おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    簡単!!牛肉と春菊のコクうまゴマだれ炒め煮 

 
 
{6708B467-114D-41C2-91A9-2257BCE07C05}

 
 
 
コクうまって言ってみたいだろう






今回は今が旬のお野菜を使った

簡単なお料理を紹介したい



思えば手軽においしく作る腕がないのを棚に上げて

いつも少し手間がかかる料理ばかりこしらえている気がする




その上アーだこーだとぐだぐだ講釈をたれ

己の料理の些末さを誤魔化して


ご覧くださる皆さまに見栄ばかり張っているような気がするのだ





たまにはざっと炒めたり煮たりしただけのものを紹介して


いつもご覧くださっている皆さまに

明日にでも使える有益な情報を記事にしてみたいのだ



・・・・・





ざっとお手軽に作るとは言っても

やはり季節感は大事にしたいので



旬の食材を使った料理にしよう


そして旬のお味をしみじみと味わいたいから



滋味がしみ出るように炒め煮にしようと思います




 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <材料>2人前

○牛肉こま切れ・・・・180g

○醤油(下味用)・・・・大さじ1

○酒(下味用)・・・・大さじ1

○春菊・・・・60g(茎と葉に分ける)

○お好きなキノコ・・・・150g(いしづきを落として小房に分ける)

○蓮根・・・・50g

○サラダ油・・・・大さじ1

■合わせ調味料

白味噌・・・・大さじ1

○みりん・・・・小さじ1

○酒・・・・小さじ1

○水・・・・50cc

○だしの素・・・・小さじ2分の1

○市販のごまダレ・・・・大さじ2


○いりゴマ・・・・適量


<作り方>

※合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
 
 1.牛肉を下味用の醤油と酒につけ、15分ほどおいていく。
れんこんは2㎜ぐらいの厚さにスライスして、分量外の酢水(水200ccにお酢小さじ2分の1ぐらい)に15分ほどつけてアクを抜き、水気を切っておく。
春菊は洗って葉と茎に分け、茎は3㎝幅ぐらい、葉は5㎝幅ぐらいにカットしておく。

2.フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、下味につけておいた牛肉を入れ炒めていく。
8割程火が通ったら一度取り出しておく。

3.先ほどのフライパンを洗わずに、れんこんときのこ、春菊の茎を入れて1分30秒程炒めて春菊の葉と取り出しておいた牛肉、合わせ調味料を入れてざっと混ぜ合わせ、2分程炒め煮にする。

4.水分が半分ぐらいになったところで火からおろし器に盛り付ける。
仕上げにいりゴマを散らす。
 
 
 
{EE4BB2D6-009F-4C93-87A7-23A2B98A2839}


 
 
春菊の葉っぱはどこいった




少し煮すぎたのか


春菊の葉っぱがほとんど見当たらない



葉っぱを入れるタイミングが早すぎたのかもしれないな


ちょっと失敗だ





お手軽においしく仕上げる腕のなさを

やっぱり露呈してしまったわけだが



お味の方はなかなかいいぞ

ゴマだれのコクがきいていてしっかりとうまみを感じるし



煮すぎてしぼんじまった春菊からもかなりいいお味が出ている

しみじみうまい





春菊の風味以前から好きだったが


ここまでいいお出汁が出るとは少し驚いた




独特のうまみに牛肉がとても合う


たぶん淡白な白身魚や鶏肉なんかも相性がいいだろう


ハマグリなんかと合わせて酒蒸しにしてもいいかもしれない





なにより今が旬のカキともかなり合いそうだ

ピュレにしてソースに仕立てたらおもしろいかもしれないな




ちょっと失敗しちまったが

いろいろアイデアが膨らんで実りある料理だったな

人間万事塞翁が馬ってやつだ






機会があれば春菊を使ったうまうまな料理を作って

紹介したいと思います




 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。