車いす★値段の意味 | 車いす@you

車いす@you

車いすユーザーのyouです★
仕事にネイルに、新婚生活!毎日、楽しく忙しく(*ノωノ)

おはようございます!
少し前の話ですが、
ハワイに行ってました爆笑



旦那サマの都合もあり、
少しの滞在でしたが、
やっぱり素敵な場所でしたラブ



タイムシェアや、
マンション購入を本気で考えたえー(笑)



今回は急遽だったので、
いつも使う日系航空会社ではなく、
ユナイテッド航空を使用ウインク


値段は日系よりも少しお手軽でしたが・・
やっぱり日系航空会社がいいと感じました笑い泣き



チェックインだったり、
移動だったり、
車いすにとっては、
通常の列に並ぶのが難しい時があって。


もちろん
旦那サマに並んでもらえばいいのだけれど、
空港では本人確認が何度もあるから、
必ずyou本人が
その場にいなければならなくて。


そういったことがスムーズに出来るのが、
日系航空会社でした。


車いすを預ける時も、
you「これ、ちゃんと届く・・?!」
って不安になる手続きで、
現地に着くまでハラハラしました。


機内でのフォローも特になく、
(声を掛ければ対応はしてくれると思います)


たとえ何もなくても、
ANA「何かあったら私が対応しますニコニコ
といった声かけをしてくれた
日系航空会社の方に改めて感動しました照れ



LCC(格安航空会社)を使用した
車いすユーザーが
機内設備等での不便について、
文句(言い方悪いですが)を言ったニュースを
以前見かけましたが・・


値段には理由があるということを
痛感しました。
身体が不自由だということを
本人がきちんと自覚して、
健常者と同じことは出来ないと理解して、
自分に合った方法を選ぶべきだな~と。


その方が、
周りの人も自分も良い照れ
配慮を望むなら、
まずは自分から周りに配慮していかないと、
ただのわがままになると。


会社が沢山の努力を重ねて、
安さを提供しているので、
それを無下に障害者に合わせて
なんて・・。



賛否両論かと思いますが、
何でも言えばいいってもんじゃないから。
発言する前に、まず背景をよく知ってから。
と思います照れ



話はそれますが、
お留守番してくれたコタロー&ぶぅ
ありがとラブ