おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    ごぼうのから揚げ

 
 
 
{44F1C104-046C-4BAE-ABB1-1EF92B89DF25}
 
 
 
 
 
 
季節のから揚げと言えばこいつでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近の料理じゃ
 
旬の蓮根を使う事が多かったと思う
 
 
 
 
 
私は蓮根おしゃれ番長と呼んでいて
 
 
私が作るなんだか垢ぬけない料理
 
ちょっと添えるだけでたちまち見栄えよく仕上げてくれるので
 
 
もはや節操なくすべての料理に使い倒したいぐらいなのだが
 
 
 
 
今の季節旬の根菜は蓮根だけではないので
 
それじゃ他の根菜たちが黙ってはいないだろう
 
もうプンプンですよ
 
 
 
 
だから今回は同じ根菜のごぼうを使うが
 
 
 
なに、滋味深さじゃこいつも負けちゃいない
 
 
 
 
ごぼうというときんぴらにしたりサラダにしたり
 
魚の煮付けの添え物にしたりと
 
 
 
あまり自分から見栄を張って目立ちたがりない
 
慎ましい性格の食材だと思う
 
 
 
 
そのわりにしっかりとした独特の風味を持っていて
 
料理を縁の下から支える
 
 
 
まるでサラリーマンの鑑のような食材だ
 
おれも見習いたいがまぁ無理かな
 
 
 
 
 
だがたまにはごぼうだって
 
 
 
脚光を浴びてみたい
 
根菜の中で天下を取りたい
 
 
 
とココロの奥底の本音の部分じゃ思っているんじゃないか
 
 
 
まぁ実際私はだらしなく料理に酒に夜毎淫する
 
どちらかと言えばダメ人間なので
 
 
 
 
勤勉に利他の精神で自己を捧げるごぼうの気持ちなど
 
 
これっぽっちもわかりもしないが
 
 
 
 
誰も代弁しないのであえて言わせてもらう
 
 
 
 
 
勝手に断言するが
 
 
 
野菜のから揚げじゃごぼうが一等うまい
 
 
 
 
功成り名を遂げてほしい・・・・
 
 
 
 
 
 
だから今回はなかなかうまい
 
 
ごぼうのから揚げを作って皆さんに紹介して
 
 
 
普段陰日向で地味にいい仕事をする
 
 
ごぼうに日の目を見せてやりたいのだ
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <材料>2人前

○土ごぼう・・・・ 中ぐらい1本

 

■煮汁

○水・・・・600cc

○みりん・・・・大さじ2

○醤油・・・・大さじ3

○だしの素・・・・小さじ1

 
■仕上げ
○片栗粉・・・・適量
○マヨネーズ・・・・適量
○一味唐辛子・・・・適量
 
<作り方>
 
1.ごぼうは軽く洗って土を落とし、アルミホイルをぐしゃぐしゃにしたもので皮を軽く削ぐ。
その後、2mmぐらいの厚さで斜めにカットして分量外の酢水(水400ccにお酢小さじ1ぐらい)に15分程漬けてアクを抜き、水気を切る。
 
2.煮汁の材料を鍋に入れて、ごぼうを加えて中火にかける。
沸騰して5分程加熱したら火からおろし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩以上休ませる。
 
3.休ませたごぼうの煮汁を切って、水気をペーパーでよくふき取る。
片栗粉をたっぷりまぶして、180℃の油温の油でからっとするまで4~5分程揚げる。
取り出し油をよく切って盛り付ける。
マヨネーズと一味を添える。お好みでレモンも。
 
 
 
 
 
{A02BE1AC-8B2D-4793-B5B2-125778901965}

 
 
 
 
見栄えはなんてことがないがお味はかなりいける
 
 
 
しっかり煮汁がしみ込んで香ばしくなったごぼうだが
 
土くさい風味もしっかり残っていてしみじみうまいぞ
 
 
 
一度煮汁で煮てから揚げたほうが味わい深くなっていい
 
 
今回は斜めに薄くスライスしたが
 
一度たたいて4ツ割にしても食感がおもしろい
 
 
ただスライスのほうが表面積が大きいので
 
味はしみ込みやすいぞ
 
 
 
いつもは他の食材に遠慮する慎ましいごぼうが
 
酒が進むおつな一品に仕上がった
 
 
皆さまも旬のごぼうを使って
 
土くさい滋味をしみじみ味わって下さい
 
 
洗うのがめんどくさいなんて言わないで
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。