おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理   肴になるごぼうサラダと梅ツナ納豆、キムチ納豆のサンチュ巻き

 
 
 
 
 
今回は
 
 
酒のつまみにもなる副菜をご紹介する
 
 
 
 
それも2品
 
 
 
 
作り置きできて便利なごぼうサラダ
 
 
お手軽でパパッと作れて助かる
 
納豆のサンチュ巻き
 
 
 
自宅に客人を呼んでおもてなしをする際に
 
気のきいた前菜を作ろうとは思うものの
 
 
何を作るか悩んで困ることはないでしょうか
 
 
 
 
 
今回ご紹介する2品は
 
 
どちらも酒を飲みながらでも食えるので
 
おもてなしにもいいんじゃないかと思う
 
 
 
 
供された客人は
 
 
お、なかなか気の利いた前菜じゃないか
 
なかなかやるな
 
 
 
とココロの声でつぶやくのは私が請け合う
 
 
 
 
 
年中だらしなく飲んだくれている
 
 
私が言うのだから間違いない
 
 
 
ぜひお試しください・・・・
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 ●ごぼうサラダ

 

 <材料>3~4人前

○ごぼう・・・・20㎝ぐらい(アルミホイルで洗って3mm角の千切り)

○人参・・・・3分の1本分(3mm角の千切り)

○サラダ油・・・・大さじ2分の1

○塩・・・・みつゆびひとつまみ×2

○こしょう・・・・適量

○お酢・・・・小さじ1

○砂糖・・・・小さじ1

○ゴマダレ・・・・大さじ1

○マヨネーズ・・・・大さじ3

○蓮根チップ・・・・適量(うすく切って素揚げして塩をふる)

○パセリ・・・・適量

 

<作り方>
1.ごぼうと人参は別々に15分程水にさらす。
よく水気を切る。
 
2.フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、ごぼうと人参を加えて炒め合わせる。
油がまわったら蓋をして弱火にし、7分程炒め蒸しにする。(時々混ぜないと焦げる。)
 
3.しんなりしてきたら、塩、こしょう、お酢、砂糖を加えて中火にし、ある程度水分を飛ばすまで炒める。
ボールに移して粗熱が取れるまで休ませる。
 
4.完全に冷めたらゴマダレとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
器に盛って蓮根チップスをのせてパセリを散らす。
 
 
 
 
{A78256F6-A08C-404C-B638-59072BA09B3D}

 




 
●納豆のサンチュ巻き

 

 <材料>3~4人前

○サンチュ・・・・10枚ぐらい
○納豆・・・・2パック(タレと混ぜ合わせておく)※からしは入れない
○梅干し・・・・2~3個(ほぐしてみじん切り)
○ツナ缶・・・・2分の1缶(油を切る)
○キムチ・・・・50g(汁気は切る)
○白髪ネギ・・・・適量
 

<作り方>

1.納豆1パックに梅干しとツナを入れ混ぜ合わせる。

もう1パックはキムチと混ぜ合わせておく。

 

2.各々包んで食べる。お好みで白髪ネギを。

 

 

{B369C6A5-8EA7-4D93-AD1E-31212B231596}

 

 

ごぼうサラダは味が濃いめでコクがあるので

 

焼酎にもかなり合うぞ

 

 

 

 

サンチュ巻きは

 

もはやレシピとは言えないほど手抜き料理だが

 

 

 

おもてなしで忙しいときにはとても助かる

 

 

お子さまに作らせてもいい

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

最近仔細あって忙しく

 

記事の更新もなかなかままならない

 

 

 

 

師走だから仕方ないのかもしれないが

 

 

 

 

 

手抜き記事なんて言わないで

 

 

返す言葉もないけど・・・・

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。