新月の夜、いかがお過ごしですか?

 

日本から寒さを伝えるメールを

いただくようになりました。

 

正直、寒い、というのがここでは

想像できなくなっています。

 

そんな自分に、時間のくれるものに、

驚いてしまいます。

 

いつか冬に帰国した際には、

心も身体もさらに驚くような

気がします、笑。

 

 

もうすぐ11月ですね。

 

こちらに来て3ヶ月が経ちました。

 

霧の中を進むような不安で

押しつぶされそうだった日々が

懐かしく感じられます。

 

こうやって毎日、何かが変わり

続けていきます。

 

すべての経験は豊かさそのもの

だなぁと感じます。

 

 

最近、ヨガを再開しました。

 

心静かに身体と頭を観察し、

ただただ、ヨガをする。

 

雑念をなくして今にあろうとか、

もっと正しくポーズをとろうとか、

 

気がつけばあまり思わなくなって

いました。

 

「自分をジャッジしない」

という言葉が大切だった頃、

どんなにそう思っても、

ジャッジしている自分を

見つけてしまいました。

 

いつしか

「ジャッジしてもいい」

と思うようになってから

その言葉も浮かんでこなく

なりました。

 

 

からだ一つで、

瞑想のように無心に過ごして

いると、

 

ヨガという言葉の意味でもある

「繋がる」「つなぐ」

という言葉や

「統合」「天と地」という

イメージが浮かんでは消えます。

 

そして、身体の「気持ちいい」

という声が聞こえます。

 

いのち、からだ、宇宙、

豊かなものを感じる時間。

 

人生もヨガもあるがままに

変わり続けています。

 

 

変わり続けるリズムと

変わらないリズム。

 

いのちと宇宙がシンクロして

世界が私になったような

気がする時、

永遠がここにあります。

 

ただ、あるがまま。。

 

ありのままに。

 

 

どうぞ、豊かな新月の日を♡