おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    サーモンとアボガドのタルタル風 クリームチーズと有馬山椒

 

 

 

 

{3D8290CA-75A9-4CE6-B52D-14DD39C933C0}

 
 
 
 
クリームチーズと山椒は絶妙に合う
 
 
 

 

 

 

意外な組み合わせだろうがこれはかなりいける

 

 

私が言っているのではなくて

 

 

 

ご存じ希代のパスタ職人鈴木パスタさんがおっしゃっているのだから

 

間違いはないだろう

 

 

{793CE5B3-132A-4035-90F2-5FBE6C600331}

 
 

 

 

鈴木パスタさんの指南通りクリームチーズに有馬山椒をのせて

 

オリーブオイルをかけて食うと

 

 

山椒のフルーティーな酸味と香ばしさがチーズと合わさって絶妙にうまい

 

 

 

こいつをバケットにでも塗って見栄えよく写真を撮り

 

 

あたかも自分で思いついたように装って記事に載せようと思ったのだが

 

 

 

 

 

人柄のいいナイスガイな鈴木パスタさんだもの

 

 

 

自らのアイデアをパクられ

 

そのアイデアを人がそしらぬ態度で公開しても

 

 

笑ってお許しくださるだろうが

 

 

 
どうもこころの据わりが悪い
 
 
 
 
ここはひとつそのアイデアにもう少し肉付けし別の料理に仕立て
 
 
 
あたかも自分で考案しましたよという擬装をほどこし我が物顔で公開するのが
 
 
 
分別ある大人ってもんだろう
 
 
 
 
 
 
なに、それはずるいとおっしゃるか
 
 
 
 
 
 
先人の論文や実験をパクっただろうと非難された
 
 
かの有名なアイザック・ニュートンも論敵に対しこう言っていただろう
 
 
私は巨人の肩の上にたつと
 
 
 
 
偉大な料理人のアイデアを拝借してちょっと手を加え
 
さも自分のレシピのように言ってもいいじゃないか
 
 
 
 
浅ましいと言われる向きもあるだろうが
 
 
私がそんな人間だという事は皆さんもうすうす感じているだろう・・・・
 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2~3人前

 

○サーモン(刺身用冊)・・・・60g(1㎝角にカット)

○アボガド・・・・2分の1個(1㎝角にカット)

○クリームチーズ・・・・60g(1㎝角にカット)

○有馬山椒(あれば)・・・・大さじ2分の1

 

■マリネ液

○レモン汁・・・・小さじ1

○塩・・・・みつゆびひとつまみ×2

○こしょう・・・・適量

○オリーブオイル・・・・大さじ1

 
○マヨネーズ・・・・小さじ1
 
■わさび醤油ソース
○マヨネーズ・・・・大さじ1
○わさび(チューブ)・・・・3㎝分
○醤油・・・・数滴
 
 
<作り方>
 
1.サーモン、アボガド、クリームチーズ、有馬山椒をボールに入れ、よく混ぜ合わせたマリネ液を加え、ゴムベラでしっかりと和える。
 
2.マヨネーズを加えさらによく和える。
セルクル型(なければ、アルミホイルを4つ折りぐらいにしてそれを丸にしテープで留めて作る)を盛り付ける皿の上にのせ、そこに和えたタルタルを入れていく。(少しだけ上から押しながら)
冷蔵庫に入れて15分以上休ませる。
わさび醤油ソースを調味料を混ぜ合わせておく。
 
3.供する際に型だけ上に持ち上げてとる。
周りにわさび醤油ソースを垂らして完成。彩りでトマトやパセリなど。
 
 
 
{179721E9-3C5D-4CDE-AA76-C95ABB1C2A3A}

 
 
 
 
とても簡単でおしゃれだから
 
おもてなし料理の一品にもいいだろう
 
 
 
どれも相性がいい組み合わせだから
 
スプーンですくって食ってもうまいし
 
 
個々に味わいが深い食材ばかりだからそれも楽しい
 
 
 
鈴木パスタさんのおっしゃっていた通り
 
 
 
山椒とクリームチーズやっぱり鉄板だな
 
 
皆さんもぜひ試してみてほしい
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。