おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    レバーの竜田揚げを作るつもりがレバカツ

 

 

{3ECE54E5-BB46-4191-B5CB-5E2A35132653}

 

 

 

私には2月で4歳になる娘がいて

 

 

誰に似たのか生意気おマセになりしっかりもしてきたので

 

 

 

そろそろ二人目と考えているが一向にその兆しがなく

 

 

 

毎月の定期的な周期がくると

 

妻から役立たずの誹りを受けていることは

 

 

 

以前のレバニラ炒めの記事でもお伝えしたと思うが

 

 

 

 

 

 

 

今月も安定の無能っぷりだった

 

 

 

このグズとののしられて・・・・

 

 

 

 

 

 

こうなると

 

私の家庭内でのパワーバランスは崩壊して

 

 

以前のレバニラ炒めの時同様

 

 

 

妻の貧血をおもんばかった料理を

 

作って差し上げなくてはならない

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

当然貧血に効くと言えばバカの一つ覚えでレバーなのだが

 

 

いつもレバーは炒めものが多いので

 

 

今回は揚げ物にしようと思う

 

毎回同じだと罵倒されかねない

 

 

 

そこで今回は前日から牛乳に漬けて

 

臭み抜きを施し

 

 

 

下味をつけ満を持して揚げる工程に移った時に気付く

 

 

 

 

 

 

片栗粉ないー!!

 

 

 

 

 

こんなことよくありますよね

 

 

 

 

 

しかしここで焦ってはならない

 

 

慌ててもらいが少ない乞食以上にせっかちな私にしては

 

 

 

 

冷静かつ効果的な次善の策を講じる

 

 

 

 

薄力粉と卵とパン粉でカツにするのだ

 

 

 

 

誰でもそうするよね

 

 

 

 

 

下味をつけちまったが構わない

 

 

醤油が焦げるかもしれないが

 

ちょっと低温で揚げればモーマンタイ

 

 

 

 

 

よしんば仕上がりがもうひとつだったとしても

 

 

 

 
そもそもたいしてレバー食いたくないし

 

 

 

 

ぶっちゃけそんなに好きじゃない

 

 

 

 

 

とは言っても不味いものを作って食わせてしまうと

 

 

さらに糾弾されて

 

ますます家庭における市民権が危ぶまれるので

 

 

 

そこそこ食える料理にしようと思います

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>

○牛レバー・・・・250g(5mmぐらいのスライス)

○牛乳・・・・レバーがひたるぐらい

○醤油(下味用)・・・・大さじ2

○酒(下味用)・・・・大さじ1

○しょうが(チューブ)・・・・3㎝分

○ごま油・・・・小さじ2分の1

○薄力粉・・・・うすくまとうぐらい

○卵液・・・・卵一個分

○パン粉・・・・しっかりまとうぐらい

 

<作り方>
 
1.牛レバーは前日に牛乳に漬けて臭みを抜く。(半日以上)
牛乳を洗い流して、優しく血や汚れを洗う。
下味用の醤油、酒、しょうが、ごま油に30分漬ける。
 
2.レバーの水気を切り、ペーパーで残った水分も優しく取り除く。
薄力粉、卵液、パン粉の順に衣をつけて、
170℃の油で約4分程揚げていく。(時々ひっくり返す)
 
3.揚がったら引き上げて、3分程休ませて油を切る。(余熱でしっかり火を通す)
器に盛り付けて完成。ポン酢で食べる。
 
 
{23616870-5478-4067-B19C-B4C2A2B7A2F2}

 
写真は1人前
 
 
 
ソースは竜田揚げ用に作ってはいたが
 
カツには合わなかったのでポン酢で食った
 
 
火入れは最小限にしてボソボソに仕上がらないように配慮したが
 
まぁ普通にうまかった
 
 
やっぱりそこまで好きじゃない
 
 
 
実はこれとは別に
 
前日の記事で作ったローストビーフを使ったローストビーフサンドを作っていた
 
 
 
パンにバターを塗ってローストビーフとサニーレタスとトマトをサンドして
 
マヨネーズをかけたのだが
 
 
 
 
まぁそこそこうまかったんだがマヨネーズはおすすめしない
 
 
 
 
だって正直知らずに食ったら
 
 
 
ツナって言われてもわからないと思う
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。