おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    炊飯器で絶品!ローストビーフ

 

 

{CA9F498F-89E6-4704-AAB5-2A6C6E444D4E}
 

 

 

 

 

 

なにやらちょっと変わった丼ぶりが流行している

 

 

 

 

 

今年に入ってからやたらとローストビーフが流行っていないか

 

 

 

 

 

レストランでもフードコートでも中華料理屋でも居酒屋でも

 

ローストビーフ丼という変わった丼ぶりだらけだ

 

 

 

 

私も食ってみたが

 

 

まぁ当然不味くはない

 

というかそこそこうまい

 

 

 

しかしなんだ、

 

 

ローストビーフというクラシックでどちらかと言えば高級な料理

 

あえて丼ぶりにしなくてもよくないか

 

 

 

 

ローストビーフは薄く切った少量の肉を

 

 

 

ありがたがってしみじみ噛みしめて食うもんじゃないかと私は思うのだが

 

 

ちょっとズレているのだろうか

 

 

それにパンのほうが合う気がしないでもないんだが

 

 

 

 

 

まぁ他人様の商売にケチをつける気はないし

 

 

 

 

ちょっと前の熟成肉ブーム同様に赤身肉の旨さが認知されて

 

 

 

脂ダクダクの霜降り和牛のみをありがたがって信仰する流れが変わるのは

 

けっこうなことだと思う

 

 

 

しかし、ローストビーフだかなんだかわからないもの

 

けっこう出回っている

 

 

 

 

先日のことだが、私が食ったローストビーフ丼は

 

 

 

 

 

ただの牛のたたきだった

 

 

 

 

 

 

ここで言いたいのは

 

もちろん牛のたたきもそりゃうまい

 

 

 

 

 

そりゃうまいがめしにのせるもんじゃないと思う

 

 

 

肉でごはんを巻いて口に運んでも

 

 

 

 

肉の繊維ばっかり噛まされて

 

 

いっこうに味が染みた米を咀嚼した感覚がない

 

 

こいつはいただけない

 

 

 

 

 

それにもうひとつだけ言わせてもらえば

 

 

 

 

 

牛のたたきローストビーフは確かにうまいが

 

 

 

飯に到達するまでひたすら肉だけを

 

喰い続けなくてはならない

 

 

 

 

酒があれば最高だろう

 

 

肉をつまんで噛みしめてはビールをあおる

 

またつまんで咀嚼してはまたあおる

 

 

 

しかし、酒を呑むつもりで出かけていないので

 

帰りはハンドルを握らなければならないからアルコールはご法度だろう

 

 

 

 

 

ひとしきり肉ばかりをモシャモシャと喰い続けるうちに

 

なんだか私のココロは憂うつを感じてしまうのだ

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

ハンドルを握る私はココロの中でウジウジと愚痴をこぼす

 

 

牛肉と飯の量のバランスが悪い

 

あれだけ肉があればビールなら生中2杯

 

いや、ローストビーフだからワイン4杯は呑めたのに

 

 

 

 

思えば呑んだくれの八つ当たりに過ぎないのだが

 

 

そこでふとひらめいた

 

 

 

 

そうだ、自分でローストビーフを作ろう

 

そいつで酒を好きなだけ呑もう

 

 

飯も好きなだけ喰えばいい

 

 

 

 

帰りに行きつけのスーパーに寄り

 

たぎる思いを抑えながら精肉コーナーへと急ぐ

 

 

 

国産のうまそうな牛モモ肉は一顧だにせず

 

 

 

半額のオージービーフをカゴに入れる

 

ついでに見切り品の赤ワインもぶち込む

 

 

 

 

 

これで好きなだけ酔っぱらおう

 

 

 

 

 

 

今回はそんな思いで作ったローストビーフを紹介します

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>

○牛モモ肉・・・・450g

○大根のおろし汁・・・・大さじ4(5分の1本分ぐらい)

○酒・・・・大さじ2

○塩・・・・小さじ1

○こしょう・・・・しっかりめにふる

○バター・・・・30g

 

■漬け汁

○醤油・・・・60cc

○赤ワイン・・・・大さじ3

○玉ねぎ・・・・4分の1個(うすくスライス)

○砂糖・・・・大さじ2

○お酢・・・・大さじ1

○ローリエ・・・・2枚

○にんにく(チューブ)・・・・3㎝分

○しょうが(チューブ)・・・・3㎝分

 

 

<作り方>
 
1.牛モモ肉の全ての面をフォークで全体突き刺していく。(筋が切れる)
パックに大根おろしのしぼり汁と酒を合わせたものと一緒に牛肉を入れてよくもみこみ、30分常温で休ませる。(酵素でやわらかくなる)
 
2.牛肉を取り出し、ペーパーでしっかり水気をふき取る。
塩を全体にふり、手でよくすりこんでペーパーで3重に巻く。
2時間程常温で休ませる。(肉の温度を常温に戻す)
 
3.巻いていたペーパーをのぞいて、もう一度水気をふき取り、こしょうを全ての面にしっかりめにふり、手でなじませる。
 
4.フライパンを強火にかけて、煙が出るぐらいまで加熱しバターを入れる。
バターが溶けたら肉を入れ、1つの面を20秒ずつぐらい焼き付けて焦げ目を出していく。(全体で2分ぐらいが目安)
牛肉だけ取り出しておく。(フライパンは洗わない)
 
5.焼いた牛肉を頑丈なフリーザーパックに入れて、あらかた空気を抜き、端っこにストローを差し込んでチャックを締める。
ストローで空気を吸いながら真空にしていく。
あらかた真空になったらストローを抜き、しっかりとチャックを締める。
 
※この後湯煎で加熱するが、真空にしておかないと浮いてくるし、熱の伝わりが悪くなる。
 
6.鍋に分量外の水を1500cc入れて火にかけ、沸騰させる。
沸騰した火を止め、水を300cc加えて温度を落とす。(65℃ぐらい)
そのお湯を炊飯器に注いで、真空パックにした肉を入れてふたをし、保温設定で30分加熱する。
(上記の分量の水が入らなければ、1000ccの水を沸かして、200ccの水を加える)
 
※炊飯器だと温度が一定になりやすく、60~70℃の低温をキープしてくれる。(低温調理)
 
7.その間に漬け汁を作る。
肉を焼いたフライパンに漬け汁の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして休ませておく。
 
8.30分たったら肉を取り出し、パックを開けて休ませておいた漬け汁を加える。
軽くなじませて(※ここでもみこんではいけない)ストローで真空状態にする。
1時間以上常温で休ませて、完全に粗熱をとる。
 
9.食べる際に牛肉をパックから取り出し、2~3mmにスライスしていく。
漬け汁はここから煮詰めてグレイビーソースに仕上げる。
漬け汁を鍋に注いで、少ししょっぱいぐらいの塩加減まで4分~7分程煮詰める。
牛肉を器に盛って、かけすぎないぐらいの量のソースをかける。
添え野菜は葉物野菜より温野菜が合う。(ソースと絡めても水分が出ないから)
 
 
 
 
{058321FC-F8E7-40AA-8469-F482E76597EA}
 
 
 
 
うまそうなロゼに仕上がった
 
 
 
 
 
 
 
湯煎なのでローストビーフとは言えないかもしれないが
 
 
 
自宅のグリルやオーブンでうまく仕上げるのは難しいし
 
 
ローストビーフは焼くというより加熱する料理だと思っている
 
 
 
 
炊飯器だと難しい加減は必要ないので
 
誰でも絶品の仕上がりになるぞ
 
 
 
 
ただ室温に戻す時間や焼き時間などは
 
しっかりおさえておいてほしい
 
 
 
しっとりやわらかいが
 
しっかりと赤身の食い応えもあって
 
 
噛みしめる程に旨みを感じる
 
 
肉汁を余すところなく使った和風なグレイビーソースもいい感じだ
 
 
はむと噛みしめてはワインをあおる
 
よそったごはんを巻いて食ってもうまい
 
 
 
 
 
あぁ、幸せだなぁ
 
 
 
 
オージービーフを使って自分で作ってもけっこううまいし
 
 
 
 
なにより安い
 
 
 
わざわざ高い金を出して食いにいかなくても
 
 
こんな口福を味わえるのだ
 
 
 
 
しっかり食っても半分ぐらいは余るから
 
 
明日はこれでビーフサンドにしてかぶりつこう
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。