こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理  ぷるぷるホルモン炒め

 


{06A46F72-FA42-4044-91E8-86C44802D8E3}
  

痛風警報発令中

 

 

 
 
モーレツに焼肉屋にいきたい

 

 

 

 

いつも酒ばかり飲んでいる私だから

 

 

 

外食と言えば味わい深いオツなつまみが

 

チビチビ食える店を好んでいる

 

 

といっても妻とまだ4歳にもならない娘がセットだから

 

毎回小粋な居酒屋というわけにもいかず

 

 

 

やれ回転ずしだやれファミレスだと

 

あまり好きではないところを連れまわされるのも

 

亭主のツトメってやつだろう。

 

 

そんな私でも

 

たまにはがっつり焼肉が食いたい

 

 

という日がある

 

 

 

 

そんなときは自宅の狭い庭で

 

七輪に炭を熾し小さなバーベキューをやる

 

 

 

とくに夏から秋にかけては2週に1、2度

 

 

 

七輪でじわじわ焼いた肉を食いつつ

 

燻る火を眺めながら酒をあおるのが習わしだ。

 

 

 

いいこと言いたくなっちゃうだろう

 

 

それがここ一か月ぐらいは

 

まったく七輪が働いていない

 

 

なぜかと言えば

 

 

雨ばっかり降ってるからだ

 

 

もちろんそれでも毎日雨降りなわけではないが

 

 

仔細あって忙しくなかなか天気と日程の折り合いがつかない

 

 

休日にやればよいと思われるだろうが

 

 

実は私のお休みは週に一回だけなのだ

 

 

 

なに、うそをつくなとおっしゃるか

 

 

お前のブログを見ている限りそんなに勤勉なわけがない

 

どちらかと言えばだらしなく生きているだろうとおっしゃりたいんだろう

 

 

 

ブログだけで人となりを見極めるなどはなはだ浅はかだし失礼だろう

 

まったくもって遺憾だ

 

 

とでも言いたいところだが

 

 

 

実際おおかたの方の予想通り

 

私は怠惰でだらしないので弁解する気はない。

 

 

だがそんなダメ人間の私でも

 

 

 

給金を糧として口に糊するためには

 

 

働かねばならない

 

 

働くといってももちろん週に一回の休日だけの決まりがあるはずもなく

 

 

ちゃんと規定上は月に7~8日程公休がある決まりになっている

 

 

だが私は働く

 

 

なぜかと言えば

 

 

 

営業成績が悪いからだ

 

 

 

ロクに利益を上げていない営業マンが

 

規定通り休もうものなら

 

 

給料泥棒の誹りを受ける

 

シロアリとも言われる

 

 

 

 

からと言って待遇に文句があるわけではなく

 

 

だらしなく密度が薄い仕事をしているから休みが少ないのだ

 

うまく帳尻はあっているなと

 

 

 

少ない休みでも甘んじて享受している

 

 

 

それに私以外の営業部員も似たようなものだから

 

そんなもんだろうと割り切っている

 

 

 

 

不況のあおりってやつだろう

 

 

 

おれに落ちる分はどこに

 

 

そういうわけで貧乏ヒマなしとはよく言ったもんで

 

なかなかゆっくり肉をじゅうじゅう焼いて

 

うまい酒を飲む機会に恵まれないのだ

 

 

 

しかしそんなだらしない仕事ぶりとは言え

 

休みが少なければ疲れも多少たまるし

 

 

なにより最近やたら腰が痛い

 

加齢に起因するものでは断じてない

 

 

 

 

これはあれだな

 

可及的速やかにコラーゲンの摂取が必要だろう

 

 

となればぷるんぷるんでギットギトの あいつだな

 

 

 

イメージ画像です

 

 

 

 

今回をこいつを香ばしくフライパンで焼いて

 

焼肉の雰囲気を少しでも堪能したいと思う

 

 

 

 

そうすれば腰痛も少しは改善されて仕事のパフォーマンスも上がり

 

 

デキる男に変身しちゃうだろう・・・・

 

 

それは絶対ない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2人前

○ホルモン(もつ焼き・焼肉用)・・・・180g

○小麦粉(片栗粉でもよい)・・・・適量

○お酒(洗い用)・・・・適量

○玉ねぎ・・・・4分の1個(くし型)

○ピーマン・・・・1個分(細切り)

○キャベツ・・・・葉3枚分(ひと口サイズにカット)

○塩・・・・みつゆびひとつまみ(キャベツを炒める段階でふる)

 

■たれ

○醤油・・・・大さじ1

○お酒・・・・大さじ1

○酢・・・・大さじ1

○砂糖・・・・大さじ1

○甜麺醤・・・・小さじ1

○味噌・・・・小さじ2

○にんにくチューブ・・・・2㎝分

○しょうがチューブ・・・・2㎝分

○ごま油・・・・小さじ1

 

<作り方>
 
1.ホルモンに小麦粉をまぶしもみこみ水でよく洗う。水気を切って適量(ちょっと浸るぐらい)の酒につけて5分程おく。(臭み抜き)
たれを混ぜ合わせて水気を切ったホルモンをつけて20分程おく。
 
2.その後、フライパンを中火より少し強めの火で(IHなら9段階中の6)熱して、たれから取り出したホルモンを皮側から焼いていく(油はひかない)
出てくる水分をキッチンペーパーで吸いながら焦げ目がつくまで4分程焼く。
 
3.その後裏返して30秒ほど焼き、すぐに玉ねぎとピーマンを入れ炒め合わせる。
2分程炒めてしんなりしてきたらキャベツを入れ塩をみつゆびひとつまみほどふり混ぜ合わせ、ホルモンをつけていたタレを入れて煮絡ませる。
さらに2分程煮詰めて水分が3分の1ぐらいになったら、皿に盛り付ける。
お好みでねぎ等を散らす。
 
 
{F164C18C-CF65-4B10-BF47-2F010499D620}


 
 
アメリカ産の安物の小腸でも十分うまく仕上がった
 
 
食感もぷりんぷりんでコラーゲン感もばっちりだ
 
 
 
これで腰痛に苦しむお父さんも
 
お肌のお悩みをもつご婦人がたも
 
 
 
 
営業成績が芳しくない私も
 
 
 
問題の大半は解決だろう
 
 
 
 
 
これで仕事のパフォーマンスが上がり受注が量産されたあかつきには
 
 
高い焼肉屋にでもいって
 
 
うまい肉をじゅうじゅう焼いて食って
 
たらふくビールをあおろう
 
 
特上のホルモンだって好きなだけ食ってやる
 
 
次の日にはぷるんぷるんプリンプリン
 
 
 
 
すぐ行くから待ってろよ
 
 
 
 
その前にクビになっちまうかも
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。