バンコクは雨の毎日です。

 

タイの雨季はこれからが

本番だそう。

 

初めての雨季がどんな季節

なのかドキドキです、笑。

 

雨あしが強まるとすぐに

外の水のたまり具合を

チェックです。。

 

 

先日、少し先の駅まで

お買い物に、と書きました。

 

結局、お店がクローズして

いたので、買いたいものは

買えず、食べたいものも

食べられず。。苦笑。

 

でも、いつも混んでいて

入れないタイレストランで

ランチをしてきました。

 

バンコクでの初めての

一人ランチに少しドギマギ、笑、

 

こちらでは、あまり一人で

ランチしている人がいないので。

 

子どもと一緒だと食べない

グリーンカレーを注文。

 

作りたてのスイカジュースも♪

 


 

 

タイで食べるグリーンカレー

には、生のタイバジルが

入っていると知り、

 

冷蔵庫に常備して生で

むしゃむしゃ食べるくらい

タイバジル大好きの私、

 

いつか食べたいなぁと思って

いたのですが、

 

こちらのグリーンカレーに

沢山入っていました。

 

 


 

 

ココナツミルクの甘さと

生唐辛子の辛味に

ハーブの香りがふわっとして、

本当に美味しくて感動。

 

タイ料理には様々な

スパイスとハーブと

薬効成分のある野菜が

入っています。

 

我が家でも大定番で

タイ東北料理の有名店

「サバイジャイ」の

ガイヤーンという鳥の丸焼きにも

ハーブが詰め込んであり、

香ばしさと相まって

本当に美味。

 

もともと大好きなタイ料理、

引っ越してから、

ますますその魅力を

知る毎日です。

 

外食大好きな我が家。

鎌倉は本当に美味しいお店が

いろいろあって幸せだったけど、

タイもなかなか良いです。

 

お休みの昨晩は日本でも

有名なのかな

「てっぺん」という日本食

のバンコク店に。

 

日本人はもちろん西洋人の

お客さんも沢山でほぼ満席

の大変な賑わいでした。

 

日本食もグローバルに

なってきているのでしょうね。

 

なんでもお美味しくて

まるで日本でした〜。

 

駐在中にお金を貯めるのが

一般的かと思いますが、

外食貧乏の道が加速する

我が家なのでした、、笑。