自分が満たされている時、

 

例えば、

 

浮かんでくる感情や思考は

だいたい明るい。

 

穏やかな口調で

優しい言葉を話している。

 

だから、

 

ますます満たされていく。

 

 

自分が不安や不満に感じている時、

 

例えば、

 

イライラから子供に八つ当たり

 

掃除しながらスネをぶつける、笑。

 

文句が次々に浮かんでくる。

 

当然どんどんネガティヴに。

 

 

これは私のあるあるですが、

きっとみんなも。。?

 

 

ということは、

 

何事もまずは

 

自分の心を満たすことから、

ホッとさせてあげることから

始めればいいに違いない。

 

何かを、誰かを

何とかどうにかしようと

する前に、

 

自分の心を受け止めて

優しい気持ちになってあげる。

 

誰かにじゃなくて、自分に。

 

それだけで、

ほとんどのことは解決する

かもしれない。

 

最近しみじみ感じています。

 

みんなみんな、もう一人の自分

なんですもの。