おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理    トマトすき焼き

 

 

{91F9F013-5E48-47E6-8A29-A91AD857C493}

 

 

今回は私が思う

 

 

トマトの一番うまい食い方を紹介しようと思う

 

 

 

それはズバリ

 

 

すき焼きだ

 

 

 

 

最近になってにわかに人気が出始めているんじゃないか

 

 

 

 

そんなの昔からよく作っていて

 

ようやく世間がおれに追いついた

 

 

 

 

 

と言いたいところだが

 

 

 

最近初めて作りました

 

 

 

 

 

正直言うと

 

 

すき焼きにトマトなんて邪道だろう

 

なんでも洋風にすりゃいいってもんじゃない

 

 

 

なんて斜にかまえて見ていたし

 

 

 

 

実を言うとそもそも昔から

 

すき焼きを積極的に食いたいと思っていなかったりする

 

 

 

お鍋はゆっくり酒を飲みながら楽しめるのだが

 

 

すき焼きは高い牛肉が煮込まれて固くなる前に食わなくてはいけないし

 

コンディションが大事

 

 

 

 

ダラダラ食っていると

 

割り下の風味が飛ぶわ煮詰まるわ

 

 

なんだかせわしないだろう

 

 

 

ただ妻がどうしてもトマトを入れたすき焼きを食いたいと言う

 

 

 

そんなものおれは食わん、娘と二人で食え

 

 

 

とは言えない小動物のような亭主なので

 

 

二つ返事で買い物に行くだろう

 

 ノーと言えない日本人

 

 

 

 

しぶしぶ材料を調達するが

 

やるからにはおいしく仕上げなければならないので

 

 

色々考えた結果

 

割り下の甘味は抑え目にして

 

 

 

トマトとお味がつながるように

 

牛脂ではなくオリーブオイルを使う

 

 

 

 

そしてお味をまとめるのはやっぱりにんにくだろう

 

 

酸味勝ちに仕上がるといけないので

 

トマトはミニトマト

 

 

これで作ってみたが

 

 

 

 

 

 

もー、あーたうまいのなんのって

 

 

 

 

ぶっちゃけトマト自体を食うのに

 

すき焼きが一等うまいんじゃないかとさえ思った

 

 

 

 

ちょっと予想外にもおいしく出来上がったので

 

紹介します

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <材料>2~3人前

 

○牛肉すき焼き用・・・・250g

○焼き豆腐・・・・半パック(お好みのひと口サイズ)

○白ネギ・・・・半本分(1㎝幅に斜めに切る)

○玉ねぎ・・・・4分の1個分(1㎝幅にカット)

○しめじ・・・・半パック(小房に分ける)

○ごぼう・・・・中ぐらい半本分(ささがきにして水につけてアクを抜く)

○白菜・・・・葉4~5枚分(8分の1玉分、お好みのサイズにカット)

○春菊・・・・半束分(5㎝幅のざく切り)

○ミニトマト・・・・12個ぐらい

○にんにく・・・・2かけ分(スライス)

○オリーブオイル・・・・大さじ2

○生卵・・・・人数分

 

■割り下

○酒・・・・60cc

○みりん・・・・60cc

○だしの素・・・・小さじ2分の1

○砂糖・・・・80g

○水・・・・120cc

○醤油・・・・180cc

 

 

<作り方>
 
1.割り下を作る。
分量の酒とみりんを鍋に注ぎ、中火にかける。
沸騰させてアルコールを飛ばした後に、他の材料をすべて入れて混ぜ合わせて沸騰させ、1分30秒程沸かしたら火からおろす。
 
2.すき焼き用の鍋にオリーブオイルをしいて中火にかける。
鍋が熱くなったら牛肉を並べて、片面だけ焼き目を入れて取り出しておく。
 
3.その鍋ににんにくを入れ弱火にし、しゅわしゅわ音がして少し色づいて香りが出るまで2分程炒める。
 
4.そこに割り下を注ぎ入れ(3分の1ぐらい余らせておく。後から足すことがあるかもしれないから)、焼き豆腐と春菊以外の野菜を並べ、中火で沸騰するまで加熱する。
沸騰したら春菊を入れ、取り出しておいた牛肉を焼き目を下にして並べて、2分程沸かせる。
 
5.生卵は沸騰したお湯に50秒程つけてから器に割り入れる。
 
 
{BEADBF1C-4564-4812-A5D7-68ED911C736B}


ぐつぐつですよ
 
 
 
ほのかににんにくが香って食欲をそそる
 
 
生卵は割る前に少し温めたほうが
 
 
白身が切れて絡みやすいし
 
臭みも減少する
 
たまごかけごはんの時にもいいですよ←テレビでやってた
 
 
 
肉ももちろんうまいが
 
甘辛い割り下で煮られて卵がからんだミニトマトがそれはもう絶品だ
 



 
{7E7A4508-45A5-4592-BC4F-BF3DE62517F8}

モータマリマセン
 
 
 


ひととおり食ったら
 
 
トマトケチャップ粉チーズで味を調えて
 
湯がいたうどんを入れるだろう
 
 
パスタでもいいよ
 
 
 
そのころにはもう生卵がほとんどないと思うので
 
 
新しく冷蔵庫から取り出して
 
卵とじにする
 
 
 
 
これがうまくないはずがない・・・・
 
写真撮り忘れた
 
 
 
ここまで食ってはじめてトマトすき焼きを堪能したと言えると思う
 
 
 
百聞は一見にしかずだな
 
 
思いのほかうまかった
 
 
野菜はお好きなものでいいと思うが
 
ごぼうは絶対入れたほうがいい
 
トマトと相性抜群
 
 
 
 
皆さまもぜひお試しください
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。