おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    手羽先のから揚げ照り煮風

 

 

{CF7B2A7C-24F8-4E5F-9B1C-97B378183E0F}

 

 



今回は香ばしい手羽先のから揚げをご紹介する

 

 

 

手羽先のから揚げと言えば

 

名古屋のソウルフードとして有名なのは皆さまご存じの通りだ

 

 

ぱりっと揚げた手羽先に甘辛くスパイシーなタレを絡めていただく

 

 

 

ビールが何杯でもいけてしまうという

 

大人も子どもも大好きな一品だ

 

 

私もけっこう好きでたまに作るのだが

 

 

いつもは二度揚げしてタレを絡めて作る一般的なレシピなのだが

 

 

 

 

知人から

 

 

 

揚げた後に焦げ付くぐらいまで照り煮っぽくすると

 

味がしみこんでさらにウマウマだぞ

 

このやり方で食べるとほかのやり方はばからしくなる

 

 

 

 

と教えてもらったのだ

 

 

 

 

それじゃから揚げのぱりっと感が失われてしまうんじゃないか

 

それになんだかギトギトして指が汚れて食いにくそうだな

 

 

 

と少し思ったのだが

 

 

 

恰幅がいい、というかかなりおデブ

 

いかにも手羽先とビールをこよなく愛していそうなその男が

 

 

 

滔々と自らの手羽先レシピ愛を語っていたので

 

ちょっと興味が沸いたのだ

 

 

 

 

ただちょっと危惧していたのは

 

 

 

自分のことを棚に上げておいてなんだが

 

 

 

 

その知人に料理のセンスは皆無であるという点だ

 

 

 

好きで色々やってみるようだが

 

壊滅的に向いていない

 

 

 

 

さらに少し味覚も偏っているらしく

 

 

いつもなんだか的の外れた作り方を自己流で取り入れて

 

散々な料理に仕上げるそうだ

 

 

 

ただ本人はなにやらご満悦で妻や子に食わせて

 

どうだ、うまいだろうと言わんばかりにどや顔なのだと言う

 

 

 

 

そんな調子なので

 

 

 

ほとんどの場合失敗する料理のことなど忘却のカナタ

 

たまたまうまくいった料理の成功体験しか頭に残っていないから

 

 

 

失敗から反省し次に生かすどころか

 

成功した時の調理法がどの料理にも通用すると思い込んで

 

 

 

的の外れたやり方でマズイ料理を仕上げるんだそうだ

 

 

 

 

 

なんだか私の仕事ぶりを言われているようで

 

ちょっとココロにチクっとくるが

 

 

 

 

 

その知人の手にかかった食材は

 

 

 

 

 

おしなべて死んでいるという

 

 





 

ちょっと言い過ぎのような気がしないでもないが 

 

対応に窮した奥さんからしょっちゅう相談を受けるのでおおむね事実なんだろう

 

 

 

 

 

そんな知人が推奨する手羽先のから揚げの照り煮

 

 

このへんでちょっと思い留まるべきなのかもしれないが

 

 

 

まぁ日頃凡打しか打てていないバッターでも

 

時折偶然でもホームランを出すこともあるから

 

 

 

今回はなかなかいけるかもしれないと思ってしまったのだ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>

 

○手羽先・・・・500gぐらい

○塩・・・・みつゆびひとつまみ×5

○こしょう・・・・適量

○片栗粉・・・・薄くまとうぐらい

○サラダ油(焼き用)・・・・大さじ1

 

■下味のタレ

○醤油・・・・大さじ2

○酒・・・・大さじ2

○みりん・・・・大さじ1

○しょうが(チューブ)・・・・2㎝分

○にんにく(チューブ)・・・・2㎝分

○ごま油・・・・小さじ2分の1

 

■照り煮のタレ

○醤油・・・・大さじ2

○みりん・・・・大さじ1

○酒・・・・大さじ1

○砂糖・・・・大さじ1

○しょうが(チューブ)・・・・2㎝分

○鷹の爪・・・・半本(たねを除く)

○らっきょう(あれば)・・・・5個(粗みじん切り)

○水・・・・100cc

 

■仕上げ

○黒コショウ・・・・適量

○いりごま・・・・適量

○刻みねぎ・・・・適量

 
<作り方>
 
1.手羽先の骨と骨の間に切り込みを入れる。
塩とこしょうをふり、混ぜ合わせた下味のタレをジップロックの中でもみこみ、30分程休ませる。
 
2.手羽先をタレから引き上げて、ペーパーで水気を切り、片栗粉を薄くまぶしておく。
170℃の油で3分程揚げていき、引き上げて5分程休ませる。
 
3.フライパンを中火にかけて、焼き用のサラダ油をしい休ませた手羽先を並べて焼きを入れていく。
焼き目がついたら照り煮のタレを入れ強火にして煮絡めていく。
タレの水分が半分ほどになったら弱火に落として、焦げ付く寸前まで焼き付けていく。
器に盛り、仕上げの黒コショウ、いりごま、ねぎを散らす。
 
 


 
{74144D37-9661-494E-BF96-5524ECC027D2}




 
見た目はなかなかうまそうだ
 
 
照りが出てうまそうだがお味のほうはどうだ
 
 
 
おお、ちょっとピリっとスパイシーでなかなかうまいぞ
 
 
煮ているからか身肉も柔らかくなっていて
 
けっこうジューシーだ
 
 
 
なかなかいけるな
 
 
 
 
 
 
でも予想通りかなり食いずらい
 
 
みりんや砂糖が凝固してネバネバになったのが
 
指に張り付いてなかなか拭いてもとれない
 
 
 
 
うちの娘もうまいうまいとむしゃむしゃ食っているが
 
ギトギトのネバネバになった指を
 
そこらじゅうになすり付けている
 
 
 
なんだかバッちぃな
 
 
 
 
それにから揚げのかりっとした食感はないし
 
食べ進めるうちに味がしつこくてなんだか飽きてきた
 
 
 
 
確かに悪くはないが
 
 
 
おれは普通の手羽先のから揚げのほうが好きかな
 
 
40点ってとこだな
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。