こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理   ねぎトロアボガド和え

 

 

{F3CB5950-7826-4FC7-8243-5524AE3DC403}

 

 

 

 

おしゃれなおつまみをつくりましょう

 
 
 
 
 
 
今回はおもてなしの献立の
 
 
鉄板料理を紹介したいと思う
 
 
 
 
おもてなしとなると品数もけっこういるし
 
メインを張る料理はなかなか手のこんだものを作るだろう
 
 
 
 
そんな時にただ和えるだけで見栄えがして
 
かついいつまみにもなる料理があれば
 
 
使い勝手がいいと思う
 
 
 
 
 
そこで今回の一品は
 
 
ワインでもビールでもなんでもこいの簡単前菜だ
 
 
 
 
 
といっても
 
けっこう定番のネギトロとアボカドなので
 
 
 
 
そんな料理ありきたりすぎるわ
 
 
 
 
とおっしゃる向きがあるのはわかるが
 
 
ここはおおめにみてほしい
 
 
 
 
 
この料理自体はすでに完成度が高いと思うが
 
 
たまごかけごはんと同じくらい完成されてる
 
 
 
 
ちょっとした工夫でおしゃれに見栄えがする仕上がりにして
 
 
おもてなしの一品にいかがと私は言いたいのだ
 
 
 
 
 
味付け自体は
 
おもいおもいに作って頂きたいが
 
 
 
ソースの供しかたにおしゃれポイントがあるので
 
 
 
何かのご参考になればと思う
 
 
 
 
料理にまだ慣れていないおぼこい女性の方にも
 
 
この料理は簡単に作れる
 
 
 
 
そのうえ意中の単純なうぶな男性の
 
 
スケベココロをつかむこともできるだろう
 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2~3人前

○アボガド・・・・1個

○マグロのたたき身(ぶつ切りでもよい)・・・・100g

○醤油・・・・大さじ1

○みりん・・・・大さじ2分の1

○マヨネーズ・・・・小さじ1

○きざみねぎ・・・・適量

○きざみのり・・・・適量

 

■わさびソース

○わさび・・・・小さじ1

○オリーブオイル・・・・小さじ1

○レモン汁(お酢でもよい)・・・・小さじ1

 
<作り方>
 
1.アボガドの種にあたるように包丁をたてに入れて、みねの方から種を中心にくるりと一周回るように切り込んでいく。切り込みを中心に手で回転させて半分ずつに分ける。
種に包丁のみねを軽く食いこませて力を入れて種をはずす。
1㎝角に切っていく。
 
2.アボガドとマグロをボールに入れて、醤油とみりんとマヨネーズを加えて和えて、皿に高さをつけて盛り付けておく。
刻みねぎを散らし、刻みのりを上に盛る。
 
3.小さいボールにわさびとオリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、その後レモン汁を加えて乳化させる。
器のふちの方におしゃれに垂らす。
 
 

{36FC579D-BEAE-4764-90F3-B59EA3804BA9}





 
ちょっと料理上手みたいに見えるだろう
 
 
 
 
うぶでバカな純真な男性ならイチコロだ
 
 
 


 
ソースの垂らしかたに少しコツがいる
 
 
なに、ちょっとぐらい失敗したって問題ない
 
 
 
 
 
最悪上からマヨネーズかけちまえばなんとかなるさ
 
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。