こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

●本日のお料理  ニラ玉を作るつもりがそぼろがけごはん

 

 

{975460A1-165A-4510-ABB6-79C331FD8A99}



 

妻がニラ玉を作れとおっしゃっている

 

 

 

 

今日もうまい酒を飲んでココロが優しくほぐれてきた私だから

 

もちろん日頃の献身に報いるべく台所にたつ

 

 

 

 

まずは野菜室に眠っていたニラを取り出し短く切って水にさらす

 

 

そういえば厚揚げがあったな

 

 

 

あいつもかりっと焼いてほぐして入れよう

 

 

 

グリルでひとしきり焼いている間に合わせ調味料を準備する

 

 

 

一通り準備が終わったところでフライパンを取り出して火にかけて

 

 

おぉ、そういえばたまごをといていなかったな

 

 

冷蔵庫をあけるが

 

 

 

 

 

 

たまごないー!!!

 
 
どうすりゃいいのよ
 
 
 
 
 
この窮地にスパコンなみのスペックをもつ私の頭脳が覚醒する
 
 
ガガッ演算開始  ピービィビ ピー
 
 
 
 
緻密で大規模な科学技術的計算を高速で行った結果
 
 
 
 
 
すべて切り刻んで炒めてごはんにかけることが決まった
 
 
冷蔵庫にひき肉があったからあいつも拝借して
 
そぼろめしにしよう
 
にらはもう一度適当に小口に切ればいいや
 
 
 
 
単純で安直な思考に見えると思うが
 
 
 
この答えを導き出すまでには膨大なデータと計算が必要だった
 
 
ニラ + ひき肉 + ごはん = うまい 
 
 
 
 
高度な演算により導き出した調理法と
 
繊細かつ大胆な匠の調理技術で
 
 
なかなかうまいごはんに仕上がったのでご紹介しようと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2人前

○ひき肉・・・・60g

○ニラ・・・・2分の1束(小口切り)

○厚揚げ・・・・100g

○ごま油・・・・小さじ1

 

■合わせ調味料

○醤油・・・・小さじ1

○ナンプラー・・・・小さじ1

○お酒・・・・小さじ1

○みりん・・・・小さじ2

○水・・・・大さじ1

○鶏ガラスープの素・・・・小さじ2分の1

○しょうがすりおろし(チューブ)・・・・1㎝分

○にんにくすりおろし(チューブ)・・・・1㎝分

 

■仕上げ

ごま油・・・・適量

いりごま・・・・適量

すだち

 

〈作り方〉
 
※合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
 
1.厚揚げはお湯をかけて油抜きをしてグリルでこんがり焼いて適当に切っておく。
フライパンにごま油をひいて火にかけ、ひき肉とニラを入れ炒めていく。
ある程度火が通ったら厚揚げを入れて合わせ調味料を入れ、水分がなくなるまで混ぜ返しながら煮詰めていく。
 
2.ごはんにかけて仕上げにごま油を適量たらしていりごまをちらす。完成。すだちをしぼるとうまい。
 
 

 
{7575D72C-458B-4102-9838-58850FCFA8B5}


後ろに見えているのはただの塩サバ
 
 
 
すだちをかけるのもオツな味になる
 
ごまやナンプラーの香りとも相性がいい
 
 
 
冷蔵庫の中身もろくに知らないいつも献身的に尽くしてくれる妻の一言で
 
思いがけずカンタンでうまいごはんが出来上がったわけだが
 
 
皆さまもぜひ試してほしい
 
 
 
すだちも絶対しぼってね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。