}


downした状態での通常攻撃
{6248C43C-2DB5-41AD-8AFA-B74AC2054E24:01}


逆上 発動
{D0E552E6-2C30-4542-92F0-371FBB9EE59E:01}

同じdown数での逆上値
{7ABA94AE-C33B-45FA-9EE8-D2772C370635:01}

2.0000002..倍


=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


コレが、著しくと言って果たして良いものでしょうか??

「X斬り」のかなり大きなが、実は大きなクラスの1.5倍だったのと同じくらいの衝撃ですよね。

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



「逆上」は、30→48%とスキルLvが上がれば、高発動します。(上げられないけどww)

{580B61BF-14F9-4A1A-9981-75862DEE65C1:01}

必ず当たる「必中」「強化人間」は、火力倍率が同じく2倍で、発動率がキレイに10%ずつ低いということ。

しかもこちらの表記はかなりです。


「逆上」のスキルLvをLv10まで上げられれば、高火力なMSスキルを持たないエース機の強敵用スキルとして使えなくもないけど、対人では躱されてしまうので・・・、

なんだかんだで、「必中」「強化人間」「使命感(2.1倍)」の方が、使い勝手は良いでしょう。発動は高めでも、躱されるは火力は一緒だは、耐性下げないと発動しないんじゃね・・。


詐欺スキルですね。

┐( -""-)┌ ヤレヤレ




< まとめ >

火力: 2倍 (必中系と同じ)
発動率: 30%→48% (必中系より10%ずつ高い)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お次は「特攻」

{3F5F40A8-4D6E-4342-90E1-1B715CD24523:01}

大昔からある、遠からの攻撃に対してだけ耐性を下げるというものです。

「痛恨」が50%→59%と超高発動なのに対して、「特攻」は20%→38%と低めではありますが、それでも十分高い方です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

今まではX1格を愛用してましたし、この手の距離別で耐性を下げるスキルの格用が何故かなかったので(運営さん、リリースし忘れてませんか?)、特に調べてませんでしたが、行く行くは、新メガ百がX1格に取って変わっちゃう悲しい現実を考えると・・・。
(T ^ T)


シラベマス。。。



{3CFD9B20-1084-481A-B971-768BA0E5E56F:01}
Z3遠を使ってますよ。



通常攻撃
{1ABBD24A-82B9-4238-A02A-C4E652C47191:01}


特攻発動
{72607062-BD41-4927-91AA-B5BCCBE25DF8:01}

1回目後
{2B8B60D5-F643-4A10-B2DA-E9978BBA5EC2:01}

2回目後
{9D0C2143-C635-4764-B312-668521D368D3:01}

3回目後
{180E7799-F72C-4E72-B7D1-5B788FD49A34:01}

4回目後
{13927B59-97BD-43D4-B37C-36FD958AF924:01}

通常: 240,531
①回: 300,664
②回: 360,797
③回: 420,513
④回: 480,646


「痛恨」と同じで、前の値に対していくら上がった!ではなく、通常値に対していくら上がったと計算します。

そうすると、


通常: 240,531
①回: 300,664   1.250001
②回: 360,797   1.500002
③回: 420,513   1.748269...
④回: 480,646   1.998270...


(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


25%も上がっていくのぉ!!!


これは、ヤバいっすな。
「痛恨」の15%が霞みますし、
「代弁」の7.5%の強敵使用にますます疑念が浮かびますよ。。。


遠エースが更に羨ましくなっちゃった。。。
(¬_¬)




マジで、格用の「特攻」

     (中機は「撹乱」)

作ってたけど、リリースし忘れてて、今更出せないとか、運営様、そういうの止めて下さいね。
o(`ω´ )o

仕様です!!
とかって誤魔化さずに、あるなら、というか、さっさと作って出してくだしゃい!!
(☼ Д ☼) クワッッ!!!


不憫な格に愛の手を!!
щ(゚д゚щ)カモーン




「痛恨」との重ねがけは、普通に有効で加算されていくことでしょう。

「痛恨」含め、上限なしで耐性が下がり続けるかどうかは分かりません。
「痛恨」なら6回かな?100%up位まで下がってる事は以前に確認済みですが、その辺りで効果がなくなるという噂もあるとかないとか・・・。
(;^_^A






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長いなぁ。。。。

本日最後で、コレが一番のお急ぎ情報でしょうか。
(;^_^A


{99367D71-E038-4158-BAA9-38D4C99D9480:01}

ハイ、
バーニィの「決死の覚悟」です。

気になって比較されるのが、

{0C0D0370-D6E9-4EE9-BF25-B446E41A59C6:01}

こちらの「狂気」ですよね。

自分で「狂気」は調べてませんが、確か、耐久・速度が下がるが、攻撃が40%→49%上がるという最高クラスのドーピングスキルです。

解説文が全く一緒なので、多分「狂気」と一緒かな??


行きますよん!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


まずは、この手のup系スキルは、ご本人を使うと通常攻撃値が正確に分からないので、面倒極まりないですが他人に付与して調べます。

LvMAXではないのですが、100パイで良いのが居なかったので、今回は新品ハヤト君の登場ですよ!!

{E724C5DE-D368-40C6-BCCE-4CABB6BF747B:01}

気付いたんですけど、
バーニィって100パイだったんですね・・・。

90じゃないかなぁ~~。

・・・・。



90パイに100パイスキルを付与しちゃうと、スキルLvが2になっちゃうので、調べかけてた最中にその事に気付き、3度手間でした。。。
ε-(´∀`; )




{CC14581B-C69D-41F6-B562-139EB710788C:01}

ハヤト乗せの通常攻撃値
{A616E608-6ADD-443A-81C0-61DC80451350:01}



そのハヤトに「決死」を付与します。

(大成功になってLv2とかになっちゃたりしないよね?と逆のドキドキをしながら・・・)

今回はハヤトの「受け身」の時みたいに、無駄にしてませんよ。どうせ2人分の「決死」が欲しい訳で、こうやって迂回・ストックすると成長値は下がる?ので多少は勿体無い訳ですが、スキルLv3とかを目指す訳でもないですしね。
(;^_^A

{D1F7B5BA-FF89-476A-BB6D-E7C954DE1133:01}

{AE35C89D-F8C8-4959-B47D-B95C94EC6BD6:01}


(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・




{65CBF512-C9D1-40AA-8724-9D50646755BE:01}

476,240 ÷ 340,171 = 1.4000017


40%up !!


(ʘ╻ʘ)


スゲぇ~~よぉ~~。

(๑•̀ㅂ•́)و✧



「狂気」と一緒みたいね!!
(≧∇≦)




ココからは、調べたい症がまた再発しました。
(;^_^A

驚愕だった100パイスキルなので、
低レアパイに更に移しても、Lv2になるんじゃね??

そしたら、Lv2の効果も分かるやん!!
( ๑•◡ુ•๑)エヘ

ってね。


Go!  Goo!!


{94CA775A-C4A6-4581-81E9-95C9A4B8AF82:01}

ルー乗り通常攻撃値
{4CE1BA79-26A9-43AA-917E-3C9AFCDC4CCF:01}


では、行っちゃいますか!!
(。 ー`ωー´) キラン☆


{2944C09C-1EC8-45B1-B0DB-9A658F5E920F:01}


_φ( ̄ー ̄ )




{7F97D5EC-B525-4A4A-8367-07C953BF91B5:01}

{D0DDEF98-F95D-4BEB-811B-E895E3A9BA3E:01}

587,951 ÷ 417,445 = 1.408451...

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

微妙な数字。。。


「X斬り」の数値も控えていたので、計算してみると、

1.40939...



まままままままぁ。。。

41%up!!という事にしておきますかな?!



(*/∀\*)イヤン






さぁ、
強敵・レイド・戦艦 と需要の高い盛りスキル!!

ガッポリここで確保しておきましょうね!!

(๑•̀ㅂ•́)و✧