おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    ツナマヨ納豆オムレツ

 

 

 

{6401827E-B4C0-4889-8DF9-C2554CBCA20A}

 
 
 

 

 

今回はありあわせの材料で作れるオムレツを紹介したいと思う

 

 

 

 

先日のことだが

 

 

 

いつも通り晩飯を食いながら酒を飲んでいたのだが

 

献立の量が足りなかったのか

 

 

妻が少しまだ物足りないから

 
手早くぱぱっと何か作って出せとおっしゃる
 
 
 
意地汚く言わずに我慢しろ
 
それか他力に頼らず自分で作れ
 
 
 
と一喝するべきところなのだろうが
 
 
 
酒でココロも優しくほぐれていた私は
 
二つ返事で了承して台所に立った
 
おれも食いたかったし
 
 
 
しかし冷蔵庫を開けても
 
卵ぐらいしか目ぼしい食材がなかったので
 
 
どうするか思案していると
 
ちょっと腐りかけ熟成された納豆があったので
 
 
それで納豆オムレツを作ることにした
 
もちろん賞味期限は妻には内緒
 
 
 
 
パックを開けて納豆をひとしきりかき混ぜる
 
 
空気に触れたネバネバが
 
長い間閉じ込められた窮屈な空間から解放された喜びからか
 
 
我さきにと発酵臭を放つ
 
 
ううっ、これはなかなかアレだな
 
さすがにちょっとばれそうだ
 
 
 
 
このままオムレツにして食わすと
 
事態に気付いた妻に食品テロだとなじられる恐れがある
 
 
 
窮した私はなにかいい方法はないか
 
冷蔵庫や棚の中を念入りに調べていたところで
 
 
いい食材を発見した
 
 
いつから寝かしているのかわからないツナ缶
 
 
 
 
少し酔っていた私は
 
こいつを混ぜてオムレツにすれば絶対気付かれない
 
確信したのだ
 
 
 
ただ混ぜるだけじゃまだ安心できないので
 
ツナマヨにして混ぜ合わせよう
 
 
妻はちょっと味覚がアレだから
 
マヨネーズの酸味とコクで絶対ばれない
 
 
 
 
知らないほうがいい事だってある
 
 
 
分別ある大人ならそう言うだろう
 
 
 
 
 
これも亭主のやさしさ
 
 
 
 
 
そんな愛がたくさん詰まったオムレツをご紹介します
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <材料>2人前

○卵液・・・・卵小さ目4個分(ふつうサイズ3個分)

○塩・・・・みつゆびひとつまみ×2

○納豆・・・・1パック(たれとからしは抜いてかき混ぜる)

○ツナ・・・・1缶(汁をしっかり切る)

○マヨネーズ・・・・大さじ1

○バター・・・・30g

○パセリ・・・・適量

○こしょう・・・・適量

 

<作り方>
 
1.卵液を作り、塩を加えて混ぜ合わす。
納豆とツナ、マヨネーズを混ぜ合わせて、そこに卵液を大さじ3程加えてなじませておく。
 
2.フライパンを強火にかけて加熱し、少し煙が出るぐらいまで熱したら中火に落としてバターを加える。
フライパンをゆすってバターが完全に溶けたら卵液を加える。
 
3.フライパンを常にゆすりながら、ふちから巻き込むように全体をかき混ぜる。
20秒程かき混ぜ、卵に半分火が通ったくらいで卵液をなじませておいた具材を加えて、3~4回ざっと混ぜ合わせる。(具材を入れるタイミングが遅いとオムレツがまとまらないので注意する。)
 
4.オムレツを半分折り返してふちとふちを合わせ、フライパンを勢いよくあおり、箸やヘラを使ってひっくり返す。(慣れない方はプラスチックのヘラを使うとやりやすい。)
 
5.20秒程焼きを入れて(裏側になったふちのつなぎ目部分を焼いて固める)同じようにひっくり返し、オムレツに器になる皿をのせてフライパンごとひっくり返すとうまく盛る。
仕上げにパセリとこしょうをふる。
 
 
 
{570DBDFF-4275-4789-BC39-1E86A0E5D4F6}
 
 
 
 
見た目は悪いがトロトロだ
 
 
 
 
うまいオムレツが出来たぞ
 
 
 
と妻に割って見せてやる
 
 
 
 
 
 
 
{29F9C1DE-8831-4719-BF8D-598D8F778C60}
 
 
 
 
 
 
どうだ、トロトロのふわふわだろう
 
お前の好きな納豆入りだ
 
どうぞ、おあがり
 
 
 
 
まず先に妻に食わして反応を見る
 
 
 
 
 
なかなかいけるわね
 
マヨネーズの酸味がきいておいしいわ
 
 
 
 
 
 
ひとしきり妻に食わせたところで
 
大丈夫そうだな、と私も箸をのばす
 
 
 
 
 
おお、けっこううまいぞ
 
マヨネーズがうまみや臭みこもごもを抱き込んでいて
 
発酵臭はそれほど気にならない
 
 
 
 
 
と決して聞こえていけないココロの声でつぶやく
 
 
 
 
 
 
ちなみに納豆にタレを混ぜると焦げ付きやすくなるし
 
今回はツナとマヨネーズの塩分があるので使っていない
 
 
食べてみて味が足りないと感じたら
 
上から垂らしかければいいと思う
 
 
 
 
 
それとオムレツの具材は
 
卵液に馴染ませずにそのまま中に包みこむだけでもいいが
 
 
 
ちょっと混ぜ込んで馴染ませたほうが一体感が出るし
 
 
なにより盛り付けた後に
 
下からじわっと汁が出てくる事を防げる
 
 
 
特に水分が多いキムチオムレツなんかの時は有効だ
 
 
 
 
ただ多少焦げ付きやすくなるのに注意する必要があるのと
 
 
オムレツがプロ級じゃない、私のような腕前のものが作ると
 
 
 
見た目が少し悪くなる
 
 
 
 
 
もし見た目が気になるかたは
 
 
 
 
 
 
 
上からマヨネーズかけて下さい
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
ごちそうさま
 
 
 
 
亭主のやさしさにほだされた妻は
 
 
洗いものは私がするわよ
 
 
と皿を片付ける
 
 
 
ところで
 
 
 
とスポンジに洗剤をつける妻が言う
 
 
 
 
 
納豆前からあったけどいつのやつよ
 
 
 
 
知らないままがいいこともあるのに
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。